« Y2S-PLEASURE製06シートカウル購入! | Main | さらば!2台目のCBR250RR そして、有間ダムへ »

February 07, 2009

PRM PLUMAGEマフラー装着

 ウチにいた2台のCBR250RRのうち、1台は先日ドナドナしました。
 明日は、いよいよ2台目のCBR250RRをドナドナすることになりました。
 トランポに積んで、埼玉の飯能まで行きます。
 ただ飯能までの往復では芸がないというか、ガソリンがもったいないような気がして、ついでに、ナップス三鷹東八店に立ち寄ることにしました。もちろん、先日のリベンジです。
 トミンに持っていき、そこそこセッティングも出たので、今度こそは大丈夫でしょう!
 とはいえ、普通にパワーチェックしたのでは、いまいち面白みに欠くので、マフラーを純正改マフラーから、RPMのPLUMAGEマフラーに取り替えることにしました。
 PLUMAGEマフラーは、GSX-R250R/SPの部品取り車(こちらも赤黒外装でもSPっす!)についているものを外しました。

P1030175

 この部品取り車は至る所が錆び錆びで、普通なら1分も掛からないような作業でも、数倍の時間が掛かってしまいました(T_T)ボルトの頭が錆で腐食しているため、普通に回らないどころか、ナメちゃって、キィ~って感じです。
 途中何度も諦めかけましたが、ようやく取り外しに成功しました。

P1030176

 錆があったり、キズがあったりしますが、致命的なダメージはなく、十分使用できる程度です。
 早速、本気マシンの方のGSX-R250R/SPに装着しました。
 どぉだぉ!

P1030179

P1030180

P1030181

 早速エンジンを掛けてみると・・・あらやだ(T_T)排気漏れだわ。
 このマフラーは暫定仕様につき、またすぐ戻すことを考えて、ガスケットを使い回ししたのですが、それがよくなかったようです。
 このままパワーチェックに持っていくのは、ちょっと考えられません。ボクのイケてるレーシンゲマシンのエキパイから、バタバタと排気漏れの音がするなんて、恥ずかし過ぎです。
 だからといって、また脱着するのも、面倒です(^^;;ガスケットの予備はちゃんと持っているんですけど。
 ってことで、パワーチェックは、やめやめ~。

 明日ドナドナするCBR250RRを引っ張りだして、バッテリージャンピングして、エンジンを掛けたところ、ちゃんと始動しました!アクセルを煽ると、ちょっとついてこないというか、レスポンスが悪いところを見ると、キャブが若干詰まり気味のようです。
 軽くきれいにしてあげようか悩みましたが、ジャンクが前提でのドナドナなので、やめておきました。
 これが最後の2ショット。

P1030186

 CBR250RRは、いつかまた欲しいバイクですが、たぶんもう手に入れることはなさそうです。
 GSX-R250R/SPとNSR-Miniを維持するだけで限界だということが最近になってようやくわかりました(^^;;
 GSX-R250R/SPをCBR250RRより速くする方向でがんばりたいと思います!


|

Comments

初めまして!1年前くらいからブログ読ませて頂いてます。の~と申します。
僕は89年式ガンマに乗ってます。貧乏学生なので維持が大変ですが、頑張って乗っていこうと思います。
今年サーキット(トミンで)デビューの予定です(ドキドキ

のりさんの記事を見ていると、すごく楽しそうで走りたくなりますw
これからも更新楽しみにしてます!

