NSR250R/SE リアサスペンションオーバーホール
これから、ちょくちょくとNSR250R/SEのネタが登場すると思います。
本来であれば、カテゴリーに「NSR250R/SE」を追加して個別に分類したいところですが、すでにペンタックスのために「NSR250R/SP」というカテゴリー登録してあるため、SPとSEとあると煩わしいと思います。そこで、これからNSR250R/SEのネタをお届けする際は、「NSR250R/SP」に統合したいと思います。
そこんとこ、よろしくです(^^;;誰も気にしていないと思いつつ
基本的にNSR250R/SEは改造しないつもりです。
タイムアップももう狙いません。
サーキット走行は嗜む程度で続けて行くつもりですが、ゆるく、ま~ったりとやりたいと思っています。
たまには全開の真似事もするかもしれませんが、そもそもレベル低いですから、宣言しなくても、まったりなんですよね(^^;;
ただ、走る、曲がる、止まる、これらの機能は維持していかないとならないことは、いうまでもありません。
NSR250R/SEを譲り受けた際に、リアサスは要オーバーホールと教えてもらっていたので、これは改造じゃないよぉ~と自分に言い訳をしながら、ゴミ箱部屋からMC28のリアサスをひっぱり出してきました。
このMC28のリアサスは、かつて、MC28を手放した際に、いつか使うかもしれないと保管しておいたものです。
MC28とMC21のリアサスペンションは、微妙に違うという話しなので、車体からリアサスペンションを取り外してオーバーホールに出すべきだとは思ったのですが、取り外す手間を惜しみ、MC28用を使うことにしました。
ただこのMC28のリアサスも、外観はまぁきれいなのですが、抜けていない保証はどこにもないので、オーバーホールに出すことにしました。
OHを出すにあたって、テクニクスに依頼するか、アイファクトリーに依頼するか悩みましたが、NSRなお知り合いにアドバイスを頂き、今回はアイファクトリーにお願いしました。
依頼して約10日。OHが終わってリアサスが無事到着。
見てもわかりませんが、こんな感じです。
リザーブタンクにバルブキャップの取り付けがしてあります。
これで、ガス圧のメンテナンスができるようになりました。
窒素ガスは、ウチからクルマで10分程度のところにある「モトールエンジニア」というNSRなショップで出来るので、定期的にガスを入れに行くのもそれほど苦にはなりません。
気になるOH前、OH後のデータはこんな感じです。
ガス圧ゼロ・・・。
外観がきれいでも、リアサスはOH前提で買った方がいいってことですね。
念のためOHしてよかったです(^^)
取り付けは・・・いつやろうかなぁ~(^^;;
Comments