« KOSO製多機能デジタルLCDメーター RX2N 取付中 | Main | GSX-R250R/SP 進角させてパワーアップ? »

June 07, 2009

KOSO製多機能デジタルLCDメーター RX2N 取付完了

 那須の走行会まであと1週間です。にもかかわらず、ちっとも整備が進まないので、今日は4時前に起きて、明るくなるのを待って朝一で活動開始です。
 暑くなりそうな予報ですから、朝ご飯はきっちり食べておこうと、6時からカルビー堅あげポテトうすしお味BIG SIZEを食べてみたりして。
 やっぱり堅あげポテトは美味しいですね。噂では、堅あげポテトににんにくしょうゆ味が追加されているって話しなんですけど、食べた人いますか?
 早く食べた~い!

 おっと脱線。

 昨日は動作させることが出来なかったスピードメーターですが、あの後いろいろ考えて、これだ!って手を試してみたところ、あっさり動作確認できました(^^)
 マニュアルが英語ならいいんですけど、台湾語なんですよね。漢字だから、見た目の雰囲気である程度わかるかというと、これが全然ダメ。チンプンカンプンです。それでも、きちんと眺めておけば、昨日の失敗はなかったように思われるので、ちょっと反省しています。
 結局アクティブスピードセンサーは、こんな位置へ。

P1040613

 タイラップは意味なくカラフルにしてみました(^^;;

 タコメーター、スピードメーターが動けば、山を越えたも同然です。
 GSX-R250R/SPに入っている冬用のLLCを抜き、水温センサーをRX2N用のものに交換しました。

P1040602

 ついでに、冷却剤はヒートブロックへ変更しておきました。
 そして、油温センサーをオイルギャラリーへ取り付け。

P1040606

 あとは、メーターをステーごと本体に固定し、配線を処理して、完成です。

 これが、KOSO製多機能デジタルLCDメーター「RX2N」 GP STYLE UNIVERSAL METER だだだ!!

 どぉっすか?どぉっすか?
 このピコピコ加減は(T_T)ちっともレーシンゲじゃないし。
 まぁ、買っちまったものはしようがない。シフトタイミングインジケーターがそれらしいので、我慢します(T_T)
 あ、メーターに自分が映りこんでいるのはご勘弁を。ちょう恥ずかしいっす。

 メーターがセットできたので、フォークのOHもしくはフロントフォークオイルの交換をしなくてはならなかったのですが、面倒くさくて割愛(^^;;GSX-R250R/SPでは今シーズンはじめての走行ですし、コースもはじめてだから、あまり気合いを入れてもしょうがない、っていうのが自分への言い訳です(^^;;
 フロントブレーキのフリュードは、当日現地で交換予定。はい、これも面倒くさくて、自分への言い訳です(^^;;
 真面目な話し、エンジンオイルについては、1つ届いていないパーツがあるので、ギリギリまで待ってみて、届かなければ現地で交換せざるを得ません(走行会当日、抽選でMOTULの300Vへオイル交換してもらえるってイベントがあるのですが、決してそれを期待しているわけではありません(^^;;)。
 あ、やべ。オイルパックリ買うの忘れました。むぅ~。

 そうそう、ついでにFCRのメインジェットを1ランク薄くしておきました。
 さすがに、冬と同じじゃ濃いでしょう。うんうん、きっとそうでしょう。

P1040604

 この適当加減がポチクォリティ(^^;;

 あとは、オイルキャッチタンクの取り付けステーを作ってみたりして。
 人は非力ですよね。2mm厚のアルミ板を、自力で曲げられないのですから(^^;;
 それ用の工具もないので、スチールとアルミのハイブリッドステーだ!どぉだぁ!

P1040611

 いままではポリ容器を使っていたのですが、アルミのキャッチタンクにしてみると、なんだかレーサーちっくじゃあ~りませんか。

P1040610

 最後に、外装をつけて、完成!

P1040612

 かっちょえ~!!

 これでおしまいのつもりだったのですが、家に帰ってから、ラップショット用のステーをアルミ板を切りだして作ってみました。

P1040615

 手順は先日のメーターステーを作ったときと同様、カッティングプロッタで原型のデータを作成、実際にカッティングシートに切り出したものをアルミ板に貼り、その形にアルミを切り出すという方法で作っています。
 どんな風につけるのかは、また後日!


 

|

Comments

いやー、イイ感じじゃないですか!
デジタルメーターの赤いLEDは光らなくてもいい気はしますけど、デジタルメーターはイイですね^^
公道走らないからあまりこれも関係ない?汗

でも今風な感じですよ。

Posted by: ジョン19 | June 07, 2009 10:14 PM

どもども(^^)

☆ジョン19さん>
そうなんですよ、あの赤い電飾がピコピコうるさいんですよぉ。
どうせならピークホールドにしてくれればいいのに。あ、全開、全開、だからピークホールドでも意味ありませんね(^^;;
スピードメーターがNSR(MC28)のように水温表示になるといいのですけど、そうはならないんですよね。それがちょう残念っす。
スピードメーターを活かしている理由は、消耗品管理のためなのですけど、アクティブスピードセンサーのおかげで、メーターギアが外せます。これはまたいつかネタとしてお届けしま~す。


Posted by: のり | June 07, 2009 10:25 PM

Post a comment