« さらば!2台目のCBR250RR そして、有間ダムへ | Main | 日本未発売モデル スコーピオン EXO-1000 RPM 購入! »

February 08, 2009

うどん屋 金敷@相模原

 CBR250RRを届けた帰り道、相模原を通り抜けるのならついでに、と、「うどん屋 金敷」に寄ってみました。

P1030217

 このお店は、大のうどん好きなユウヤさんおすすめの讃岐うどんのお店です。
 実は今日が2度目。昨年はじめて来たときに、ボクは、讃岐うどんを知りました。いや、実際には、はじめてではなかったのかもしれませんが、讃岐うどんらしい讃岐うどんははじめてだったのだと思います。
 さすがユウヤさんおすすめのお店だけあって、ボクは一発で気に入ってしまいました。以来すっかりうどん好きになったボクは、その後、大阪の「梅田はがくれ」にまで足を運んだほどです(^^;;

 基本的に、ボクの味覚は三段階、「うまい」「普通」「まずい」しかありません。
 今はバイクに乗るために(というよりもツナギを着るために)ダイエットしている関係で、量を食べることはしていませんが、まずくなければ、味よりも量、という性格だからかもしれません。
 なので、味について細かいことは言いません。ていうか、言えません。

 温かいうどんと冷たいうどん、どちらがお好きでしょうか?
 昨年、金敷でうどんを食べるまでのボクは、温かいうどんを選んでいました。汁があるだけ量が多く感じられるから、それだけの理由です。
 しかし、昨年金敷でうどんを食べたあとのボクは、冷たいうどんを選びます。もちろん人それぞれ好みがあるわけですが、ボクは、うどんのコシがより楽しめる冷たいうどんが好きになりました。でも、温かいうどんも大好きです(^^;;どっちやねん

 まず注文したのが、「和風坦々麺」(小)。
 いきなり変化球勝負です。

P1030218

 和風たるゆえんは、鰹節でしょうか?
 胡麻らー油と玉子とじが特長です。
 うどんでも違和感なくいただけました。美味しいです。


 次は「釜玉」(小)。

P1030224

 熱い麺のぶっかけうどん(汁のないうどん)に生玉子をのせたものです。
 ぶっかけうどんは、熱い麺と冷たい麺を選ぶことができますが、釜玉は熱い麺だけです。
 ここに、お好みでだし醤油をかけていただきます。
 うどん好きで、玉子好きの人にはたまらない味です。もちろん、美味しいです!


 締めは「冷やし」(小)。

P1030222

 薬味とだし汁が入ってます。
 やっぱりコシを楽しむなら、冷たいうどんがベスト!!
 美味しいです。


 実は、トッピングに「ちくわ」も頼みました。

P1030226

 こちらもユウヤさんおすすめの品です。
 丸ごと1本!美味しいです。

 「美味しいです」ばかりじゃ芸がないのですが、美味しいものは美味しいのです。
 このお店の欠点を強いてあげると、駐車場が2台分しかないことでしょうか?
 もっとも、すぐ近くにOK牧場、じゃない、OKストアがあったりするので、そちらでお買い物するなら問題ないと思いますけど。

 お店で写真を撮るのはなかなか恥ずかしかったりするんですけど、どうでしょう?バイクネタ以外も続けた方がいいでしょうか?
 以前も試行錯誤して、結局やめちゃったのですけど。
 うまい、普通、まずいの三段階じゃ、書かない方がいいでしょうかね~

 

|

Comments

「アリだと思います」

に1票^^

讃岐おいしいですよね、香川県で食べたことありますけど信じられない美味しさでした。

写真見てもおいしそう・・・

Posted by: ジョン19 | February 11, 2009 02:33 AM

次からは、早い・普通・遅い、安い・普通・高い、も書いた方がいいとおもいまーす。
早いの旨いのやっすいの〜が良いお店の指標ですよね?

Posted by: しん | February 11, 2009 06:19 AM

どもども(^^)

☆ジョン19さん>
ありがとうございま~す!
ほじゃ、たまにはバイクネタ以外もやってみようと思います!
本場のうどんは美味しいらしいですよね。
一度四国にも行ってみたいです!!


☆しんさん>
なるほど!
早さと、値段ですね。
ちなみに、金敷は、早い!安い!です。
讃岐うどんはうまくてリーズナボォ~がまた魅力でもあります。
暖かくなったらVTRでお出かけしてみてはいかがですか?
小(麺200g)、普通(麺350g)、大(麺500g)、特盛(麺650g)、キロ盛(麺1kg)とありますが、小を複数食べて、いろんなうどんを楽しむのがいいと思います!


 

Posted by: のり | February 11, 2009 06:47 AM

Post a comment