« February 2009 | Main | April 2009 »

March 29, 2009

最近の収穫

 今日はてっきり寒くなるものだとばかり思って、走りに行かず、ペプシネックスの「スヌーピー全国おいしいものめぐりアクセサリー」を集めるためにコンビニ巡りをしていたため、これといったネタがありません(^^;;
 だからといって、週末になにも書かないと巡回してくださる皆様に悪いので、最近の収穫品のネタをお届けします。

☆GSX250Sフロントフォーク
 あたかもGSX-R250R用みたいに表記してありました。セコ~。
 でも、コブラ(GSX250S)用のフォークです。もちろん、承知してゲットしました。
 もう届いていますが、現在家の中にも入れず玄関先に放置中。
 フロントフォークのOHの練習をするために購入しました。

☆バンディット(GJ74A)用FCR28D/D
 まだ未着です。
 予備のボディが付属していたりして、見るからに怪しい雰囲気でしたがゲットしてみました。
 バンディット(GJ74A)用ということは、GSX-R250R/SPにももちろん使えます。
 NC、NRの念押しがありました。使い物にならなかったらどうしましょ?
 いずれ、セッティング情報だけが目当てなので、使えても使えなくても、すぐに放流予定です。
 同じバイクのFCR28が3つあっても、意味ないですからね。
 そうそう、CBR250RR用のFCR28D/Dはすでに放流したので、いま手元にあるのはいずれもGSX-R250R/SP用です。つまり、このFCRで3つめ。・・・バカ丸出しですね。

☆RGV250FK(FJ?)用フロント周り
 まだ未着です。
 どんな程度か、ドキドキしています。
 VJ21AのSP用フロント周りでしたけど、「SP用」の記載がないせいか、あるいは、ボクが何かの落とし穴を見落としたのか、よくわかりませんが、誰とも競り合わずに、格安(と思える価格)でゲットしました。
 SP用なのは間違いないです。
 ん~。なぜこんなに安くゲットできたのか・・・。
 ま、いっか。

 後日改めてネタにしようと思います!!

 

| | Comments (5)

March 28, 2009

NSR-Mini チェーンの在庫確認

 よし!明日の白糸はやめにします。
 今日の富士スピードウェイは雪が降った、という噂ですし、まだまだ寒そうですからね。

 2004年にNSR-Miniを新車で購入し、以来乗り続けています。その間、10台のNSR-Miniを購入していますが、基本的な構成は、2004年モデルのままです。
 当時付いていたチェーンは、ずいぶんが長持ちしたような気がしますが、去年投入したチェーン(NSR-Mini純正)は、たったの9時間で偏伸びしてしまいました。
 ん~。何ででしょう?
 こんなことになると思っていなかったので、詳しく見ていませんが、NSR-Mini純正チェーンは、RKとDIDの2種類があるので、もしかしてもしかすると、メーカー違いによる性能差なのでしょうか?
 いま、ボクが在庫しているスペアパーツは、チェーン8本(^^;;ぉぃ

P1030583

 以前紹介しましたが、転倒してもよほどのことがない限り走行を継続できるように、大量のスペアパーツを持ち歩いています。でも、実際は少しでも転倒すると、ビビってその日の走行は終了していますのですけど(^^;;

 コストを安く、NSR-Mini純正チェーンを再び投入するべきか、NSR-Mini純正チェーンの性能は見限って、レジーナのRSシリーズを投入すべきか・・・。
 ついついもったいないと思って、せこく行くんですけど、1シーズンに1回チェーン交換を行う前提でも、レジーナを4年使うことができるんですよね。
 でも、レジーナを使ってしまうと、NSR-Mini純正がゴミ同然になってしまうような気がしますし・・・。

 ん~ん。どうしましょう。マジ真剣に悩みますぅ。

 

| | Comments (2)

YAMAHA EF900iS オイル交換

 発電機・YAMAHA EF900iSのオイル交換をしてみました。
 年間使用時間は30時間弱なので、年に1回のペースでオイル交換をしています。
 以前交換したのは・・・と思い、ブログ内検索をしてみましたが、検索できませんでした。
 去年はこんなネタではブログを更新していなかった、ってことですね(^^;;

 購入時より、オイルはワコーズの「WR30S」を使用しています。
 ウチにあるどのマシンよりも、一番値段の高いオイルを食わしています(^^;;

P1030582

 裏蓋を外すだけで、オイル交換が可能です。

P1030579

 んが!周囲が汚れるので(というか汚してしまったので(T_T))、カバーを外して、作業性をよくしてみました。

P1030581

 オイルはほれ、この通り、程良く汚れていました。

P1030580

 今年はヴァリヴァリ走るつもりなので、発電機の使用時間も増えるかもしれません。
 頻度が高まれば、8月頃にもう一回オイル交換をしてあげようと思います。

 

| | Comments (0)