Posted by: の~ | February 08, 2009 02:49 AM

どもども(^^)

☆の~さん>
はじめまして。
書き込みありがとうございます(^^)
の~さんのブログ、拝見させてもらいましたよぉ~。
RGV250Kじゃないですか~。しかも、赤/白!!
当時、欲しくて欲しくて・・・。でも、お金がなくて、TV250K(WOLF)を買ってしまいました。
いまでも欲しいです。RGV250FKを赤/白の外装にして・・・。あ、ペプシでもいいなぁ~。
・・・でも、これまた当時、2年で25000km乗ったWOLFからNSR250R(MC21)に乗り換えると、なんじゃこりゃ~、曲がるぅ~、てなことになり、2度とスズキ2ストは乗らないと心に誓いながら、NSR250Rが盗難に遭い、買ったのがアプリリアのRS250でした。
ところがこのバイクもアレで、歴史は繰り返されるというか、またNSR250Rを買ってしまいました。
そして、エンジンそのものが消耗品な2ストを乗るのはもったいない、と思い、維持費節約のためにGSX-R250R/SPに乗り始めましたが、2スト以上に費用を掛けるハメに・・・(T_T)
最近、また2ストに乗りたい病に掛かっていて、こだわりの89RGV250Γに乗りたいなぁなんて思っているところです。っていうか、長!(^^;;

トミンデビュー、楽しみですね。
がんばってくださいね~。

Posted by: のり | February 08, 2009 06:29 AM

こんにちは、実は250RRを町乗り兼、小さいコースで楽しむように購入したんですよ。

先日トミンでシェイクダウンしてきましたが、トミンのファイナルってご存じですか?
ノーマルファイナル(17-52)で1速、2速で走ってみましたが回転が上がりすぎて(18000回転チョイ)、暖かくなるとオーバーヒート決定です。少し回転を下げてトルクバンドの美味しい回転域で走りたいのですが、、、。

町乗りも考えているので2速、3速でファイナルを合わせると最高速落ちすぎて厳しそうだし、フロントスプロケを18にしようかな?と妄想しています。
ロングになり過ぎちゃいますかね。
ちなみにGSXR250でトミンを走るときには1速、2速ですか?

シェイクダウンは29秒0でした。(ブログにUPしました)

じつはのりさんの250RRもウォッチリストに入っていました^-^

変な質問でごめんなさい^^;

Posted by: ジョン19 | February 09, 2009 02:29 PM

どもども(^^)

☆ジョン19さん>
すみません、結局CBR250RRは1度だけ、スポーツランドやまなしで乗っただけで、トミンに持ち込んだことはないのです。ですので、ファイナル情報もまるっきりわかりません。どちらかというと、ノーマルよりショートにしちゃいそうな気がしますけど。

ブログを拝見しました。
ボクは、ジョン19さんとほぼ同じシフトです。違いは、ストレートでは3速に入ることくらいでしょうか?ただ、ウチのはクロスミッションなので、比較にならないかもしれません。

この時期29秒なら、4月頃には27秒台ですね。
ボクもがんばりま~す!

Posted by: のり | February 09, 2009 08:42 PM

ゲゲ!ストレートで3速?!それはクロスしていますね!1コーナーでは2速に落として?

左コーナーまでは1速引っ張りきりで回転数はどんなもんです?GSXR-SPのレッドゾーンに飛び込みそうな、、、。エンジン大丈夫ですかね^^;水温上がりませんか?

スプロケですがショートにするにも何丁にしたらよいものか、、、。
今更250RRでトミンをガリガリ走ってらっしゃる方がいないっぽいんです、、、。

Posted by: ジョン19 | February 10, 2009 09:24 AM

どもども(^^)

☆ジョン19さん>
ボクの人生(小さいけど)ピークの走りは、梨本塾2007年10月Bクラスの動画でご覧下さい(^^;;全編にわたって、ボクの爆音が轟いています。
そうです、ストレートエンドで2速に減速します。GSX-R250R/SPが3速に入る理由は、クロスミッションであることも一つの要素だと思いますが、CBR250RRほど超高回転型のエンジンではないことも理由としてあげられると思います。豪華装備のGSX-R250R/SPですが、残念ながらCBR250RRと比べると0.5世代くらい遅れている感じがします。リア18インチですし。当時の流れに乗って、90GSX-R250R/SPが登場していたなら・・・と悔やまれてなりません。あぁ、ミラージュ関東の栄光はいずこ・・・。
おっと。
ボクの今の走りといまのファイナルだと、帝王コーナーから左コーナーまではちょうどいい感じで、レブることはありません。ラジエターも湾曲タイプで容量が大きいせいか、冷却液にヒートブロックを使い、サーモスタットを外しているだけで、トミンを20分走るくらいではまず熱が問題になることはまずありません。電動ファンも付けています。一度電動ファンを外して走ったことがありますが、むしろファンがない方がオーバーヒートしました。

