« 明日はとみんの日 | Main | NSR-Mini タイヤ組み付け »

April 28, 2009

トミンモーターランド走行

 GSX-R250R/SPは封印中なので、NSR-Miniでトミンモーターランドに行ってきました。

 トミンに向かう途中、常磐道の守谷サービスエリアの中の運命の場所で、半年ぶりぶりっとしんさんと再会しました。しんさんもトミンを走行されるためとはいえ、出会った場所がウン命的で驚きました。
 しんさんと、守谷SAのベンチに座って世間話をしていたところ、寝ぼけ眼にキラリと八重歯を輝かせてユウヤさんが登場。ユウヤさんは、3時起きだったそうです。
 実はボク、遠足前日の小学生気分で眠れなくて、2時半から起きてたんですけどね(^^;;なんて早起き自慢しつつ、9時前に現地入り。
 トミンはすでに開いていました。

 ボクの日頃の行いのよさのせいか、天気は快晴。
 台数は20台前後です。
 路面状況はドライ、ときどき、毛虫。
 い、いい感じです(^^;;

 ファイナルを白糸セッティングからトミンセッティングに変更(M12仕様フロント14T、リア40T)し、いざ走行開始。

☆1本目(といっても適当に周回)
 31秒99(T_T)
 が、がんばってるのにぃ~。
 1コーナー旋回中にリアが沈みすぎるように感じました。
 その感覚を信じて、ピットインし、リアのプリロードを1回転(1mm)締め込んでみました。


☆2本目
 31秒04。
 リアサスをいじった効果は間違いなくありました。正解!
 ただ、多少ペースがあがったせいか、左コーナー進入時のブレーキングでフロントに違和感を感じます。
 フロントが高いのかな?と思い、3本目はイニシャルを全抜きを試してみることにしてみます。

 そうそう、1本目も、2本目も、ピットイン時にアイドリングをキープできません。
 1本目終了時は、ガス欠かな?と思ってガソリンを給油しておいたのですが、2本目終了時にガス欠はあり得ません。
 焼き付き?と一瞬不安になりましたが、チョークレバーの戻し忘れを思い出しました(^^;;
 足回りを云々言う前に、キャブに気がつけ、ボケェ!って感じです(T_T)


3本目
 チョークレバーをちゃんと戻したので「今度はいけます!」としんさんに豪語してコースイン。
 30秒59。いい感じです。
 フロントは微妙。どっちがよかったのかなぁ?
 症状は変わりません。むぅ。
 少し余裕ができたのか、ペースアップできたからなのか、今度はファイナルが気になりはじめました。
 特に左コーナーと最終コーナーのいずれも立ち上がりがダメみたいです。
 左コーナーの場合は、エンジンが吹けきってます。加速しない状態です。1速上のギアでは、失速してしまいます。最終コーナーはそもそも失速状態なので、半クラを当ててますが、これって前に進んでるの?と自分でも疑ってしまう感じです。
 ずっとFr14T、Rr40Tで走っていたはずなのになぁ~。CDIをNSR-Mini純正から銀POSHに換えているので、もっと加速できてもいいはずなのになぁ~と思って、念のためトミンでベストを出したときの記録を確認してみると、ベストを出したときのセットはリアが41Tではあ~りませんか。
 ってことで、リアを41Tに変更してみました。


4本目
 30秒25。ベスト更新です(^^)ドンドンドンパフパフパフ~
 平均ラップも30秒台中盤に集中していますが、これ以上が難しいです。
 こ、これがトミンモーターランド、30秒の壁って奴なんですね(T_T)
 ラインがばらけていますし、1コーナーでブレーキを掛けてしまうので、30秒切りが無理ではないことはわかりますが、壁は厚く、高いものでした。。。


お昼休み。
 ホットドッグ、フランクフルト、チキンナゲット、太巻き、ポテトの肉巻き、エビふりゃ~。
 ・・・(T_T)食べ過ぎです


5本目。
 31秒16。
 うぉぉぉぉぉぉ~(T_T)
 気合いだけは十分なのですが、必死に走ってこのタイム。
 4本目と比べて約1秒ダウン。
 お、お腹が張って、前傾ができなくて・・・(T_T)いやマジで


6本目
 まったり31秒中盤で周回しました。お腹が、つかえて、ダメなんです。
 そこに、午後から走行しているNSR50がコースインしたので、追いかけるイメージで走ってみたところ、徐々に前傾、視線も低くなっていき、30秒台中盤でラップできるようになりましたが、本日出したベストを更新することはできず、終了~。


まとめ
 トミンのファイナルはしばらくフロント14T、リア41T(M12仕様)で行くことにします。
 アベレージがあと0.5秒以上上がれば、リア40Tを試せばいいかな、って感じでしょうか。
 今日も一応チャンバーは持っていきましたが、チャンバー付のタイムにあまり興味がでなかったので、M12仕様のまま走り続けました。
 次回は、チャンバー付き・SP12仕様の練習もしてみようと思います。

 って感じの一日でした。

 しんさんは、半年ぶりのスポーツ走行で、さらにリアサスに問題があり、あまり満足のいくタイムではなかったようです。
 一方、ユウヤさんは27秒04という、あと少しで26秒台というタイムをマークしてました。
 いや、すごいっす!


【画像】他の走行車の写真もあるかもしれませんので、同日走行の方で興味がある方はご連絡下さい。

☆ユウヤさん

P1040068

P1030949

P1040015


☆しんさん

P1030933

P1040014


☆しんさんとユウヤさん
 え~、ブーツまで同じという愛情には敬意を表しますが、サーキットでのラヴラヴペアルックは禁止です。

P1040019


☆ポチの写真集

P1030925

P1040047

P1030970

P1040053

P1040036

P1040037

P1040042

 痩せたいのぉ。

 いじょ!

 

|

Comments

なんだかな~

Posted by: Tさん | May 01, 2009 at 07:44 PM

どもども(^^)

☆Tさん>
そうですよね~


 

Posted by: のり | May 01, 2009 at 08:10 PM

Post a comment