March 27, 2009

広島高潤製品購入

 広島高潤=ヒロコーの製品を購入しました。
 以前購入したのは、記録によると2006年10月みたいです。
 手数料を圧縮するため多めに購入したので、いまごろになってようやく補給というわけですが、油脂類をこんなに長く使ってて大丈夫なんでしょうか?
 まぁ、不具合はありませんから、大丈夫なんでしょう(^^;;と思うことにします。

 今回購入したのも、ほとんど前回と同様です。

P1030578

 NSR-Mini用の「KZ トライアル感性」、スーパー9S用の「KZ ひましじゃけん」、そして、添加剤の「KZ HEAT Cut」です。
 近所の某ナップスでも取り扱いがあるみたいですので、手数料を気にする必要がなさそうだし、と、その某ナップスに注文しに行ったのですが、「ひましじゃけんはどう書けばいいのですか?」と聞かれて、注文する気が失せ、メーカーサイトで購入しました(^^;;日増し蛇拳とでもすればよかったんですかね~。

| | Comments (0)

March 24, 2009

トミンモーターランド走行

 会社をサボって、NSR-Miniでトミンモーターランドを走ってきました。
 天気予報では「晴れ」のはずが、実際には曇りで、ときどき雨が降るコンディションでした。幸い、路面が濡れるほどではありませんでしたが、気温も低く、トランポに積んでいる温度計では5度~8度の表示で、ボクのやる気を挫くには十分過ぎました(T_T)

 朝一からバリバリ走るつもりが、雨が混じるので、整備がはかどらず、結局午後からの走行としました。
 整備は、シフトペダル交換、ミッションオイル交換、そして、フロントブレーキフリュード交換をしておきました。
 昨年投入したNSR-Mini純正チェーンは、9時間の利用でご臨終。原因は不明。なぜ?

 Y2S-PLEASURE製06シートカウルとフロントフェンダーはこんな感じで色を塗りました。

P1030526

P1030530

 塗装の工程を省略するために、2トーンにはせず、赤単色で塗装しました。
 やはり2トーンの方が見栄えがいいのでちょっと失敗したかな、と。
 なので、適当にカッティングシートを貼ってごまかしておきました(ごまかしきれませんでしたけど)。

 さて、走行ですが、結論からいうと、ダメダメでした。
 原因を自分なりに考えてみると、

☆フォークバルブの効果がわからない。

☆前足減衰が効き過ぎているかもしれない。

☆タイヤがダメかもしれない。

☆路面温度が低すぎたかもしれない。

☆自分自身がダメなのかもしれない。

☆ブレーキが速すぎるかもしれない。

 などなど。
 前足のイニシャルをいろいろ変更してみても、しっくりきませんでした。
 ファイナルを変えみてましたが、これもしっくりきません。本来の走りからほど遠い走りなので、ファイナルを変えて改善する以前といった感じなのだと思います。
 京葉では効果的だった銀POSHの恩恵もなし。速度を落としすぎているからです。
 なにをどうやってもダメダメなので、チャンバーに換えて遊ぶことはしませんでした。

 と、思いっきりやる気のない記事でごめんなさい。

 焼きそばウォーマーはそれなりに使えそうでしたが(実際使えましたが)、気温が低すぎて、多少難があったような気がします。

 ネットブックをいじっている時間はありませんでした。

【整備データ】75:19
ミッションオイル交換:NSR-Mini新車抜きオイル
Frブレーキフリュード交換:ワコーズSP-R
エンジンオイル:広島高潤トライアル感性50:1+ヒートカット添加

【画像】

P1030569

P1030511

P1030563

P1030537


 いまの状態で白糸に行くと、44秒くらいでヒ~ヒ~言ってしまいそうな気がします。
 日曜日に、行って来ようかなぁ?

 

| | Comments (2)

March 23, 2009

ウォーマー購入

 NSR-Mini、GSX-R250R/SPいずれもGET HOTのタイヤウォーマーを愛用しているボクですが、明日の走行に備えて、新たなウォーマーを購入しました。
 ずっと欲しかったんですよね。

 購入したウォーマーは、これダダダ!

P1030496

 人呼んで、「焼きそばウォーマー」!!

 さらにさらにさらに!!、付属のアタッチメントを付け替えることにより、

P1030499

 「タコ焼きウォーマー」にもなる優れもの!
 どぉだぁ!

 目指せ脱サラ。
 サーキットのタコ焼き屋を目指します!

