« April 2009 | Main | June 2009 »

May 31, 2009

GSX-R250R/SP リアキャリパー アルミピストン化

 は、晴れましたね。
 日光の走行会に行けばよかったっす(T_T)
 と言っても、GSX-R250R/SPは昨年からな~んも整備してませんけど。
 そんわけで、那須の走行会に向け、今日はGSX-R250R/SPの整備をして過ごしました。
 なにからやろうかなぁ~、と悩んで、リアキャリパーのピストンをアルミピストン化することからはじめることにしました。
 リアのアルミピストンについては、かつてネタにしたことが。
 整備性を考慮すると、キャリパーを外して作業する方が望ましいと思いましたが、バンジョー用ワッシャーの厚みがわからず、予備があるかどうかわからなかったので、外した後で買いに走る手間を惜しみ、バンジョーボルトを外さずにキャリパーを分割することにしました。

P1040570

 ん~。トキコのキャリパーはすぐアルミがグズグズになるからイヤなんですよね。
 新品、あるいは、流用出来るキャリパーがあれば交換したくなります。
 でも、よぉっく考えると、リアブレーキを踏むことはほとんどないので、かな~り気に入りませんが、我慢します(T_T)
 ついでに、アルミピストン。流用品です。

P1040574

 これで軽量化。
 実は、新品のブレーキパッドと、ステンレス・ブリーダーも用意してあったのですが、どこにいったかわからなくなってしまったので、パッドとブリーダーは交換することなく、そのままエア抜きして、完了です。
 ブレーキフリュードは、ワコーズのBF-4を使っています。フロントブレーキには、SP-Rを使っているんですけど、踏まないブレーキに交換サイクルの早いSP-Rを使うのは不経済なので、BF-4なのです(^^;;

 あとは、フロントのブレーキフリュード、エンジンオイル、フロントフォークのオイル交換をしたいところですが、飽きてしまったので(^^;;、予備のGSX-R250R、GSX-R250R/SPの整備を・・・

P1040575

 ・・・と思ったのですが、面倒くさくなって、ガレージでお昼寝して、本日の作業は終了となりました(^^;;

 

| | Comments (2)

May 30, 2009

GSX-R250R/SP パワーチェック@ラジカル

 天気が曇りならバイクをいじろうと、朝6時に起床しました。
 カーテンの隙間から空が青く見えたので、晴れた!と思い、シャワーを浴びて、外に出たら、雨でした(T_T)
 空が青く見えたのは気のせいだったみたいです。
 雨が降っていたのでは何もできません。仕方がなくぼぉっと過ごすことにしましたが、幸い10時過ぎには雨があがったので、ガレージに行きました。
 GSX-R250R/SPの整備をしなくてはなりませんが、なにからやろうか悩んでしまい、結局ガレージの大掃除からはじめることになりました。現実逃避という奴です。
 そのうち、GSX-R250R/SPのエンジンを掛けて、ワンオフマフラーのサウンドを聴いてみたくなりました。
 約2ヶ月エンジンを掛けていないので、セルを回し続ける事態を危惧し、幸い直キャブ仕様にしてあったことからパーツクリーナーをファンネルに吹きかけてセルを回すと、1発始動。ラッキー。
 まぁエンジンを掛けるのに、ラッキーなんて言ってちゃいけないと思うんですけど(^^;;

 マシンをガレージの中に置いたままなので、全景は後日お届けすることにして、取りあえず今日のカット。

P1040562

P1040563

P1040564

 う、美しい・・・。

 水温が上がるまではかなりグズリますが、水温が上がると、かなりいい感じです。
 レーシングしただけですが、アクセルを開け始めたときのレスポンスが鋭く、低速トルク出ています!みたいな感じが伝わってきました。

 あまりにいい感じなので、急遽ラジカルまでパワーチェックに行くことにしました。
 よせばいいのに、高回転域でのレスポンスアップを考えて、ファンネルを50mmの仕様から、1番、4番を30mmにしてみました。

P1040559

 ↓↓↓

P1040560


 ラジカルでは、待たされることなくすぐにパワーチェックしてもらえました。

P1040565

 こっちが動画。

 前半がガレージでのレーシング、後半がパワーチェック風景です。

 ところが、その結果たるや・・・(T_T)悲惨なものでした。
 谷が2つ、3000rpm付近と、12000rpm付近にありました。
 3000rpmの谷は、ショップの人がかなり慎重にアクセルを開けた、とのことで、グラフには現れませんでしたが、12000rpmの谷は、まぁ酷いもんです。
 ん~。
 ん~。
 ん~。
 この症状は、水温が上がりきらない場合に出る症状なんですよね。
 そこで、お店の人に水温じゃないのかと訊いたみたのですが、水温は上がっている、と。
 でも、水温計をみると、針は中央よりも下にありました。この位置では水温が低いのですが、お店の人にそういわれると、ちょっと自信なくなります。
 温度表示の水温計なら、水温が適切かどうか明確に判断できるのでこんなことにならなかったのになぁ、と思うと、デジタルメーターの取り付けとデータ取りを急がねばと思いました。
 12000rpmの谷は、実走行でも体感できるレベルで出てくるだろうとのことでしたので、エンジンが温まってもその症状が出るようであればマフラーの手直しや、ファンネルの変更、キャブのセッティンゲ、あるいはノーマルキャブへ戻すことも考えなきゃならないと思いますし、もし実走行で谷が出なければ、水温が原因ってことで、計測のし直し、といった感じでしょうか。

