« NSR-Mini スペシャルクラッチプレート購入 | Main | シリーズ エンジン分解 »

February 11, 2009

家系総本山 吉村家@横浜

 2年ぶりに眼鏡を新調しました。
 最近、偏頭痛に悩まされていて、きっと眼鏡があわなくなったことが原因に違いないと思ったわけです。 
 前回、前々回は、勤務地の関係で、眼鏡は池袋のクーレンズで購入しましたが、今回は眼鏡を買うためだけに池袋まで行くのが面倒くさかったので、横浜のクーレンズで購入することにしました。
 その帰り、せっかく横浜に来たのだしと、昼食は、すぐ近くにある「家系総本山 吉村家」で食べることにしてみました。

P1030240

 吉村家といえば、いわゆる横浜豚骨醤油ラーメン、そう、家系ラーメンの元祖、文字通りの総本山です。
 このボク、家系ラーメンは大好きですが、吉村家で食べるのは今回がはじめてかも?
 昼食と言っても、お店に到着したのは11時過ぎです。
 11時開店にもかかわらず、お店の前にはすでに約20人が順番待ちをしていました。
 20~30分くらい待ったでしょうか?
 ようやくお店の中に入ることができました。
 注文したのは、チャーシューメンにのりのトッピングです。
 ボクは、バイクもラーメンも同じセッティングです。「固め・濃いめ・多め」、これに限ります(^^;;
 ところが、数年前から胃腸が弱ってきたのでしょうか、「固め・濃いめ・多め」のセッティングを身体が受け付けなくなってきたのです。ま、まだ若いのに(T_T)
 そこで、今回は大人しくセッティングを変更し、固めのみ、他普通で注文しました。
 ジャァ~ン。

P1030234

 ボクは、基本的に家系ラーメンが大好きです。このギトギト、こってりしたラーメンには、たまに猛烈に食べたくなる魔力があります。行列ができるのも、そんな魅力に魅せられた人が多いからなのだと思います。
 さて、総本山味は如何に?

 ・・・え~、いまいちでした(^^;;

 まずくはありませんでした。まずくはありませんが・・・まぁ、これがしょっぱい!ちょうしょっぱい!しょっぱいったらありゃしません。
 濃いめを頼んでいたのなら納得できるのでしょうけど、普通でこれは、ちょっとありえね~って感じでした。
 ウチの近くには、家系ラーメンの直系「まつり家」があるのですけど、はっきり言って、まつり家の方が美味しいと思いました。

 残念!

 まとめると、しょっぱくなければたぶん美味しいかもしれないラーメン。待ち時間がありますが、注文してから出てくるまでは早い。お値段は普通、でした。
 正直、わざわざ横浜に行き、並んで食べるほどでもないかな~。


 

|

Comments

Post a comment