« コッチー塾@京葉スピードランド走行 その2 | Main | MR-S 幌補修 »

December 03, 2008

MR-S 軽量クランクプーリー他購入

 こんなネタを書いてから早2年、またMR-Sの車検の時期がやってきました。
 前回は、2年で約3700kmしか走っていないにもかかわらず、34万円もの費用が掛かってしまいました。
 今回の走行距離は2年で約7400km。ガソリンの高騰の影響で、レジアスエースに比べて燃費のいいMR-Sをお買い物クルマに使った関係で、距離が伸びています。
 車検にいくら掛かるのか、いまからドキドキです。
 タイヤチェックをすると、前輪はまだかろうじて山が残っている状態ですが、リアは丸坊主でした。
 車検ごとにタイヤ交換って、きつくないですか?
 そりゃ、GSX-R250R/SPのタイヤ前後2本よりも、MR-Sのタイヤ4本の方が安いし長持ちしますけど、お買い物クルマの分際で、コスト掛かり過ぎです。困ったもんです。
 タイヤが!タイヤが!と大騒ぎしていたところ、救世主現る!
 norisonさんです。知り合いから、車検のクリアできる程度のMR-S用のSタイヤ付き社外アルミホイール1台分と、スタッドレスタイヤ付き鉄チンホイール1台分を調達して下さいました。あ、ありがとうございます!!
 まだご対面していませんが、車検さえクリアできれば、タイヤの山なんていらないのです!タイヤは滑らせてなんぼですから。・・・と、いつも口の方が滑るボクなんですけど。
 norisonさんが、新品タイヤを購入するよりも安く調達して下さったので、ちょっと気の大きくなったボクは、お買い物クルマの燃費をさらに良くするためのエコグッズを購入することにしました。
 それが、軽量クランクプーリーと、

P1020500

 軽量オルターネータープーリーです。

P1020501

 なんでも、ノーマルに比べて約77%の軽量化ができるそうです。その結果、パワーアップと燃費が向上するとか。
 norisonさん情報によると、軽量フライホイール並に効く!って話しですので、いまからもう楽しみです。
 取り付け作業は、ボクのレジアスエースとMR-Sの整備係、1ZZエンジン仲間のユウヤさんにやってもらいます。
 ボクじゃ違いがわからない可能性もあるので、インプレもユウヤさんにお願いする予定です。

 結果を待てぃ!

 
 

|

Comments

これで、冬はスタッドレスでドリドリ、夏はSタイヤでドリドリできますね!

Posted by: norison | December 03, 2008 at 11:53 PM

どもども(^^)

☆norisonさん>
このたびはありがとうございました(^^)
よぉ~し!スポーツランドやまなしデビューめざしますよぉ~
・・・といっても、買い物クルマにロールケーキは似合っても、ロールバーは似合わないので、4Fクラスですけどね(^^;;
はしゃぎすぎてガードレールにキスしないように気を付けま~す!

Posted by: のり | December 04, 2008 at 07:54 PM

Post a comment