 早く走らせてみたいっす。


| | Comments (4)

May 29, 2009

東京麺珍亭本舗@東京都新宿区

 週末は雨の予報です。ということは、ブログのネタが仕込めません。
 それでは困ると思い、急遽ネタ作りに出かけてきました(^^;;

 茅ヶ崎の自宅からレジアスエースクルマで約1時間。
 東京都新宿区にある、油そばで有名な、「東京麺珍亭本舗」にやってきました。

P1040538

P1040549

 夜21時過ぎだというのに、お店の中に入るまで約30分並びました。
 ようやくお店に入ると、いかにもラーメンの職人!といった感じのオヤジが客を怒鳴りつけながら油そばを作っていると思いきや、一見してそれとわかるバイト君が2人。
 お店の外の貼り紙には、「休業日:機嫌の悪い日」なんてありましたが、バイト君の機嫌の悪い日休むことはないってことで、年中無休と読みとるべきなのか、バイト君の機嫌の悪いに本当に休んでしまうのか・・・まぁどうでもいいことです。
 バイト君たちは、キッチンタイマーを使い、麺のゆで時間をきっちり守っているようです。
 30分並んだ理由は、どうやらバイト君の段取りが悪いせいだということがわかりました。見ていると、一度にゆでる麺は2人分のような気がします。もしかして、もしかすると、キッチンタイマーが2つしかないとか?
 まぁこれもどうでもよいことですね(^^;;

 待っている間に、油そばについて学習します。
 なになに?油そばは冷めると急激にまずくなります?
 いや、マジでそう書いてあるんですよ。
 なので、油そばが出てきたら、不用意に混ぜたりせず、手早く酢とラー油を最低丼2周程は回しかけてから混ぜるように書いてあります。
 酢とラー油を入れてはじめて油そば本来の味になるそうです。
 へ~。ためになったねぇ~、ためになったよぉ~。

 ジェットオイラー風容器に入った酢とラー油。
 ちょっと勇気がいるのは、ボクがバイク乗りだからでしょうか?(^^;;

P1040544

 油そばの予習が終わり、ずいぶんしてから油そば登場(←ちょっとイヤミ(^^;;シェ-)。

P1040546

 さて、味の方は・・・。
 何せバイト君が作っているので、ビジュアル的にはありがたく思えないのですが、有名になるだけのことはあるな、と思いました。
 と簡単な感想しか書けない理由は、冷めると急激にまずくなる、と書かれてあるので、慌てて食べた結果、味わうことを忘れていました(^^;;いや、マジで。
 実際には、そんなに早く冷めませんでしたが、それを知ったときにはすべて胃袋の中に詰め込んだ後でした。

 まとめると、味は有名になるだけのことはある、けど作るのはバイト君。どうせならもっとラーメン職人的オーラをまとったバイト君の方がありがたくいただけるかと。出てくるのはやや遅め。普通盛りと大盛りが同じ値段というところは良心的ですけど、大盛りが大盛りらしく感じられないので、プラスマイナスゼロ。焼豚油めんは、+400円の価値なし。焼豚の量が少ない。いや、どうだろう。とにかく慌てて食べたので、実は多かったのかも?
 ボクは半熟玉子が嫌いなので注文しませんでしたが、半熟玉子をトッピングする人が多かったところを見ると、油そばには半熟玉子が合うのかもしれません。酢のすっぱさ、ラー油の辛さ(実はそれほど感じません)が玉子でまろやかになるんでしょうね。

 いじょ!

 

| | Comments (2)

May 26, 2009

GSX-R250R/SP 封印解除

 GSX-R250R/SPを神奈川県某所に封印してから約2ヶ月経過しました。
 そして、本日、再び某所を訪れました。

P1040517

 GSX-R250R/SPの封印を解除するために。

 詳しいことはいつか語ることがあるかもしれません。語らないかもしれません。
 例えボクが語らなかったとしても、わかる人にはわかる、つまりそういうことです。

P1040525

P1040530

P1040526

 梅雨はNSR-Miniの分解整備をするはずだったガレージは、すっかり満載で、人間が入る隙間がなくなってしまいました。

P1040535

 台所ガレージ復活・・・ってことになりそうです(^^;;


 

| | Comments (9)

