« GSX-R250R/SP 進角させてパワーアップ?の続き | Main | GSX-R250R/SP スプリング防振加工 »

June 20, 2009

GSX-R250R/SP 単なる整備

 天気が良さそうなので、白糸にでも行ってNSR-Miniで走りたかったのですが、GSX-R250R/SPが絶不調なので、GSX-R250R/SPの整備を優先させることにしました。
 とか言いつつ、引っ張り出してきたのはコレです。

P1040832

 ジャ~ン。
 RGV250ガンマ(VJ22A)のリア足回りです。
 への字スイングアーム(ガルアーム(^^;;)で格好いいんですよね~。
 どうせ調子が悪いし、勢いで付けちゃえつけちゃえ~って感じです。足回りの調子が悪いわけじゃないんですけど(^^;;
 んじゃまずGSX-R250R/SPの足回りをバラしてっと。
 む?
 そういえば・・・そういえば、VJ22AAのスイングアーム、GSX-R250R/SPのスイングアームより長かったのでは?
 すっかり忘れていました。それを確かめるために買ったガンマのリア足回りがコイツだったことをすっかり忘れていました。
 長さを測ってみると・・・アゥチ(T_T)やはりガンマのスイングアームの方が長いです。
 ガンマのあのもっさりしたハンドリングは、スイングアームの長さから来てるんですね。納得!&ビックリ!
 よくわかりませんが、スイングアームを長くすると、曲がらないバイクになりそうな気がするので、ガルアーム化は諦めることにしましたけど、せっかくなので、リアサス・リンク周りの洗浄、グリスアップすることにしました。
 いや~、ガンマより短いスイングアーム(しかも補強入り)にGSX-R250R/SPの素性の良さを改めて知ったわけですが、他にもありました。リアクッションレバーです。
 比較に、手持ちのリアクッションレバーを並べてみたりして。

P1040830

 左から、アプリリアRS250、GSX-R250R/SP、RGV250ガンマ(VJ22A)のリアクッションレバーです。
 さらに、GSX-R250R/SPとRGV250ガンマ(VJ22A)のリアクッションレバーをあ~っぷ!

P1040831

 わかりますか?
 GSX-R250R/SP用の方が、手が込んだ仕上がりです。
 さすがバブル絶頂期のマシン、気合いが違います!

 な~んて喜んでばかりもいられません。足回りを組まなきゃ!
 でも、面倒くさくなってしまったので、放置したまま、次!次!(^^;;

 那須ではなぜか短絡してしまったラジエターファンスイッチを、予備のパーツから取り、付けました。

P1040829

 原因がわかっていないので、また壊れそうで不安です(T_T)
 不安といえば、ウォーターホースはすでに一部が欠品しており、新品が手に入らないため、結構ヤバい状態のものを使っています。ホースバンドを無理矢理締め込んで使っている感じで。ある日沸騰した冷却水を吹き出すんじゃないかと超心配ですよ(T_T)

 そうそう、進角加工したシグナルジェネレータも付けました。

P1040827

 全く問題なく付きました。

 で、今日はここまで。
 足回りも分解したまま、ファンスイッチを交換したまではいいのですが、外装は外したまま、シグナルジェネレータも配線まではやっていないという超中途半端状態です。

 明日雨が降ると、走行予定が狂ってしまいますぅ~(T_T)


 

|

Comments

17インチ化してあるのならガンマの一式組んだほうが実際良いのでは?
な~んて^^;

Posted by: しぐ | June 22, 2009 09:19 AM

どもども(^^)

☆しぐさん>
実は、ホイールベースが長くなること以外に、ガンマのスイングアームを使用しなかった理由があるのですが、それを書くといろいろ差し障りがでそうなので割愛しました。
足回りの変更は、ボクみたいななんちゃってレベルには正直ハードルが高すぎですね(T_T)

 

Posted by: のり | June 22, 2009 11:31 PM

リンクとリンクプレートもダメですか?
見る感じだとガンマ用がうまくサスが動きそうな形状なんですけどねー

Posted by: しぐ | June 23, 2009 07:41 AM

どもども(^^)

☆しぐさん>
見ただけでわかるなんてすごいですね。
サスペンションのお勉強はどこでどうやったらいいのか・・・
猿でもわかるように、なおかつかゆいところに手が届きまくりって感じの解説サイトがあればいいのですけど。
リンクやプレートは下手にいじるとサスのバネレートや減衰に影響するって話しなので、ちょっと怖いんですよね。

Posted by: のり | June 23, 2009 09:48 PM

見た感じだとガンマ用のほうがサスが真っ直ぐに近くなりそうですね。

レートに関してはやってみないと分からないのですが
うまくいけば現状の車高くらいでさらに車高調整が出来るように
なるかもしれないですね。

レーシンゲだから試してみるのも良いかもですね

※以前のFZRはなぜか10kgでも問題は無かったですw

Posted by: しぐ | June 24, 2009 09:11 AM

どもども(^^)

☆しぐさん>
いや~、ボクレベルじゃリンク周りに手を付けるのは泥沼のはじまりですよぉ~
プロに丸投げできればいいんですけどね~

Posted by: のり | June 24, 2009 07:40 PM

いやー、のりさん部品持ってるんだからやって見るだけでも
価値はありますよ~。

部品が無くて試すに試せない人間がプロに丸投げするんですよ^^;

リンク本体の組み換えなら30分あれば出来ますし(ぉぃ

Posted by: しぐ | June 25, 2009 03:41 PM

どもども(^^)

☆しぐさん>
実は、ぶっちゃけ、GSX-R250R/SPよりもさらに曲がらない印象のガンマのパーツを使うことに激しく抵抗感がある、というのが正直なところです。GSX-R250R/SPはCBRほど曲がるわけではありませんが、ガンマと比べるとスズキらしくないハンドリングだと思ってるんですよぉ(曲がるって意味です、思い込みかもしれませんけど)。
関係ありませんが、スフェリカル・ジョイントのリンクロッドには興味がありますので、導入予定で~す!

Posted by: のり | June 25, 2009 10:17 PM

Post a comment