 ・・・気のせいでしょうか?我が家から真西の方向、距離にして1.5km地点から、「んだよぉ。やる気あんの?オラオラ」って聞こえてきそうな気がします(^^;;

 

| | Comments (2)

March 22, 2009

3月の走行予定

 取りあえず今月3月は、24日火曜日に会社をサボってトミンモーターランドに行ってこようと思います。
 マシンは、NSR-Miniです。
 晴れるといいなぁ~。

 2007年、コッチー塾で鍛えれて、調子こいて梨本塾に参加、M12仕様でタイムは30秒2でした。
 2008年、5月に骨折して出遅れ、トミンを走ったのは1回。ベストタイムには及ばす30秒5。その後、コッチー塾で再び鍛えられ、京葉では34秒台に突入できたので、そのままの勢いでトミンを走りたかったのですが、今年1月、京葉で転倒し肋骨をやって気分萎え萎え。というのが、現在までのあらすじです。
 電気をNSR-Mini純正から銀POSHにした効果は相当でかいので、ノリノリモードならM12仕様で29秒台を目指すところでしたが、転倒後一度も乗っていないので、そのときのイメージが残っている感じで、ちょっとダメくさいです。
 今回は、あくまでも身体慣らしと、足回りセッティングを自分で出すための布石として、基礎研究?をしてみようと思っています。
 もし、間違ってベストタイムが出るようでしたら、SP12仕様にして、SP12のベストタイム(29秒85)も更新したいカモ。

 自分用のメモとして書き残しておくと、2007年、2008年は京葉ファイナルでトミンを走行。しかし、2008年京葉ファイナルは電気を変えた際にリア1Tロングとなっているため、どちらがトミンに合うのか、見極めが必要。また、SP12仕様のベストタイムは、2007年、2008年京葉ファイナルと同じ。ただし、チャンバーがBRDからリップスへと変更しており、当然オーバーレブ特性も全く異なることから、2008年銀POSHファイナルよりもさらにロングに設定する必要性があることを考慮すること。いじょ。

【追記】2009.03.26
 上記自分用メモは勘違い。ファイナルに変更はなし。


 

| | Comments (0)

March 21, 2009

オールドヒッコリー大和桜ヶ丘店@大和市

 オールドヒッコリー大和桜ヶ丘店に行ってみました。

P1030461

 これからはミニ三脚を携帯したいと思います。
 手ぶれ防止がついていても、これだけ暗くなると、どうにもなりません(^^;;

 オールドヒッコリーは、ピザレストランらしいです。HPを見ると、神奈川・町田に数店舗しかないみたいですから、ご近所の方以外には、マイナーなのかもしれませんね。
 なんでも、「世界ピザ職人選手権」に2000年から連続出場していて、それなりの結果を残しているようです。

P1030474

P1030473

 ・・・らしいです。どれだけすごい選手権なのかはわかりませんが、←こんな風に考えてしまう段階ですでにイヤな大人になってしまったなぁと自己嫌悪してしまいます(^^;;
 2007年、2008年ダメだったのかな?ってことは、レベル落ちた?←さらにこんなことまで考えてしまった自分だから、変な電波が漏れちゃうんだろうなぁとさらに自己嫌悪してしまいましたが、帰ってHPにアクセスしてみると、2008年は「アクロバティカ」部門で準優勝だったそうです。へぇ~。
 でも、味には関係なさそうだなぁ、←自己嫌悪しつつそれでもやっぱりこんな発想しかできない自分はもう終わっているかもしれないなとまじめに思いましたよ、えぇ。
 不況だし、きっと横断幕製作費がなかったんでしょうか?←もうダメかも(T_T)
 2009年、ホンダ、スズキ、カワサキに続きヒッコリー、世界選手権を撤退!?なんてことにならなければいいのですが、←もう黙ってろって感じですよね。ボクもそう思います(T_T)

 ピザには、ミラノピザ、マンハッタンピザというものがあるらしいのですが、ピザのことはよくわからないので、おすすめメニューのミラノピザ「サルソマジョーレ」を注文しました。
 なんでも、石窯で焼くらしいです。

P1030480

 ん~。
 ボクにはピザはちょっと語れそうにないです。決して不味いわけじゃありません。実際、粗挽きソーセージ、ベーコン、チーズの素材は美味しく感じました。
 きっと、ボクの舌が貧しいので、判断できないのだと思います。
 んじゃ、ブログに書くな!と怒られそうなので、ちょっとピザ修行に出てみようかしら?(^^;;

 ガツガツとピザをむさぼり食べていると、ピザパフォーマンスショーがはじまりました。
 大和桜ヶ丘店では、土日の昼夜に、ピザ職人の技を披露してくれるらしくて、偶然、遭遇しました。
 ほぉ~。
 それほど混んでいるわけではありませんから、興味のある方は足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

 それでは最後に、「ピザ」と10回繰り返して言ってみてください。


 ・・・・・・

 言いました?