May 25, 2009

トミンモーターランド走行動画

 週末に走って、その様子を書いて、平日に動画を編集して公開する、そんなパターンが出来上がりつつあります。
 自分の走りを見てもらいたくて仕方がないナルシストというわけではありません。
 走った、買った、いじったくらいのネタしかないので、ネタにできるものはなんでもネタにしてしまおう大作戦です。
 とはいえ、もうマンネリですけど(タイトルも芸がないし)。

 オンボードカメラもあるんですけど、毎回持参しつつ、セットするのが面倒で使っていないんですよぉ。
 マンネリ打破のため、次回はオンボード撮影も検討してみます(^^;;

 それでは、BMC走行会Vol.11でのポチの走りです。

 ん~。毎回、どのコーナーもそうなんですけど、コーナーの手前で直立したまま何もしていない空白の時間があるんですよね。
 走っているときは大忙しなので、空白の時間があるなんてとても思えないんですけど、あとから見ると、あれ、どうにかならないかな、って、すごく無駄に見えてしまいます。
 つまり、まだタイムは縮まるかも?
 縮まるといいなぁ。

 

| | Comments (0)

May 24, 2009

GSX-R250R 車体購入

【記念入札】きねんにゅうさつ
(名)インターネットオークションにおいて、購入の意志はないものの、オークションに参加したという思い出を履歴に残す為に行う入札。文字通り記念の入札。コストを必要とせず、気軽に入札気分が味わえることから一部にて流行。
   ※民明書房刊「近代用語辞典」より
 

 例えば、ネットオークションにGSX-R250R出品されていたと思いねぇ。別に欲しくはないんだが、まぁなんだ、世間的にオイラはGSX-R250Rのマニアと思われている節があるらしく、なぜだかわかんねぇが、どうも期待されているようなんだな、落札しろ、って風に。
 さすがにオイラが自他共に認めるお調子モンだからといって、さすがにGSX-R250Rばかりをそうそう買えるもんじゃねぇ。それはお天道様が東から昇ることと同じくらい当り前ぇってもんだ。
 がしかし、世間様の期待をまるっきり裏切る、ってーこともしたくねぇ。こちとらぁ湘南住まい。チャキチャキの湘南ボーイよ。
 そこで、だ。考えついたのが、記念入札、ってぇわけよ。
 落札しない程度に入札しておけば、世間様もわかってくれるってもんよ。

 でね。
 記念にね、ポチッとしておいたんですよ、寝る前に。
 どうせラスト5分にピピッと値段が上がって、ボクが落札するわけないシステム~。
 ところがですね、朝起きてビックリですよ。
 なんと、ボクが落札してしまっているではあ~りませんか。
 マジかよぉ~。
 起きたのに、まだ夢?って感じ、みたいな。

 そのGSX-R250Rが届きました。
 今年1月に書いたネタを見ると、その時点でコブラを含むGSX-R250R(SP)が8台。でもって、先日さらに購入したので、9台。そして、これで、10台目。

P1040514

P1040515

 ゆ、夢じゃなかったんですねぇ。
 遠い目( -_-)

 購入早々でアレなんですけど、GSX-R250Rはもういりません。
 メインのGSX-R250R/SPを手放すことはありませんが、GSX-R250R/SPでレーシンゲしていくのに必要にして十分すぎるパーツのストックは行えました。
 そこで、SPパーツを除く、GSX-R250Rの車体・パーツを手放したいと思っています。
 興味のある方はお問い合わせ下さい。高~くお譲りします!
 マジっす!!


 

| | Comments (14)

May 23, 2009

BMC走行会Vol.11参加@トミンモーターランド

 BMC走行会に参加してきました!
 昨晩は大雨だったので、4時に起床したときには真っ先に自宅前の路面と天候をチェックしました。
 路面は完全なウェットでしたが、天候は曇り。天気予報を信じれば、猛暑らしいので、きっと走れるはず!と信じて、トミンモーターランドに向かいました。
 常磐道の桜土浦、土浦北付近の路面はウェット。あまつさえ雨が降っており、ダメだこりゃ、と半ば諦め気分で現地に向かったところ、現地は完全なドライで、雨が降ったような形跡はありませんでした。ラッキー!
 天気も曇りから徐々に晴れ、最終的にはやめてくれ!と言いたくなるくらいの快晴+猛暑となりました。

 トミンについて真っ先に目に付くのが、駐車場の屋根です。
 いつの間にか、テントが屋根にグレードアップしていました。

P1040480

 と、トミンよ、何処へ行く・・・(^^;;最近の方向性がようわからんですたい

 さて、本日のボクは、SP12仕様のNSR-Miniで参加です。
 走行枠は5本で、午前中が正回り2本、お昼休みにおまけの正回りがあり、午後は逆回り2本、正回り1本といったスケジュールでした。
 ボクは、逆回りにはま~~~ったく興味がないので、午前2本、午後1本の正回りのみを走ることにしました。

 で、サクサクっと結論をいうと、進歩ゼロ。得たのは不毛感のみでした。
 きっとブレーキを掛けすぎなんだろうな、と思いつつ、毎周毎周同じことの繰り返しで、才能のなさを思い知らされました。
 ベスト更新どころか、29秒台にも入りませんでしたよ(T_T)

