トヨタ iQ試乗
トヨタの新車・iQに試乗してきました!
MR-Sの車検で、ディーラーに行ったところ、いままで展示のみだったiQを本日登録したとかで、明日からの一般試乗に備えメカマンの方がちょうど試乗から帰ってきたところでした。そこで、無理を言って試乗させてもらいました。
ネットなどで見ていると、値段が高いとか、リアシートは即天国行きだとか、なぜか否定的な意見が目に付くiQですが、ご存じの方はご存じの通り、ボクは1999年、当時まだ平行輸入車しかなかったMCC・smartを新車で購入した男です(T_T)MR-Sの新車が買える値段で、ですよ。200万円オーバーっすよ、えぇ。
高い?関係ないね by 柴田恭兵
リアシートの安全性? そんなの関係ねぇ~ by 小島よしお
てなもんですよ。
実車は、意外に大きく見えます。ボクにしてはちょっと残念な点です。
普通のクルマをスケールダウンしたようなデザインだからでしょうか?
最近のクルマは、中の広さをアピールしていますが、ボクは狭くていいので、もっとコンパクトに見えるデザインにして欲しいくらいです。でも、実は小さいです。当然ですけど。
ドアの開閉音は、安物のそれではありません。バン!という感じではなく、バフっって感じ。
ただ、エア抜きがうまく機能していないのか、適度な重さ、重厚感とは別に、空気が邪魔してドアの締まりが思い感じです。その証拠に、他のドアを開けたり、窓を降ろしてドアをしめると、抵抗感がなくなります。よく乗る知り合いのパッソも空気の抜けが悪いです。最近の傾向なのでしょうか?
運転席に座ると、外見からの小ささを感じさせることは全くなく、普通のクルマに乗っている気分です。
コーナリングがどうとか、詳しいことは語れないボクですが、ちゃんと普通に加速しますし、お買い物クルマ+α的な使い方は十分できそうです。CVTの出だしにはちょっと不満がなくもないですが。
特筆すべきは、その「最小回転半径」。メーカーは、「驚異のフットワーク」とか「体験したことのない小回り」などと表現していますが、その通りです。驚くほどの小回り君です。一般道を試乗せずに、駐車場で20回転くらいクルクル走らせてほしいと思うくらい楽しい小回りがききました。ま、はじめだけなんでしょうが、はじめのこういう感動って大切ですよね?
いや~、素直に欲しいです。ウチには、大きな物を買うためのお買い物クルマとしてレジアスエースがありますし、小さな物を買うためのお買い物クルマとしてMR-Sがありますので、MR-Sとキャラが被ってしまうのですが、それでも欲しいです。
まぁ、実際買うとすると、今回試乗した1000ccのCVTじゃなくて、噂される1300ccがMTで登場すれば!って感じですけどね。
そういえば、エンジンルームを見せてもらうのを忘れていました。
タービン、あるいは、コンプレッサーが入る隙間があるかどうか、見ておくべきでした(^^;;
Comments
smartも乗ってたんですね。
それとの比較も知りたいところです。
Posted by: シゲ | December 06, 2008 05:41 PM
写真がねぇ~!SUZUKIツインなんかもありましたよね。早過ぎて変態扱い。というかデザイン悪くてさすがに無いと思った。ネットでフェンダー同色にしている人が居て、それがカッコ良かった。
Posted by: しん | December 06, 2008 08:34 PM
どもども(^^)
☆シゲさん>
ボクもsmartとの比較ができれば面白いなぁと思ったのですが、smartはどちらかというとボクの中では黒歴史なので、あまりよく思い出せなかったりして(^^;;
エンジンだけの比較とすれば、実際の速さは別にして、smartのターボエンジンの方が楽しいと思います。でも、そのsmartも今や三菱製のNA1000ccって話しですし、記憶があっても比較にならなかったりしそうです。
☆しんさん
ツイン、ありましたね。ハイブリッドもあったりして。バンパーとオーバーフェンダー部分がPPの素地が剥き出しで、チープ感がありましたが、ボクもツインに乗るならボディ同色に絶対するなぁ、なんて思います。ボク的には、iQ、smartの他に、スバルのR1なんかも気になるところです。R1はスーチャが魅力的ですけど、買うならやっぱりiQかな、って感じです。1300ccの過給器付がMTで出たら、やばいかもしれません(^^;;
あ、画像ですが、撮るには撮ったのですが、暗くてボクのブログ掲載基準を満たさなかったので、没にしました~(^^;;
Posted by: のり | December 06, 2008 11:28 PM