« 日本通信 b-mobile3G購入 | Main | 手打ちうどん 彩花@南都留郡富士河口湖町 »

March 19, 2009

MR-S ADVAN A048装着

 スタッドレスを履いていたMR-Sですが、いよいよ桜も咲こうという時期になり、このままスタッドレスのままでもみっともないので、タイヤを交換することにしました。といっても、新品タイヤを買う気合いはないし、元のタイヤに戻しても面白くないし、そこで、norisonさんに仕入れていただいたSタイヤ「ADVAN A048」を履いたアルミホイールに交換することにしてみました。もちろんホイールもタイヤも中古です。

 家の前で、汗をかきながら交換、がんばりました。
 
 どこのメーカーのホイールか知りませんが、シルバーの純正アルミホイールとは違い、ガンメタなので、MR-Sがいつもと違ってとても引き締まって見えます。うん、格好いいかも(^^)
 Sタイヤは、古く、溝もほとんど残っていないので、即交換という感じですが、試乗してみて驚きました。グリップ感が凄いです。
 あまりのグリップにハンドルが重たく感じられます。轍にハンドルを取られ、道が悪い道路ではいままでのハンドル操作ではまっすぐ走れないほどです。砂利をガラガラ巻き上げることからも、グリップしているんだな、ってことがわかります。
 そして、音。
 タイヤのノイズが、うるさいです。それこそ、ゴーゴーてな具合に。減速帯の道路を走っているような感覚です。

 いや~、Sタイヤって、バイクのハイグリップタイヤのクルマ版って感じなんですね。
 当たり前か(^^;;

 交換は夜に行ったので、画像はありませんが、明日、ちょっと遠出をしようと思っていますので、そのとき写真を撮っておこうと思います。

 
 

|

Comments

気に入っていただけたようで、良かったです。
メーカーはM2販売って所のオリジナルだったかな・・・

Sタイヤほどはグリップしませんけど、各社のハイグリップだったら良いとこ取りでいいかもですね!
自分的にはBSが減り&ノイズ&グリップのバランスが良くてお勧めっす。

Posted by: norison | March 20, 2009 at 10:01 AM

どもども(^^)

☆norisonさん>
お安く手配していただいてありがとうございました。
スタッドレスだけで十分元を取ったつもりでいましたけど、Sタイヤ、面白いです。
ボクが履いていたような安物タイヤと比べると、溝がなくても鬼グリップです。
クリクリ曲がります。
でも・・・新品でハイグリップはやはり手ができません。街乗りで5000kmももたないのは厳しすぎますよぉ~。
とかいいつつ、バイクのタイヤは500kmもってませんけど(^^;;


 

Posted by: のり | March 20, 2009 at 06:13 PM

ランエボ時代に入れてたポテンザRE-01Rは富士の本コースをブリブリ走ってたにも関わらず、10000km以上持ちましたよ。
それに引き換え、アドバンGROBA(ネオバの前身)は峠&町のり3000kmくらいで終わりました。それからヨコハマタイヤは大嫌いなボクです^^;

Posted by: norison | March 20, 2009 at 08:17 PM

A048ですか、Sタイヤ最強の銘柄ですね。

インテR時代筑波走る時によく履いていました。

街乗り5000キロ?そんなに持ちませんよ^^;MRだと大丈夫かもしれませんが、FFだと温まっていないと簡単にスピンしちゃいます。
アウトラップは気をつけましょう♪

Posted by: ジョン19 | March 20, 2009 at 08:19 PM

どもども(^^)

☆norisonさん>
ボクはマイアミ・バイスやあぶない刑事を見て育った世代だからでしょうか?ファルケンのウンコタイヤでも、5000kmもたないんですよね(T_T)ランエボでヴリヴリ走ってそんなに長持ちするなんて・・・。やっぱり乗り方が変なのかもしれませんね、ボク(T_T)うぅ

☆ジョン19さん>
Sタイヤはこれが最初で最後ですよぉ~。
MR-Sはお買い物カーなので、サーキット走行はしませんから。
とかいいつつ、いまのうちに、スポーツランドやまなしの4Fを走っておこうかと思ってみたりして(^^;;ネタ作りに行ってこようかしら~

Posted by: のり | March 20, 2009 at 09:32 PM

Post a comment