GSX-R250R/SP インナーバッフル購入顛末
昨日届いたオートマジック製インナーバッフルを早速取り付けてみることにしました。
GSX-R250R/SPのワンオフマフラーのテールパイプは、50.8φで作ってもらっています。
それでも、テールパイプの外径、内径を自分で測って間違いないことを確認し、オートマジックにも事前に問い合わせをして、商品の寸法を教えてもらい、ちゃんと適合するかの確認は行ってあります。
購入した商品は、間違いなく付くはずのインナーバッフルです。
そのはずなのですが・・・つ・・・付かない(T_T)
ksg!!
ノギスで測ると、内径部分が3φ太くなっているため、グラスウールの部分までしかテールパイプに入りませんでした。
早速オートマジックに問い合わせの連絡を入れました。
住まいと名前を名乗り、昨日インナーバッフルを受領したこととそのお礼を云い、ただ、事前に訊いていた商品とサイズが違うことを説明すると・・・
「それはウチの商品ですか?」
とのこと。
ksg!!
疑われる理由は一切ありませんし、別にクレーム口調でお話ししているわけでもありません。
穏やかに、でも、違う商品なので困ってますぅ、という風を装って電話しているのに、なんでしょう、この対応は。
しかも、数回「うちの商品ですか?」と訊かれました。
ksg!!
その後、別の部位の寸法を訊かれて、電話で話しながらだったので、ノギスの数値を2mmほど読み誤ったのは事実にしても、そこまで疑われるとは。
結果として、テールパイプが50φ用ではなく、54φ用のものがこちらに届いてた様子です。
話しが、別サイズのインナーバッフルを間違って発送してしまったと落ち着いたところで(でも疑っている風)、
「着払いでもいいので返品してください」とのこと。
ksg!!
着払いでもいいってなんなんすか?
ジョイマンでいうところの、「なんだコイツぅ~」ですよ、全くもう。
ksg!!
終始疑われている様子がありありな口調なので、インナーバッフルのグラスウール部分までを差し込んで、サイズがあわなかったことから抜こうとした際、グラスウールがほぐれたことを報告しておきました。
後から何か云われてもイヤなので。
すると、「まさか叩き込んだんじゃないんでしょうね」とのこと。
ksg!!
直径が3mm以上違うのに叩き込むわけねーだろ、っていうか、人の話聞いてないでしょ、この人。
しか~もぉ~、「普通50φと54φの違いは見ればわかる」とのこと。
ksg!!
ボクにはわかりませんでしたよ、えぇバカですよ。
つーか、見て違いが分かるのなら、そもそも商品を間違って発送してくるな、って感じです。
代替え品を至急発送するように依頼しておきましたけど、この調子じゃすぐには発送してくれないんでしょうね。
お詫びの一言もないし。
あ~、感じ悪い。
・・・と書いてアップしたところ・・・
先方にはメールで返品の旨の連絡をいれておいたのですが、そのメールに返信があり、出荷のミスをお詫びする内容のメールが届きました。
電話の方と、メールの方とでは、対応が違うようですが、ちゃんと対応してもらえそうな雰囲気になってきたので、安心しました。
ほっ(^^)
Comments
僕もバイトで電話対応しますが、メーカーの対応としては最悪ですね。
バッフル付けると、セッティング変わるのでしょうか?
Posted by: の~ | June 27, 2009 03:14 PM
どもども(^^)
☆の~さん>
推測するに、電話の応対が社長、メールが社員もしくはバイト君、って感じでしょうか?
疑いたくなる気も分からないでもないのですが、そうならないようにちゃんと名前を名乗って、いつ購入したかも話しているんですけどね、そういう意図を全く理解してもらえなかったような・・・。
バッフルつけてもセッティングは変わりませんよぉ~。
Posted by: のり | June 27, 2009 07:43 PM