 バカ?(^^;;ぉぃ


 

| | Comments (0)

GSX-R250R/SP 封印?

 諸般の事情により、神奈川県の某所に、GSX-R250R/SPを封印?してきました。

P1030459

 これで、しばらくの間、ミニバイクに専念するほかなくなりました。

 ほどほどにがんばります!

 

| | Comments (2)

March 20, 2009

オルソンさんのいちご@南都留郡富士河口湖町

 吉田のうどんを食べたあとは、当然デザートですよね~。
 そんなわけで、有名な?「ボビー・オロゴンさんのいちご」に行って来ました。

 ・・・ん?

 なんか違うぞ?

 あ、「オルソンさんのいちご」でした(^^;;

P1030442

P1030443

 外も中もおしゃれです。
 いつも同じ格好をしている、おしゃれには全く縁のないボクには、敷居が高く感じられます(^^;;

P1030448

P1030449

 食べたのは、「いちごパフェ」。

P1030453

 甘~、うま~(^^)

 景色もなかなかGOOD!でした。

P1030438

 まぁ、なにが書きたかったかというと、最初のギャグを書いてみたかっただけというか、なんちゅ~か本中華 © しんさん

| | Comments (2)

手打ちうどん 彩花@南都留郡富士河口湖町

 「吉田のうどん」をご存じでしょうか?
 ボクは、つい最近まで知りませんでした。
 毎日立ち寄るコンビニで、東洋水産の「マルちゃん 縦型ビッグ 吉田のうどん」という商品が珍列されているのを見て、はじめてその存在を知りました。
 知らない人は、この先を読む前に、wikiで予習願います(^^;;

 さて、うどんというとユウヤさんです。ボクはwikiで調べつつ、早速ユウヤさんに「吉田のうどんを知っていますか?」と照会を掛けたところ、「彩花」というお店の「冷やしたぬき」が美味しいと教えていただきました。
 さすがユウヤさん!うどんのことはユウヤさんに訊け!ってなもんです。

 今日は天気が悪そうなことから、バイク関係のことはすべてやめにして、「吉田のうどん」を食べに出かけることにしました。
 もちろん、昨日ホイールを交換したMR-Sで。

P1030429

 ホイールがガンメタになったことから、足もとが引き締まって、激シブです。格好いい~。
 norisonさん、ありがとうございます!

 朝は雨でしたが、現地に到着したときには、カラっと快晴。オープンカー日和でした。

P1030432

 お店はややわかりづらいところにありますが、地図で見ていけば迷うことはまずありません。
 駐車場は広々しています。

P1030431

 お店の中はこんな感じ。

P1030434

 写真は撮っていませんが、座敷もあります。というか、座敷がメインです。
 さすがユウヤさんおすすめのお店だけあって、客足が途絶えることはありません。
 注文したのはもちろん「冷やしたぬき」、その大盛りです。

P1030435

 吉田のうどんのもっとも特徴的な強烈な歯ごたえ。心地よい喉ごし。そして、美味しい汁。
 吉田のうどんのなんたるかを知らないボクですが、敢えて言いましょう。
 「彩花の冷やしたぬき」を食え!と。

 も~文句なし。
 ってことで、実は今日が2回目(^^;;
 安い!早い!うまい!このボクでも、文句なし!

 あ、でも注意が。
 営業時間は11時から14時みたいです。
 あと、富士吉田の吉田のうどんマップには掲載されていません。
 たぶん、所在地が富士吉田じゃなくて、南都留郡富士河口湖町だからだと思います(^^;;

 蛇足
 実は「彩花」の1回目を食した同日に、同じく吉田のうどん「麺'ズ 冨士山」と食べ比べしてみたのですが・・・
 「彩花」に行けば、行く必要なし、と、ボクは個人的に思いました。
 硬くても、歯ごたえが美味しく感じる「彩花」のうどんに対し、「麺'ズ 冨士山」のうどんは、芯が粉っぽくてイマイチでした。さらに、汁が少なくても最後まで美味しくいただけるのが「彩花」ですが、「麺'ズ 冨士山」は汁が多いにも関わらず物足りなさを感じてしまいました。きっと、汁の出来が違うのでは?なんて思ってみたりして。

 他に何十軒もうどん屋さんがありますので、お好きな人は自分にあったうどん探しをしてみてはいかがでしょうか?