 暑さで水温が上がりすぎて、マシンが走っていないこと、そして、タイヤの摩耗が激しく、タイムを出せるような状態ではないことあたりを言い訳に自分を慰めようかと思ったのですけど、連続してトミンに通って、この結果では・・・(T_T)
 誰か、ライン取りを教えてくださいよぉ(T_T)
 一応あれこれやってみましたし、ファイナルも変更してみましたけど、効果無し。
 誰かに教えを乞わないと、どうにもなりそうにないです(T_T)

 以上が自分のこと。
 BMC走行会についてもちょっと。
 いつもは自分のことで手一杯なので、周りを見ている余裕はないのですが、今日はペンギンクラス(初心者クラスに相当)の旗振りをして、ブルーフラッグが振られていることに気が付きました。
 ペンギンクラスでのみ、後ろから追いつかれた人に対し進路を譲るように、という合図で、正回りの時は、最終コーナー手前のストレートエンドで振られていました。
 今回からなんでしょうか?
 振られた人はホームストレートで進路を譲り、後続の人はホームストレートで前に出る、といった感じでした。
 (と思ってサイトを見るとちゃんと詳しく掲載がありました(^^;;)
 これがなかなかいい感じで、(たぶん)皆さん気持ちよく走れていたような気がします。
 抜く側は無理せず自分のペースで走りたいでしょうし、抜かれる側も(後ろを気を配る余裕なんてないでしょうから)怖い思いをせずにさっさと行って欲しいでしょうし。
 これはいいシステムだ!と素直に感心してしまいました。

 工具のこともちょっと。
 先日購入したストレートのチェーンクリッププライヤーを早速使ってみました。
 まったくダメダメってことではありませんでしたが、期待していたほど便利な工具ではありませんでした。
 金を出して買うほどのもんじゃないというかなんというか。
 最大の欠点は・・・

P1040513

 ・・・この形状にあります。
 スプリングで、開いたままなんですね。
 工具箱の中でちょう邪魔臭いです(T_T)
 つまんないもの、買っちゃったなぁ。

 最後はお約束、ポチの写真集。

P1040472

P1040461

P1040449

 いじょ!

 

| | Comments (2)

May 22, 2009

明日はトミンモーターランド

 明日はトミンモーターランドで開催される「BMC走行会」に参加します。
 マシンは、SP12仕様のNSR-Miniです。
 エントリーするときは、アヒルクラス(中級に相当)で申し込みしたのですが、いつの間にかダチョウクラス(上級に相当)に変更されていました。
 30秒半ばでしたラップできないので、なんだか他の方々に申し訳ない気がします。
 がんばって、29秒台後半でラップできるように・・・は、ならないでしょう(T_T)

 課題はいろいろあるのですが、どれもいまの技量ではどうにもできそうもないことばかりなので、ひたすらラインを考えながら走りたいと思います。

 

| | Comments (0)

May 21, 2009

ストレート ホイールバランサー購入

 はい、ストレートでの購入第3弾。
 これを買わずにバランスウェイトだけ買うなんてことはありませんよね。
 はいど~ん。

P1040419

 ホイールバランサーです。
 結構衝動的にお買い物することが多いボクですが、実は事前にネチネチ下調べしていることが大半です。
 買うつもりがなくても、欲しいなぁ欲しいなぁとあれこれ悩んでいるウチに、衝動でホントに買っちゃう、みたいな。
 でも今回は、下調べが面倒くさくて、アストロプロダクツかストレートのどちらかにしようと決めて、その2つ検討し、ストレート選びました。
 値段は、ストレートの方がアストロプロダクツに比べて1300円高いのですが、それでもストレートを選んだ理由は2つ。
 一つ、ストレートには水平器と調節式の脚がついていて、簡単に水平がだせそうな感じだからです。実際に使えるかどうかはわかりませんけどね(^^;;とかいいつつ、いままで水平なんてそんなに気にしたことがなかったりますけど、あるものとないものとでは、ある方を選びますよね?

P1040421

 そして、もう一つの理由が決め手です。アストロプロダクツのホイールバランサーは、アクスルシャフトが12.7mm以上のホイールに対応している、となっており、12mmのNSR-Miniに使用できないと思われるからです。その点、ストレートは12mmから対応です。シャフトセットでどうにでもなりそうな気もしますけど、あとからあれこれ悩んだり、追加で購入したりするのが面倒なので、ストレートにしました。

 さぁて、元を取るつもりで使って使って使いまくるぞ!と(^^;;

 

| | Comments (0)