ってことで、クイズに答えるような感覚で言うと、リア1Tショートに1000点って感じですが、実際の処はよくわかりません。
勝手に登場させちゃうと失礼かと思いつつ、りんたまさんはCBR250RRで27秒7で走られていました(^^;;トミンは数度という噂ですが、そのタイムです。見ていても、27秒前半は楽勝で行けるな、って感じでした。速い人はどこでも速いようです、はい。


Posted by: のり | February 10, 2009 06:52 PM

長レスどうもです^-^
んー、4スト250で27秒台というアホなタイムは考えていません笑

自分的な技量だと28秒5あたりが限界かと。

ファイナルだけど、ホームストレート2速全開で18000回転、帝王コーナーから左にかけては1速19000回転まで回ってしまいます。(29秒0で)
さらにタイムアップを図るともうちょい回転が上がると思われ、、、さらにリアをショートに振ると、、、んーーー、、、


自分的にはサーキット仕様と割り切るとすればフロントとリアを1丁ショート、にして2,3速で走れば丁度良さそうかな?と。


ツーリングで高速乗るとなると、、、厳しいかな。


塾の動画ですが、爆音すぎですw画像見てもサイレンサーが小さいですよね。
あまり見ないGSXR/SPですがカッコ良かったです。

水温問題ですが、Nチビラジエターを直列に付けようとか考えていましたが、サーモスを外せば流量が増しますね、やってみようかな。
それでも6月とかになると全然だめっぽいです。

600RRそっちのけで小さいのにはまっている今日この頃ですw

隼だらけは参加しますか?今度教えてくださいね^-^250マルチが2台で悲鳴を上げて走っていたら目立ちそうです。付いていけず心の悲鳴は僕だけかもしれませんがw

Posted by: ジョン19 | February 11, 2009 02:29 AM

どもども(^^)

☆ジョン19さん>
だとするとロングなんでしょうか。ボクも本当は1速は使いたくありません。シフトミスのリスクが高いので。ただ、そうしようと思うと、バカでかいドリブンスプロケットが必要になりそうで、セッティングを1発で決められないと、チェーンとスプロケだけに数万円使いそうで、チャレンジしていません(^^;;エクセルでの速度計算は、やはり机上論に終わってしまうんですよね~

ラジエターは、NSR250R用を付けていたという人がいました。そのために、NSR250Rのラジエターも持っていますが、結局真偽を試すことなくCBR本体を手放してしまいました・・・。やまなしでの耐久レースも、CBRの人たちは熱対策に苦慮されているようです。真夏の耐久レースだと、GSX-R250R/SPもオーバーヒートしますし。

隼だらけの走行会は、すべて参加の予定でおります。今年はミニバイクメインと決めているのですが、一声掛けていただきましたら、GSX-R250R/SPを持って行きますよぉ~。二人でクォーターマルチを盛り上げましょぉ~。


 

Posted by: のり | February 11, 2009 06:38 AM

はじめまして、1年ほど前からたまに拝見させていただいています。整備などすばらしいと感心していました。

ここに書くのはどうかと思いましたが、今回ご相談があって書き込みさせていただきました。

最近、バイクが非常に遅くなり調べた所3,4番の圧縮がほとんど無しで、シリンダーが段つき磨耗していました。段つきの原因は永く寝ていて錆が出ていたようです。(中古をコース用に叩き起こしました‥)
現在、シリンダーは欠品のようです。ヤフオクの部品は程度不明な物が多く、入手に難儀しています。使えそうなシリンダーがございましたら譲っていただけないでしょうか?

