« GSX-R250R/SP パワーチェック@ラジカル | Main | GSX-R250R/SP メーターステー製作中 »

May 31, 2009

GSX-R250R/SP リアキャリパー アルミピストン化

 は、晴れましたね。
 日光の走行会に行けばよかったっす(T_T)
 と言っても、GSX-R250R/SPは昨年からな~んも整備してませんけど。
 そんわけで、那須の走行会に向け、今日はGSX-R250R/SPの整備をして過ごしました。
 なにからやろうかなぁ~、と悩んで、リアキャリパーのピストンをアルミピストン化することからはじめることにしました。
 リアのアルミピストンについては、かつてネタにしたことが。
 整備性を考慮すると、キャリパーを外して作業する方が望ましいと思いましたが、バンジョー用ワッシャーの厚みがわからず、予備があるかどうかわからなかったので、外した後で買いに走る手間を惜しみ、バンジョーボルトを外さずにキャリパーを分割することにしました。

P1040570

 ん~。トキコのキャリパーはすぐアルミがグズグズになるからイヤなんですよね。
 新品、あるいは、流用出来るキャリパーがあれば交換したくなります。
 でも、よぉっく考えると、リアブレーキを踏むことはほとんどないので、かな~り気に入りませんが、我慢します(T_T)
 ついでに、アルミピストン。流用品です。

P1040574

 これで軽量化。
 実は、新品のブレーキパッドと、ステンレス・ブリーダーも用意してあったのですが、どこにいったかわからなくなってしまったので、パッドとブリーダーは交換することなく、そのままエア抜きして、完了です。
 ブレーキフリュードは、ワコーズのBF-4を使っています。フロントブレーキには、SP-Rを使っているんですけど、踏まないブレーキに交換サイクルの早いSP-Rを使うのは不経済なので、BF-4なのです(^^;;

 あとは、フロントのブレーキフリュード、エンジンオイル、フロントフォークのオイル交換をしたいところですが、飽きてしまったので(^^;;、予備のGSX-R250R、GSX-R250R/SPの整備を・・・

P1040575

 ・・・と思ったのですが、面倒くさくなって、ガレージでお昼寝して、本日の作業は終了となりました(^^;;

 

|

Comments

はじめまして。
トキコ アルミピストンで検索していた所こちらにたどり着きました。
以前、ニッシンのアルミピストンを販売していたのを拝見しましてこちらにコメントさせてもらいました。
こちらはZRX1100用のピストン径38ミリなので合うかどうかわかりませんが38ミリのピストンでしたら販売して頂けたら嬉しいです。
ZZR1400やGSX-R1000のニッシンキャリパーがアルミピストンぽいので使いたいんですがサポートが売ってないんで悩んでいます。
車種は違うのですが色々参考になる事が多く楽しく読ませてもらいました。

Posted by: ジン | June 14, 2009 06:59 PM

どもども(^^)

☆ジンさん>
はじめまして。書き込みありがとうございます(^^)
さて、ZRX1100のリアキャリパーは1POTの片押しですか?それとも2POTの対向ピストンでしょうか?
さらに、38mmでお間違いないですか?
微妙に38.1mmのキャリパーもありますけど・・・。

メールはこちら。
backup@jcom.home.ne.jp
タイトルが全角日本語じゃないと即ゴミ箱行きですのでお気をつけ下さい(^^;;

Posted by: のり | June 14, 2009 07:51 PM

Post a comment