May 20, 2009

ストレート バランスウェイト購入

 ストレートでお買い物、今夜はその第2弾です。
 何を買ったかというと、「バランスウェイト」です。

P1040415

 タイヤを自分で交換するとなると、バランス取りもしたくなるのが人情です。
 ミニバイクではバランスが影響するほどの速度は出さないかもしれませんが、GSX-R250R/SPともなると・・・やっぱりバランス取りが必要になるほどのコースは走っていませんが(^^;;ぉぃ、それはそれ、気分の問題でバランスウェイトを購入してみました。
 量は、50ピースです。

P1040416

 勢いで買ってしまいましたが、どぉ~考えてもボクひとりで使い切れる量ではありません(^^;;
 どなたか必要な方がいらっしゃれば、お声掛け下さいです。
 1ピース53円でおわけします(^^;;

 裏面が強力両面テープになっているので、簡単に貼り付け出来るタイプです。
 問題は、簡単に剥がせるか、ここが重要なんですけど。
 ベタベタと糊が残るタイプだとイヤですよね。キィ~~~っとなってしまいますから。
 予想としてはなんとなくそんなタイプのような気がします。
 パキッと剥がせるタイプだといいなぁ~。

  

| | Comments (0)

May 19, 2009

ストレート チェーンクリッププライヤー購入

 ストレートのチェーンクリッププライヤーを購入してみました。

P1040410

 ご存じの方もいるかもしれませんが、ボクはバイクのチェーンにはちょっとしたこだわりがあって、GSX-R250R/SPの場合は、走行日毎に円陣家至高のC.P.O-Rを1コマ1コマちまちま塗っていますし、NSR-Miniの場合は走行日毎に必ず外して、洗浄・チェーンルブを塗布しています・・・って当たり前か(^^;;
 GSX-R250R/SPはチェーンがカシメてあるので、都度外すことは現実的ではありません。その点、NSR-Miniはクリップジョイントなので、気軽に外すことが可能です。
 別に専用のプライヤーを必要とする作業ではないのですが、何となく買っちゃいました(^^;;
 実は、一年以上も前に、レジーナのクリップ用プライヤーを注文しているのですが、未だに届かず、デイトナのチェーンクリップ用プライヤーでも買おうかなぁと思っていたところで、ストレート製があるのを知り、値段の安いストレート製に転びました(^^;;レジーナのプライヤー、キャンセルしておかなきゃ!ってもう忘れられてますよね。

 先端はこんな感じです。

P1040411

P1040414

 買ったことを後悔しないくらい使い勝手がいいといいのですけど。
 そういえば、購入ネタを書いても、その後の評価ネタはあまり書いてないですよね。
 過去のネタに追加したネタをリンクさせることはあまり考えていませんでした。
 追加したネタに過去のネタにリンクするようにしているのですけど、これじゃ検索などで過去のネタにたどり着いた人が、その先を知ることができないんですよね。・・・そんな場合はブログ内検索でお願いします(^^;;ぉぃ

 

| | Comments (2)

May 16, 2009

レストラン大手門@さいたま市岩槻区

 今日は購入したキムコ スーパー9Sを引き取りに埼玉県さいたま市は岩槻区まで行って来ました。
 せっかく遠方に行ったわけですから、そのまま帰ったのではもったいないと思い、観光の真似事をしてみました。
 立ち寄ったのは、通称・トトロ公園です。

P1040395

 見たまんまです(^^;;
 公園というか、なんというか・・・宮崎アニメのキャラのオブジェが置いてあるだけ、みたいな。
 オブジェに乗って遊んではいけないようです。
 雰囲気を楽しむ、記念撮影を楽しむ、そんな場所みたいです、たぶん。

P1040394

P1040385

P1040390

P1040382

P1040383

P1040381

P1040380

 居たのは小さな子供2人を連れた4人家族だけ。
 あまり盛況とはいえないようですが、そのおかげで順番待ちをしたり周囲に気を遣ったりすることなく撮影ができました。・・・超恥ずかしかったのは言うまでもありません。ネタの取材だと思って我慢しました(T_T)
 ボクがあと10年若かったら、童心を持っていたあのころここに来ていたなら、楽しめたのかもしれません。
 しかし、いまのボクは10年前のボクではありません。

P1040386

 こんなサツキを見て妙に悲しくなるのでした。
 ・・・っていうか、ここまで来るとこれがサツキなのかどうかすら怪しいものです。メイをおんぶした偽サツキかもしれません。
 もしかすると、10年前のボクは感受性が豊かだったので、「こんなのサツキじゃないぃ~」って泣き出していたかも?あるいは、そもそも「サツキ」として認識していない可能性も?
 ま、いっか(^^;;いずれにしても、年は食いたくないもんだと思いました。

 実寸大に近いトトロに癒されたところで、向かうは岩槻城址公園です。
 岩槻城址公園内のさらに市民会館いわつき内にある「レストラン大手門」が目的です。

P1040407

 一見、レストランがあるようには見えませんが、それがあるのです。食堂が!(あ、やっぱりレストランには見えまへんでした(^^;;)。
 お店の前には、誘蛾灯のように物好きを引き寄せて止まないポスターが貼ってあります。