 

| | Comments (0)

March 19, 2009

MR-S ADVAN A048装着

 スタッドレスを履いていたMR-Sですが、いよいよ桜も咲こうという時期になり、このままスタッドレスのままでもみっともないので、タイヤを交換することにしました。といっても、新品タイヤを買う気合いはないし、元のタイヤに戻しても面白くないし、そこで、norisonさんに仕入れていただいたSタイヤ「ADVAN A048」を履いたアルミホイールに交換することにしてみました。もちろんホイールもタイヤも中古です。

 家の前で、汗をかきながら交換、がんばりました。
 
 どこのメーカーのホイールか知りませんが、シルバーの純正アルミホイールとは違い、ガンメタなので、MR-Sがいつもと違ってとても引き締まって見えます。うん、格好いいかも(^^)
 Sタイヤは、古く、溝もほとんど残っていないので、即交換という感じですが、試乗してみて驚きました。グリップ感が凄いです。
 あまりのグリップにハンドルが重たく感じられます。轍にハンドルを取られ、道が悪い道路ではいままでのハンドル操作ではまっすぐ走れないほどです。砂利をガラガラ巻き上げることからも、グリップしているんだな、ってことがわかります。
 そして、音。
 タイヤのノイズが、うるさいです。それこそ、ゴーゴーてな具合に。減速帯の道路を走っているような感覚です。

 いや~、Sタイヤって、バイクのハイグリップタイヤのクルマ版って感じなんですね。
 当たり前か(^^;;

 交換は夜に行ったので、画像はありませんが、明日、ちょっと遠出をしようと思っていますので、そのとき写真を撮っておこうと思います。

 
 

| | Comments (5)

March 17, 2009

日本通信 b-mobile3G購入

 いま流行?のネットブックを購入したことに合わせて、日本通信の「b-mobile3G」を購入しました。

P1030426

P1030428

 通信カード端末、というジャンルになるのでしょうか。なんでも、docomoのFOMAネットワークを使って通信ができるそうです。最大利用期間480日、150時間。これが多いか少ないか、高いか安いかは人それぞれだと思いますが、ボクの場合は、走行日に利用することしか考えていないので、これで十分です。むしろ、期間がもっと長い方がいいと思うくらいです。
 ボクが持っている携帯端末は、メインのPHSに緊急用のauですが、PHSは、ほとんどのサーキットで圏外という使えなさです。何かあったときに助けも呼べないと思い追加したauはさすがに圏外になることは問題ありませんが、通信費が問題になります。
 ほとんど使わないauが無駄なので、auを解約し、イーモバイル端末に乗り換えようかとも思ったのですが、スポーツランドやまなしなどでは通信できない可能性が高そうです。
 てなことをいろいろ考えて、ボクの使用頻度ではコストが一番安いであろう「b-mobile3G」を選びました。

 これで、リアルタイムな速報のアップ、走行時間の合間の原稿書きなどが出来る・・・はず。
 出来る、という環境を整えたところで、すでにお腹いっぱいのボクだったりしますが、せっかく買ったので一度くらいはイメージしていたことをやってみたいと思います。

 てなわけで、24日はトミンモーターランドです!!

 

| | Comments (0)

March 15, 2009

NSR-Mini フロントフォークオーバーホール

 NSR-Miniのフロントフォークをオーバーホールしました。
 まずは、イニシャルアジャスター(フォークキャップ)を緩めておいてから、前輪を外すなどの作業に入ります。フォークを車体から外したあとに緩めようとすると力が入れづらく大変になってしまうからです。

P1030416

 ここで、メガネレンチが滑って、なめてしまいました。

P1030417

 ksg!!
 ディープソケットを買っておけばよかったです。っていうか、絶対買う!(T_T)
 さらに、フォークを抜こうとして手元が滑り、フォークのイニシャルアダプター部分がラジエターを直撃。
 1cm四方くらい、フィンが歪んでしまいました(T_T)号泣
 自分のバカさ加減が悔しくて、写真を撮る気にもなれませんでした。
 いままできれいなラジエターだったのに(T_T)・・・横にへこみはあるんですけど(^^;;
 いかんいかん、ここはちょっと落ち着いて深呼吸。適度に花粉を摂取し、くしゃみを20回ほどして気分転換に成功(^^;;ぉぃぉぃ
 フロントフォーク分解作業を続けます。
 フォークキャップを取りまーす。左回りに回すだけで外れまーす。外したら、フォークを逆さにして、フォークオイルを抜きまーす。
 左のオイルは、まぁまぁきれいでーす。

P1030418

 右のオイルは、いつもドス黒いでーす。

P1030419

 そうそう、フォークを逆さにすると、スプリングカラー、スプリングジョイントプレート、スプリングが落ちてくるので注意してくださーい。
 ダストシールと、オイルシールストッパーリングも取っておきまーす。
 アウターチューブ真下のソケットボルトを抜くと、インナーチューブがスポ~ンと抜けま~す。
 オイルロックピース、シートパイプ、リバウンドスプリングも取れまーす。
 オイルシールは、アウターチューブのフチが傷つかないように、マイナスドライバーでコジって取りまーす。一カ所に集中するよりも、こまめに場所を変えてまんべんなく力を掛ける方が早く外れると思いまーす。
 バックアップリングも取っておきまーす。
 これで分解完了でーす。