コースでもたまに遊ぶ為、整備が必要です。CBR、稀にFZR、ZXRはコースで見かけますが、GJ73は未だ見かけたことがないです。出来れば希少?車で走行したいと思っています。お会いした事は無いですが、トミンもたまに行っていました。

よろしくお願いいたします。

Posted by: GSXR250R乗り | February 13, 2009 06:25 PM

どもども(^^)

☆GSXR250R乗りさん>
ざ、残念ですが・・・
ボクにエンジンをいじる技術があれば、部品取り車たちのヘッドを降ろして確認できるのですが、今のボクには、それができません(T_T)くぅ~
ヤフオクでエンジンをいくつか買いましたが、シリンダーは全部錆びていました。
軽い錆からヘビ~な錆まで。
いま、バイク屋さんにSPエンジン1号機が眠っている理由も、シリンダーを2号機エンジンに使ってしまったからでして、錆のないシリンダーはむしろボクが欲しいくらいです。
・・・逆にいうと、軽い錆びシリンダーならあるんですけど(^^;;ホーニングだけでなんとかなればいいんですけど。
メーカーにあるオーバーサイズピストンが表に出てこないのが悔しいですよね。もう廃棄処分になった頃でしょうか?
残念です(T_T)

Posted by: のり | February 13, 2009 06:37 PM

早速ありがとうございます。
オーバーサイズはかたち上は欠品ですね。あったとは思うのですが、時々大量に整理している噂を聞きます。くれ~って感じです。とりあえず自力でがんばってみます。

最近はやることがなくてたまにYouTubeにUPした在りし日の車載動画を見て人生を振り返っています。お暇でしたら「筑波サーキット GSXR-250R 走行 」でYou Tube内を検索してマシンを比べてみてください。まだある程度走っていた頃のものです。とはいえ、私のマシンはストレート半ばでS80に離される始末でした。(車載時はS80はいませんでした)

何とか復活させますので今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: GSXR250R乗り | February 13, 2009 10:40 PM

どもども(^^)

☆GSXR250R乗りさん>
動画拝見しました~。速いですね~。
ボクは、レーシンゲをはじめる前に数回筑波を走ったことがあるのですが、コブラで13秒フラットでした。なので、いまはもっと遅いと思います(T_T)当時に、今のGSX-R250R/SPに乗っていれば、もう少しマシなタイムだったかもしれませんが・・・。
転倒する度に遅くなっていく今日この頃です。
今年はネタに、1度は筑波に行ってみたいと思ってます!

Posted by: のり | February 13, 2009 11:37 PM

はじめまして、自分はzx4でレースしているものなのですが、当時からGSXRがすきでした、いま30をすぎ、子供とまち乗りしたく購入かんがえています、検索したらのりんのブログを見つけ拝見しました、よろしければ、1台譲っていただけないでしょうか?アドレス入れておきます!
よろしければ連絡頂きたく思います。宜しくお願いします。

Posted by: 皆川 | July 28, 2009 10:03 PM

どもども(^^)

☆皆川さん>
はじめまして。書き込みありがとうございます。
ZX-4!! ボクの記憶が確かなら、当時クラス最軽量マシン、ちょっと変な色のライムグリーンがマニア心をくすぐるあのマシンですね?(ライムは限定だったのでしょうか?)。
タンデムすると割れるシートカウルが素敵です!(^^;;ぉぃ
当方のメアドは、現時点での最新ネタのコメントに書いてありますので、ご連絡下さい。
(皆川さんのメアドはなにかあっても申し訳ないので削除しておきました)
ただ、部品取り車はあっても、そのまま走れるマシンはないんですよ(T_T)これからコツコツレストアしていくつもりでしたので。

Posted by: のり | July 29, 2009 09:15 PM

Post a comment