P1040396

 トトロで癒されたあとは、そう、「究極の癒し系ラーメン」を目標とする「豆腐ラーメン」で癒されようというわけです。
 なんとこちらの豆腐ラーメン、第2回、そして、第4回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に優勝しているのであります。そうと聞いたら、食さずに岩槻を帰れません。

 くどいようですが、お店の中は、やっぱり食堂です(^^;;

P1040400

 当然、豆腐ラーメンを注文しました。
 ハイ、ど~ん。

P1040402

 画像ではわからないと思いますが、すごいボリュームです。
 それがなんと500円。
 お味の方もB級グルメとはいえさすが優勝しているだけあって文句なし!
 値段と量と味が高次元でバランスしているラーメンでした。
 ちなみに、あくまで豆腐ラーメンであって、麻婆ラーメンではないのです。
 ネタにしたところで比較すると、埼玉から吉村家を食べに行くくらいなら、豆腐ラーメンを食べた方がいい、って感じでしょうか。もちろんボクの個人的な感想ですけど。
 ただ、癒し系ラーメンを謳うには、辛さがちょっと気になるかな、って感じです。
 ボクはもっと辛くても平気なんですけど、隣の席の老夫婦が敢えてラーメンを注文しているところから、勝手にそんなことを考えてみたりして。とはいえ、 豆腐ラーメンを食べている途中に「辛み抜き」の注文ができることがわかりました。へ~。
 スープにコラーゲンが沈殿していたり、豚の挽肉がなにげに美味しかったり、細かいことはいろいろあるんですけど、まとめさせてもらうと、普通に美味しくいただけるラーメンでした。お昼前に行ったのですが、混むこともなく、注文してすぐに出てきましたし、お値段の割りに量が多くて大満足!、正直また食べてみたいと思いました。

 富士宮やきそばと豆腐ラーメンだと、甲乙付け難し、って感じかなぁ~。
 でも量で「豆腐ラーメン!」(^^;;かな。
 お試しアレ!

| | Comments (3)

キムコ スーパー9S 購入!

 え~、やっちゃいました(T_T)
 タイトル通り、キムコのスーパー9Sを買っちゃいました。

 いえ、まず聞いてください!
 ボクは通勤にキムコのスーパー9Sを使っていて、とても満足しています。
 満足しているが故に、愛着を感じ、いろいろイジってあげたいなぁ、と日々考えているのですが、整備スキルの無いボクが中途半端にイジって、動かなくなったりすると通勤に影響がでてしまうので、イジるにイジれないでいます。それはとても残念なことです。
 そこで、もう1台あったらなぁ~、そっちをバラして、時には壊したりしながら構造を勉強すれば、メインのスーパー9Sを短時間でミスのないようにイジれるようになるんじゃないかなぁ~、いやそうなりたいなぁ~、などと妄想していたというわけですよ。
 そのせいか、ヤフオクで部品取り車のスーパー9Sを見ていたら、つい指が滑ってしまった、って感じ~みたいなぁ~(^^;;
 いや、マジで指が滑ったんですよ。ウチのPCのキーボードはオイルまみれだからなぁ~。
 今後はこのようなことのないように、きちんと脱脂しておきます(T_T)

 現車はこちら。

P1040408

 キズ、割れ多数ですが、書付の実動車です。
 問題は、クランクケースから冷却液が漏れるとのことでしたが、よく見ると、ウォーターポンプ付近(あ、スーパー9Sは水冷なんですよぉ~)のケースが割れているだけでした(^^)これならボクでも簡単に直せます!
 フロントフォークのOHや、腰上オーバーホールをしてみたかったのですけど、週末で完了させる自信がなくて、いままで何もできませんでしたけど、これで予行演習が可能になりました。
 スクーターをイジったことがないので、こいつを教材にスキルア~ップ!
 とても楽しみですぅ~(^^)
 ・・・じゃなくて、また余計なものを買ってしまったことを反省してます(T_T)

 

| | Comments (4)

May 15, 2009

GSX-R250R 車体購入

 前にちらと書きましたが、ついポチッってしまったGSX-R250Rが、今朝、届きました。
 配送業者さんにお願いして、ボクが寝ている間に家の前に置いていってもらう、という引き取り方法でした。
 盗まれる心配のないマイナー不人気車はこういうとき余計な気を遣わなくていいですね。
 一見、SP仕様に見える、スタンダードモデルです。

P1040378

P1040375

 届いていることだけを確認して(デジカメで撮って)、そのまま出勤したので、どんな程度かまだチェックしていませんが、購入時の前提は、セルが回らない不動車、ということになっています。
 フロントフォークにSP仕様ののフルアジャスタブルが入っているので、コイツを部品取りして、外装を2号機用にはぎ取って、後は自分のスキル向上の教材として、実動させるまでがんばる、という計画で購入しました。
 一見きれいなパーツもあるので、他にも部品取り出来るパーツはありそうです。
 ボクに動くようにできるでしょうか?

 がんばりま~す!


