« NSR-Mini 整備 | Main | BMC走行会Vol.13参加@トミンモーターランド »

September 06, 2009

NSR250R/SE タイヤを逆履きしてみるの巻

 昨日はNSR-Miniの整備をしたので、今日はNSR250R/SEの整備をしてみようってなもんですよ。
 ふと考えると、ボクはNSR-Miniも観賞用と走行用を持っていて、NSR250Rも観賞用のペンタックスSP、走行用のSEの2台を持っているんですよね。
 ぉぃぉぃ、これじゃぁNSRマニアだよぉ~(^^;;な~んてね。この程度でマニアを名乗ると、本当のマニアにケツの毛むしられちゃいますね(^^;;
 GSX-R250RならSTD、SP、コブラを合わせて10台持っているので、マニアって名乗ってもいいかもしれませんけど・・・。いやいや、GSX-R250Rのマニアは卒業ですよ、えぇ。

 しんさんから譲っていただいたNSR250R/SEは、それこそ歌って踊れるNSRマニア、norisonさん、SMYの手で整備されているので、ボクなんかが手を出すところはありませんが、しんさんが新品のディアブロを履いてトミンを走行、んで、先日ボクが走行。都合2時間弱走行といったところでしょうか?
 ボク的には、GSX-R250R/SPでもディアブロの美味しいところは3時間。軽量とはいえ、トルクの太いNSRではもっと短いかもしれません。
 そこで、タイヤを逆履きにしてみることにしました。
 今年は、ミニバイクで何度かタイヤ交換にチャレンジしていますけど、250ccでははじめてです。
 まず朝一(7:00っす!)で、隣町のDIYショップに行きました。
 2×4材を加工してもらって、タイヤ交換のための台を作りました。

P1050740

 いつかは2×4材を使って、DIYなガレージを作ってみたいボクなので、電動の丸ノコが欲しかったりするのですが、画像のようにカットしてもらっても工賃はたったの260円。丸ノコ購入はもっと大がかりな作業で必要になるまで、我慢です(^^;;
 それを組み立てて、できあがり~。

P1050741

 し、しまった(T_T)ちょう簡単な算数を間違って、切り欠きの位置がズレてしまいました。
 でもそんなの関係ねぇ~。
 なんとか使えそうです。

P1050742

 ね!ほれこの通り。

 切り欠きの位置だけじゃなくて、なぜか全体の大きさも間違ってしまったようで、ちょっと大きすぎました。
 COBRA(GSX250S)の320φフロントディスクローターにも対応させるつもりでした、330φ以上のディスクにも対応しちゃいます(^^;;ま、いっか。
 ビードが落とせりゃなんでもいいのです。

P1050744

 NSR250R/SEはこんな感じ~。

P1050745

 250ccのタイヤ組み替えははじめての作業でしたけど、ミニバイクよりも簡単でした。
 コツも掴めましたし。
 しか~し、リムプロテクターを使用しなかったので(っていうか、うまく使えない(T_T))、リムがガリガリになってしまいました。
 塗膜がパリパリ剥がれて、そこら辺に散乱してました。
 パリって剥がれるたびに、しんさんごめんさい、しんさんごめんなさい、と唱えながら作業しました。
 ん~、とてもじゃありませんが、ペンタックスのタイヤ交換を自分でやる気になれません。
 もっと数をこなせばきれいに行くのかな?
 むぅ~。

 そういえば、先日買ったホイールバランサーは、家に置き忘れて、ガレージに持ってくるのを忘れたため、バランス取りはせずに組んじゃいました(T_T)せっかく買ったのにぃ~

 一応、これで準備OK!!
 来週の走行もの~んびり気負わず走るつもりです。

 あ、そうそう、タイヤの逆履きを終えたあとは、チャンバー磨きを行いました。

P1050746

 メッキチャンバーみたいですよね。
 一見きれいに見えますけど、こびり付いたカーボンを落とすのに、お値段の高いケミカルを使うのは躊躇われ、結局おざなり仕様です(^^;;

 さ~て、来週は、おっきいNSR、ちっさいNSR、どっちを持っていきましょうね~。

 


|

Comments

GSX-R250関係の車体を個人で10台持ってる人は他にいないと思いますよw

タイヤ交換は、自分でやるなら傷は仕方ないと諦めてます(^ω^;
てか、チャンバー眩しいですね~、高く売れそうです。

Posted by: の~ | September 08, 2009 02:56 AM

どもども(^^)

☆の~さん
あの~、
GSX-R250Rっす。GSX-R250ぢゃないっす。
ここ、重要です(^^;;ささやかなこだわりポイントぉ~

やっぱキズ付いちゃいますよね。
でもでもでも、いつかはキズが付かないように出来るようになる努力はしようと思います。
ずいぶん前に某高級バイク専門店に行ったとき、高そうなマグホイールのタイヤ交換を手で交換しているのを見ました。うまくなったら、チェンジャーよりもキズがつかないのかもしれません。
お互いがんばりましょう~!

Posted by: のり | September 08, 2009 10:51 PM

もう自分の物でもなんでもないですから、お気になさらず、枕詞も不要ですよぉ~。そんでやっぱり250で場バリバリ走って欲しいところです。27秒期待してます。

Posted by: しん | September 09, 2009 09:55 PM

どもども(^^)

☆しんさん>
ハイ、兄弟。調子はどうだい?
おっと(^^;;違いました
27秒は狙いませんよぉ~。コンセプトが違いますからね~。
楽して、楽しく、安全に。そして、そこそこ速く。これっす。
その上で27秒台なら望むところですけどね~。

Posted by: のり | September 09, 2009 10:10 PM

ピカピカなチャンバーですねー!
のりさんはもしかしてNSRフリーク(?
な方ですかっ(ぉぃ
こちらは赤男爵やヤフオクめぐりしてますよ~
RGVから
RVF
RS125
RS250
と、候補が増えたものの、どれも高級品になってしまいました(ぉぃ

予算35万円・・・いやはや難儀な金額だ事・・・

Posted by: あきら | September 11, 2009 05:36 PM

どもども(^^)

☆あきらさん>
ボクはNSRフリークよりも、チョコフレーク派ですよ~(^^;;ぉぃ

バイク選び、楽しそうですね。
どのバイクにするかあれこれ悩むのも楽しみの一つですからね~。
ヤフオクは気をつけてくださいね。
マジ、ひどいの多いですからね。特に、ショップじゃない業者(ブローカー)っぽい人の出品は危険度高いです。個人が大切に整備しながら乗っていたようなマシンがねらい目です。でも、個人でも、業者っぽい人から買ってすぐに放流されたようなバイクもありますから、ご注意を~。


Posted by: のり | September 11, 2009 07:00 PM

Post a comment