P1030420

 ガソリンで洗浄し、パーツクリーナーで脱脂しておきまーす。

 そして、組み立て編。
 今回は、「Remotion TECH フロントフォークバルブ」を一緒に組み付けます。
 ふむふむ。シートパイプは一目で違いがわかる加工が施されています。

P1030421

 画面左がNSR-Mini純正で、右が「Remotion TECH フロントフォークバルブ」の加工済シートパイプです。
 シートパイプのピストンリングと、アウターチューブ真下のソケットボルトに使用するスペシャルワッシャーは、「Remotion TECH フロントフォークバルブ」に新品部品が付属しています。良心的ですね!
 オイルシールは、当然新品部品を用意しておきました。
 これが、SST・フロントフォークオイルシールプッシャーです。

P1030424

 な、なんと信越ポリマー製(^^;;
 これを使ってシールを打ち込み、完成~。

 ダストシールは、オイルシールにセットでついてくるので、新品がありましたが、中古部品をそのまま使い回ししました。多少劣化していた方が、機能が損なわれるかわりに抵抗が少なくなるかな?と思ったからです。
 どうなんでしょうね~。
 インナーチューブは新品を使用しました。
 いままでのインナーチューブは、測定するまでもなく、曲がっていましたので(^^;;よく普通に走っていたもんです。

 さて、今回の足回りの変更がどんな風に走行に影響を及ぼすのか、楽しみです!


【セッティングデータ】
突き出し:5mm
オイル:円陣家至高「ABSO-RR」
油面:107mm
「Remotion TECH フロントフォークバルブ」組込

 

| | Comments (4)

March 14, 2009

NSR-Mini Remotion TECH フロントフォークバルブ購入

 モトガレージリモーションから発売されているNSR-Mini用の「Remotion TECH フロントフォークバルブ」を購入してみました。

P1030412

 ボクのNSR-Miniのフロントフォークは、オイルの銘柄と油面が異なる以外は、NSR-Miniの純正そのままです。
 ただ、動きが悪い、減衰が効き過ぎている、というようなアドバイスをもらったので、フロントフォークの動きをよくするために用意したのがこの「Remotion TECH フロントフォークバルブ」です。
 マシンに詳しい人たちは、95のシートパイプを使ったり、あれこれいじられているようですが、ボクは自分になにが合っているのかわからないので、この際広告の謳い文句を鵜呑みにすることにしました(^^;;
 一応、レギュレーションにも問題ないみたいですし。
 商品の構成は、加工済シートパイプ、アルミカラー、フォークバルブ、イニシャル調整用ワッシャーなどです。

P1030414

P1030415

 これで劇的に変わるといいのですけど。
 さて、どうなることでしょう??

 

| | Comments (6)

March 09, 2009

NSR-Mini フロントフォークパイプCOMP他購入

 NSR-Miniのフロントフォークのオーバーホールをするために、フロントフォークパイプCOMP、いわゆるインナーチューブ他、消耗品を1台分購入しました。

P1030411

 現在のインナーチューブに曲がりがあるわけではありませんので、本来オーバーホールにインナーチューブは必要ありませんが、分解してから曲がりがあることが確認できた場合、部品が届くまでの時間がもったいないので、ついでに注文しておきました。
 NSR-Miniの場合、転倒すると、フロント周りが歪むことはよくある話しのようです。そのため、転倒すると、必ずフロント周りを外し、応力を取り除いてから組み直します。弾性変形の領域であれば、これで元通りですが、塑性変形していると、当然曲がったまんまです。聞いた話しですと、スリップダウン程度でアンダーブラケットにまで波及することは稀なようですので、アンダーブラケットは購入しませんでした。
 思うに、フォークオイルの交換を何度やってもダメなのではないかと。無意味ではないにしても、内壁などについた汚れは、新しいフォークオイルでフラッシングしても、落としきることはできません。だからといって、灯油やガソリンを使うには、はばかられます。その汚れが、どれだけ機能に影響しているか、ボクごときにはわかりませんが、気になる以上なんとかしたいわけで、結局、分解して洗浄するしかない、というわけです。
 インナーチューブなんて買わずに、先日分解したNSR-Miniの予備パーツを投入すればいいんじゃないの?という声が聞こえてきそうですが、それではもったいないオバケが出てきそうなので、フォークはオーバーホールして使います。まぁ、インナーチューブを買うのも無駄かもしれませんが、曲がっていたとすれば交換は打倒ですし、曲がっていなくても予備にできるから、それでいいんです。
 どうせまたすぐ転けるんですから(T_T)