 

| | Comments (0)

May 14, 2009

NSR-Mini タイヤ逆履き

 平日なのですが、NSR-Miniの整備をしてみました。
 メニューは、タイヤの逆履きです。
 タイヤの使用時間は、暖機時間も含めて約3.5時間。目視でも、あきらかに右側が摩耗しているとわかりますので、逆履きにする効果はあると思います。

 サクサクっとホイールを外し、作業開始。

P1040372

 結果として、前後タイヤをホイールから外し、逆に組み付けるのに約40分掛かりました。
 どうやら、少なからず成長はしているようです。
 しかし、作業後、床を見ると、ホイールの塗膜がパラパラ落ちていました。
 つまり、ホイールがガジガジってことです(T_T)
 リムプロテクターを使ってもキズは避けられません。しかも、作業性は落ちます。
 でも、ないともっとキズだらけです。
 とても悩ましいです。
 コツを掴めば、ホイールをキズ付けずにタイヤの組み替えが出来るようになるのでしょうか?
 いまの調子では、そんな時が来るとは到底思えません。
 どっかにかゆいところにも手が届くように解説してくれているサイトがあればいいのですが・・・。

 

| | Comments (4)

May 13, 2009

6月の予定はナスの季節?

 予定は未定ですが、あと約3週間で、GSX-R250R/SPの封印解除の見込みです。
 封印解除と同時に、基本的な整備をして、出来れば6月中に、那須モータースポーツランドで開催される走行会に参加してみようと思っています。
 なして那須?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ボクにも理由は不明です(^^;;
 強いて言うなら、おせちもいいけどカレーもね!っていつも通りのワンパターン思考からでしょうか。
 不慣れなコースでは相当ヘボいと思いますが、少しでも走りの引き出しを増やせるといいな、なんて思っています。
 オイル交換、前後ブレーキフリュード交換、フロントフォークのオーバーホール、チェーン交換、クラッチワイヤー交換、KOSOデジタルマルチメーター取り付け、FCRセッティング・・・などなど、やらなきゃいけない項目がいくつもありますので、封印解除から走行までに整備が間に合うかどうか、それが問題ですけど、封印解除は前倒しできそうにもないので、がんばるしかなさそうです。

 どなたか、那須のファイナルの情報、教えてくださいませ~。


 

| | Comments (0)

May 12, 2009

トミンモーターランド走行動画

 先日の走行風景をまたまた撮ってもらいましたので、軽く編集してみました。

 多くは望みません。もう少しでいいので、速くなりたいなぁ。


 

| | Comments (3)

May 10, 2009

隼走行会参加@トミンモーターランド

 通称・隼走行会、正式名称・ドキッ!隼だらけのサーキット 走行会(・・・いや、ちがうか?(^^;;)に参加してきました。

P1040286

 この走行会、元々のコンセプトは、「「隼でサーキット占有したいよね」コレを実現する為のプロジェクト」だそうなんですけど、隼以外の車種でも参加OKなわけです。

 今日は、NSR-Miniにチャンバーを付けての走行です。いわゆるSP12仕様という奴です。
 ファイナルをどうしようか、さんざん悩み、昨日、M12仕様(ノーマルマフラー仕様)と同じファイナルでいくことに決めましたが、現地で再び悩んでしまい、結局リアを1Tロングにし、F14、R40で走ることにしました。

☆1本目
  とにかく暑い1日で、20分の走行枠をフルに走ってしまうと、ひからびてしまいそうになるので、10分走って、水分補給にピットイン、水分を補給し、再びコースイン、という感じで走りました。
 ベストタイム、30秒23。
 タイムはM12仕様の自己ベストを上回っていますから、調子が悪いわけではなさそうです。
 しかし、ファイナルに違和感を感じます。ただ、走りながら考えても、ロングにすればいいのか、ショートにすればいいのかわかりません。


☆2本目
 ファイナルの件をユウヤさんに相談したところ、先日よりもコーナーでのエンジン回転数が高いのでは?と教えてもらい、さらにリアを1Tロングに、F14、R39にして走ってみました。
 ベストタイムは29秒89。
 自己ベストにはわずかに届きませんでしたが、ファイナルはドンピシャ!・・・だと思います。
 1本目と同様、途中に水分補給をしながら走行しました。


☆3本目
 昼食を挟みましたが、食べ過ぎないように注意したので、前傾姿勢に問題なし。
 しかし、この走行枠のベストタイムは30秒22。
 お、おかしい・・・。
 結論として、タイヤがダメなんだと考えることにしました。
 タイヤの使用状況は、白糸1回、トミンは今日2回目。暖機時間も合わせて約3.5時間使用・・・この程度で、タイヤが摩耗しているのかどうかはわかりませんが、ボクの場合、極端にタイヤのグリップに依存しているので、まず間違いないと思います。
 インターバルタイムが60分あるので、タイヤを逆履きしてもギリギリ間に合いそうな気がしましたが、ビード落としを持参し忘れたため、断念しました(T_T)


