« GSX-R250R/SP スペシャルパーツ投入 | Main | FAN TRACK DAY 2009参加@那須モータースポーツランド »

June 11, 2009

GSX-R250R/SP クランクケース内圧コントロールバルブ購入!

 先日紹介したスペシャルパーツの正体、それは、NAG RACING SERVICE(ナグ・エスイーディー)の「クランクケース内圧コントロールバルブ」、通称NAGバルブです。
 どういったものか説明すると、クランクケースの内圧をコントロールするバルブです(^^;;ぉぃ
 詳しくは、ググってもらえると出てきますので、そちらで確認してください。

 このバルブには、ストリート用とサーキット用があります。
 大きな違いは、ストリート用は、どんな向きでも取り付けが可能ですが、オイルを通しません。一方、サーキット用は、垂直方向から45度までと取り付け方向が決まっていて(ブローバイは下から上へ)、オイルを通します。
 性能には、差はないそうです。
 ボクの場合、GSX-R250R/SPはサーキット使用オンリーなので、当然サーキット用を選択することになりますが、取り付け方向に問題が出てきます。
 GSX-R250R/SPの場合、ブリーザーパイプがシリンダーヘッドの中央に位置しており、エアクリーナーボックスの有無に関係なく、ブリーザーパイプは地面に対して水平に配管することになります。NAGバルブを取り付けするために、水平に出たブリーザーパイプを下から上に配管することはスペース的に無理があります。
 ヘッドのブリーザーを塞ぎ、オイル注入口からブリーザーを配管すれば、下から上に配管できます(それ用のオイルフィラーキャップアダプターも持っています(^^;;)が、これってふた昔前の走り屋みたいで、ちょっとお洒落じゃないかな、なんて思うと、ストリート用を選ぶしかありません。でも、ストリート用は・・・。
 そこで、特注です(^^;;
 サーキット用で、かつ、全方向使用可能なNAGバルブ、それがボクのオーダーしたNAGバルブです。
 本当は、水平に使用できるもの、というオーダーだったのですが、結果として全方向で使用可能になったそうです。
 ずっと以前から気になっていて、HPをネチネチ読んでいたのが幸いでした。
 いまのHPは、特注可能という記載が無くなっていますが、以前は応談と書かれてあり、それを記憶していたので問い合わせすることを思いついたのです。
 実際、特注で作ってもらえましたしね(^^)

 効果のほどが楽しみです!!


 ・・・最近タイムが伸び悩んでいるじゃないですか。もう限界だと思うんですよね。バイクに乗るのは好きだけど、乗れば乗ったで嫌気がさす・・・素直にバイクが楽しめなくなったそんな自分のモチベーションを維持するために、少しでもタイムアップできそうなパーツに手を出している今日この頃。
 おまえは何がしたいんだ?と訊かれて、なんだろう?と自分自身回答することができませんでしたが、今は回答できます。
 バイクをやめないために今できることやりたい、と。

 

|

Comments

最終手段としてR400spエンジン積む計画を期待しています^^

Posted by: ジョン19 | June 12, 2009 09:34 PM

どもども(^^)

☆ジョン19さん>
いや、250ccでがんばるのが味噌醤油・・・と今までのボクなら自信を持っていうところでしょうけど、やっぱベースマシンの選択を誤ったような・・・(T_T)

Posted by: のり | June 16, 2009 08:16 PM

400spのスワップですか!
インプレ楽しみに・・・・って事は冗談として

車両の選択はどうなんでしょう。
私はGSX-R系の動物シリーズは元々好きでしたし
最大排気量の隼より、最小排気量のR250R 雀(仮称)の方が好きです。
(ガチョウも好きですよ)

まあそれでもマフラー交換してがっかりし、
セッティングの迷路にハマる事より走る事を優先するべく、
快音を捨ててノーマルマフラーへ戻し。

ノーマルの車体バランスの素性良さに、
4輪ラリードライバー&2stオフ車乗りだった
自分をすっかり忘れ、気分だけはモトGP。

4stのバックトルクをすっかり忘れてコーナに入り、
強制ドリフトのせいで、大きく膨らんだラインを修正する為に、
膝擦って立ち上がる・・・・「俺って才能あるかも」

と勘違いさせてくれるのが、この車体です。

時計仕掛けっぽい車両も性能では捨てがたいが、
やっぱり のりさんの選択はまちがってませんよ(笑)

さてコメントの本題ですが、
またもや長くなったので次回へ・・・・

Posted by: bteam | June 17, 2009 01:06 PM

どもども(^^)

☆Bチームさん>
那須で関東圏最強を謳うCBR250RRの試乗をさせてもらったんですけど、このマシンがどえりゃぁことになっていまして、軽量化だけでも10kg以上、いろいろイジってあるとはいえ、ノーマルキャブに社外マフラーで後輪出力45馬力オーバーってスペックでした。
動力性能は、2ストか?って感じの加速です。そりゃ後輪で45馬力以上でてますから、当たり前といえば当たり前なんですけど、ぶったまげの加速感に、ミニバイクか?って感じの運動性能で、試乗のあとで自分のバイクに乗ったら、マジ捨てたくなりましたよぉ(T_T)


Posted by: のり | June 17, 2009 08:51 PM

のりさんへ

雀 ピ~~ンチ!!(;_;)

某有名動画サイトの筑波の車載映像(7秒前後の走行)
あれにかなり影響されてます。筑波gsx-r250r だっけ??
まだ行けます!

今は暫定セットだ!がんばれ~~~(@_@;)

Posted by: bteam | June 17, 2009 09:55 PM

どもども(^^)

☆Bチームさん>
7秒?
それはまた速いですね~
そんな動画があるなんて知りませんでしたよぉ~

Posted by: のり | June 17, 2009 10:02 PM

ごめん、10~11秒でした。。
ずいぶん以前に影響されたので、乗れない期間に私が妄想族になってしまってました。
妄想タイムアップ!!<(_ _)>

Posted by: bteam | June 18, 2009 11:42 AM

どもども(^^)

☆Bチームさん>
10秒でもボクからすると異次元の速さですよぉ。
その方はもしかしたら2月7日のネタにコメントして下さった方かもしれませんね~。
・・・筑波、走りたいッス!

Posted by: のり | June 18, 2009 06:16 PM

Post a comment