 

| | Comments (0)

March 08, 2009

イツワ製麺所食堂@横須賀

 NSR-Miniの整備をしなきゃ!!と思いつつ、天気が悪いせいか、やる気が出てきません。
 そこで、今日はつけ麺で有名らしい横須賀の「イツワ製麺所食堂」に行ってみることにしました。
 お店のたたずまいは、バラック?、掘っ建て小屋といった感じでした。

P1030410

「お!この店、美味しそうだね?」「よし、入ってみようか?」なんて雰囲気はまるでなく、事前にお店の情報を得ていなければ普通に通り過ぎてしまうようなお店です。
 にもかかわらず、お客さんの足が絶えないところをみると、実力勝負のお店なんだと思います。
 お店に入るとさらにびっくり。手作り感いっぱいの店内です。

P1030405

P1030406

 店内なのに、店外にいるような異次元感覚!
 中なのに外、外なのに中。そんな感じです。
 竹を使った作りで、なんとなく安心感があるような気がします。これが単管パイプだったら・・・お店の雰囲気ががらっと違っていたことでしょう(^^;;
 メニューをみると、ラーメン(スープ麺?)などもありましたが、つけ麺が有名らしいので、つけ麺を頼むことにしました。
 麺は、細麺と太麺のどちらかを選べるようです。
 せっかく来たのですから、「イツワつけ麺」を細麺で、「坦々つけ麺」を太麺で注文しました。
 これが「イツワつけ麺」。写真を撮ったあとで、向きが逆だったことに気がつきました(^^;;

P1030407

 こっちら「坦々つけ麺」。

P1030408

 イツワつけ麺は、とんこつスープ系で、坦々つけ麺は辛いスープ系(^^;;ぉぃでした。
 実は、ボク、つけ麺の美味しさがわかりません。
 はじめは熱いスープでも、麺をつけている間にどんどん冷めてきます。どうもそれになじめません。
 坦々つけ麺は、出てきたときからすでに冷めたスープでした。こんなもんなんでしょうか?
 あとから割りスープを継ぎ足しても、熱くなるわけではありませんし、元のスープの味が薄まってしまうだけです。
 つけ麺ってどこがいいんでしょう?
 と、思いつつも、こちらのつけ麺は美味しくいただけました。
 正直、坦々つけ麺は、辛さで味がわからなくなるので、麺の食感を楽しむだけに終わってしまったような気がしますが、イツワつけ麺の方は、とんこつスープを美味しくいただくことが出来ました。これで、スープがチンチンに熱いままだったら、いうことがないのですけど。
 横のテーブルの人たちが注文していたのを見て、食べたくなったのが餃子です。
 どうしても食べたくなり、追加で注文しちゃいました。

P1030409

 すみません。写真を撮る前に手をつけてしまいました(^^;;
 まわりのパリパリが、妙に食欲を誘います。実際食べると美味しいわけじゃありませんが、このパリパリをみて注文したといっても過言ではありません。
 つけ麺よりも餃子の方を気に入ってしまいました(^^;;

 いつもの三段階で評価すると、味は、うまい。出てくるのは、早い。お値段は、ちと高め、って感じでしょうか?

 ってことで、そろそろレーシンゲ用の身体作りをしなくてはならないというのに、今日も食べ過ぎたボクなのでした(^^;;

 

| | Comments (2)

March 07, 2009

NSR-Mini 分解

 予定では、今週くらいから走行を開始するはずでしたけど、2月に整備をサボってしまったせいで、走行開始は一ヶ月遅れてしまいそうです(T_T)
 遅れを少しでも取り戻そうと、今日は5時前には、NSR-Miniの分解をはじめました。
 そう、先日購入した2009年最終モデルのNSR-Miniです。
 フレームを部品取りし、いまのNSR-Miniに使用します。
 他の部品は、予備パーツとするため、取り外したパーツには、スーパーゾイルグリースを薄く塗布して、錆ないようにします。
 NSR-Miniは、さすがにレーサーだけあって、保安部品などの無駄なものがありません。このボクでもあっという間に分解できてしまいます。
 8時まえにはこんな感じです。

P1030373

 このまま作業を進めていけばいいのですが、無駄に早起きしているため、お昼寝してしまい、今日が終わってしまいました(T_T)

 フレーム交換、面倒くさくなってきました。
 フレームが曲がっているわけじゃありませんし、交換せずに走ろうかなと思い始めましたよ(T_T)

 

| | Comments (0)

March 03, 2009

究極の大人買い HRC NSR-Mini 3台購入! 通算11台目?

 今日は3月3日。そう、言わずと知れた、NSR-Miniの納車日です。

 思い起こせば2004年春、これが最後か?と噂され、一部で買いだめも起きたNSR-Miniは、その後も何事もなかったのように生産し続けられましたが、ついに、正真正銘、最後のデリバリーとなりました。
 通常、完全受注生産で、年2回の注文受付期間があり、締め切り後、約6ヶ月で手元に届きます。
 すでに、8台も購入しているボクのことですから(^^;;、この最後の受注案内に追加された文言を読み落とすことはありませんでした。
 受注台数によっては、必ずしも購入できるわけではない旨の一文を。
 つまり、最後の受注は早いモン勝ち、というわけです。
 いままではそんな記載はありませんでした。
 悩みました。ひじょ~に悩みました。
 そして、8月27日、悩みに悩み抜いた末、ボクは注文締め切りの一ヶ月前には、最後のNSR-Miniを3台注文したのでした。

 東丈、もとい、案の定、最後のNSR-Miniは、生産台数を超える受注台数のため、購入を希望したすべての人の手に渡ることはありませんでした。
 中には、お客さんから注文を受けていたのに買いそびれた業者も・・・ぷぷ。

 ボクの人生、通算11台目のNSR-Miniが今日、バイク屋さん(もちろんライディングサービスBON)に届きます。

 ボクは、会社を休みました。

 ・・・あ、NSR-Miniが納車されるから会社を休んだのではなくて、ちょうど免許証の更新があり、二俣川まで行かなくてはならなかったのです。2年前にちょっとあった関係で、講習を受けなきゃいけなくて・・・。
 今回はゴージャス免許から気分はブルー免許になってしまいましたよ(T_T)うぅ
 免許証の更新は11時に終わり、ダッシュで帰宅、ライディングサービスBONに向かいました。
 今日は、雨の予報だったので、雨が降る前になんとしてもNSR-Miniをガレージに収容したかったのです。
 ボクは、レーサーは濡らさない!雨の日のレースは棄権!という考えだったりします(^^;;いやマジで
 実際、 NSR-Mini、意外に錆びるんですよね。

 パシれメロス、メロスはパシった!
 ・・・講談師がナレーションを入れるとするとこんな感じ?

 空を見ると、いまにも降り出しそうな感じです。
 いままでに降りだしていないことは僥倖と言えるでしょう。
 時間を惜しむあまり、朝から我慢し続けていたう○こをひたすら我慢し続け(実は実話)、12時10分頃にお店に到着。
 BONさんへの挨拶も疎かに、雨が降り出す前に、NSR-Miniを3台並べて記念撮影。
 パシッ!

P1030363

 パシッ!

P1030362

 のりはパシったぁ!(^^;;ぉぃ
 3台注文したNSR-Miniのフレームナンバーは、通しナンバーでしたよ。
 いや~、かんど~です!

 すぐさまNSR-Miniをガレージに運びましたよ、えぇ。

P1030365

 ところが、あらやだ。あ~ら、やだ。
 ガレージがバイクでいっぱいになっちゃいましたよ。
 これじゃ、中で整備できません!

P1030366

 こんなこともあろうかと、実は日曜日、台所の掃除しておきました。人によっては掃除じゃなくて、ゴミを移動させただけというかもしれませんが。
 さて、全国数人の台所ガレージファンの皆様、お待たせいたしました。
 台所ガレージアゲイン(^^;;ぉぃ

P1030370

 と、興奮のままに、ここまで書きましたけど・・・、どうすんでしょうね?こんなに買って。

 そんなわけで、 NSR-Miniを買いそびれた方、NSF100の新車と交換しますので、ご希望の方は是非ご連絡を(^^;;
 ルニオさんが、「NSFとNSR。比べてみてNSFの方が勝っている所は、何も無いような」とおっしゃっているのが印象的ですけど、等価交換なら(^^;;ぉぃぉぃぉぃ

 

| | Comments (3)

March 01, 2009

Lenovo IdeaPad S10e 4068AGJ購入

 レノボのIdeaPad S10eを購入してみました。

P1030358

P1030360

P1030361_2

 今は、システム手帳にその日のセッティング情報や、その他メモを書き込んでいますが、この方法には致命的な欠点があります。
 それは、書いたボク自身でさえ、5分以上経過すると、解読が困難になるという最新の暗号化技術を用いているため、記録として役に立たないのです(T_T)
 そこで、いま流行のネットブックに移行しようというわけです。
 現地でどこまで面倒くさがらずに入力できるか、ちょっと心配ですが、他にも、デジカメの撮影データのバックアップにも使えますし、走行の様子を現地から速報することだってできなくもありません。
 無駄にならないように、がんばって利用したいと思います!いじり倒すぞ~。


| | Comments (2)

« February 2009 | Main | April 2009 »