☆4本目
 30秒21・・・うん、やっぱりタイヤで間違いないと思います。
 タイヤがダメならダメで、1コーナー進入の練習をしようと、意識して走ってみましたが、進歩は見られず。
 5本目はパスして走行終了~。


☆総評
 どのコーナーでもマシンを止めすぎなのかな?と思います。
 特に1コーナー。いまのボクのレベルでは、1コーナーの出来不出来でタイムが0.5秒ほど違ってくるように思えます。
 バンクさせるきっかけにブレーキを握ると減速し過ぎ、かといって、ただマシンをバンクさせることは出来ず、一旦左に振ることでバンクさせるきっかけに出来るかと思えばそれも思うようにはいかず、いったいどうすればいいのかただただ悩むばかりです。やはり練習あるのみなんでしょうね。


【今日の画像】(五十音順)
☆ジョン19さん with CBR250RR
 いつもコメント下さるジョン19さんとはじめてお話しさせていただきました。
 次回はGSX-R250R/SPを持っていきますね~。

P1040163

P1040231

P1040265


☆しんさん with NSR250R/SE

P1040220

P1040153

P1040179

P1040311


☆ユウヤさん with NSR250R/SP

P1040250

P1040278

P1040310

P1040167


☆ポチ with NSR-Mini

P1040215

P1040206

P1040355

 いじょ!


 

| | Comments (4)

May 09, 2009

明日の予定と今日の整備

 ゴールデンウィークの走行予定は、やむを得ない理由による突然の中止と、荒天の為の中止という結果になりました。
 んが!、明日の通称:隼走行会@トミンモーターランドは問題ないでしょう!
 そんなわけで、明日の為の整備を行いました。
 くどいようですが、GSX-R250R/SPは封印中なので、NSR-Miniで行きます。
 M12仕様で一応ベストタイム更新出来ましたし、明日はB2クラスというクラスを走りますが、周りのペースがわからないので、M12仕様ではなく、いきなりSP12仕様での練習をしようと、チャンバー(Lip'sのタイプR-8っす)を付けておきました。

P1040127

P1040128

 ついでに、ヒートブロックも交換しておきました・・・っていうか、冬の凍結防止用LLCを入れっぱなしでした、ごめんなさい(T_T)

 さらに、気が向いたので、リアブレーキのマスターレスキットをksなキタコのノンマスターカップKITから、HRCのRS用Vチューブに変更しておきました。
 今度はフリュードがしみ出ないといいなぁ。

P1040132

P1040129

 さらにさらに、外したノーマルマフラーのカーボン落としもやっておきした。

P1040133

 使用したパイプクリーナーは水酸化ナトリウム4%のすごい奴なんですけど、もう手に入らないんですよね~。
 水酸化ナトリウムもちゃんとありますけど、使用するのが怖くて・・・。

 さて、準備完了っす!
 

 

| | Comments (0)

May 03, 2009

先日のトミンモーターランド走行時の動画です

 先日のトミンモーターランド走行時の動画を撮っていただいていたようなので、アップします。
 な~んの盛り上がりもない2分20秒の動画です(^^;;

 左コーナーはもっと速く、コース幅を目一杯使って走るんでしょうか?
 怖くてとてもそんなことできませんけど。

 むぅ~。

 

| | Comments (6)

本日の走行は中止します

 本日の走行は中止することとしました。
 
 すみません。。。


| | Comments (0)

May 02, 2009

予定変更 明日は白糸スピードランドです

 コッチーからオラオラっとメールが来て、明日の予定が京葉スピードランドから白糸スピードランドへと変更になりました。
 京葉の走行枠がなかったのでしょうか?

 明日の注意点は、東名高速道路の渋滞と、富士サファリパーク渋滞、だそうです。
 
 ん~。それほどルートがあるわけではなさそうなので、いつも通りの、東名御殿場でおりて、富士山スカイライン、というルートしか思い浮かびません。

 早起きするしか、なさそうですね。


 

| | Comments (0)

5月の走行予定

 GSX-R250R/SPは引き続き封印中なので(あ、壊れているわけではありません)、5月も引き続きNSR-Miniで練習をしていきたいと思っています。
 そんな5月の予定は、

☆5月3日 コッチー塾@京葉スピードランド

☆5月5日 コッチー塾@京葉スピードランドか白糸スピードランド

☆5月10日 隼走行会@トミンモーターランド

☆5月23日 BMC走行会@トミンモーターランド

です。

 ちょっと予定を入れすぎてしまったでしょうか?
 連休中なにもしないのももったいないと思ってしまった結果なのですけど、費用の方がもったいなかったりして(^^;;
 コッチー塾では真面目にオラオラっと絞られて、トミンの走行会では、SP12の練習をしてみようかと思ってます。

 去年は、この時期に転倒、骨折したので、今年は転倒しても、ケガだけはしないようにがんばりま~す。

| | Comments (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »