« October 2009 | Main | December 2009 »

November 27, 2009

ガレージ建設計画~基礎工事完了

 NSRの整備をサクサクっと終わらせたので、ガレージ建設現場に行って来ました。
 基礎工事は昨日終了したとの連絡があったからです。

 おぉ!

P1060307

 なんだか広々とした印象です。
 木が無くなったからでしょうか?

 んん~。

P1060305

 ガレージが大きすぎると圧迫感があるので、敢えて少しひとまわり小さめのガレージを選んだのですが、ちょっとイメージよりも小さく感じます。
 でも、不動産は、土地だけ見ていると狭いなぁ~と思っても、上物ができると、お!意外に広かったのね!、って感じることが多々あるので、出来上がってからそれなりにでかく感じる大きさだといいな、なんて思っています。

 ガレージの横には、家庭菜園も作ってもらいました(^^;;

P1060302

 怪しい液体をこぼしたり、塗装ミストなどをばらまく予定なので、普通の野菜じゃちょっと食べられないかもしれませんね(^^;;そうだ!ネギにすれば大丈夫!!

 ガレージ組立は、12月2日からの予定とのこと。
 楽しみです(^^)

 

| | Comments (2)

NSR250R/SE タイヤ組付け

 今日は会社をサボりました。
 なぜって、NSRをなんとかしなくてはならないからです。
 そろそろガレージの引っ越し準備を本格化させなくてはならないというのに、NSR250R/SEは10月17日から放置プレイ中です。

P1060298

 こんな状態では動かすことができないため、邪魔といったらありません。
 いつでも出撃するようにしておかなくては!・・・なんて気持ちはありませんが、やっぱりこのままじゃよくありませんよねぇ~。なんて考え事をしていたら、ガレージに到着したときに、ホイールバランサーとトルクレンチを持ってくるのを忘れたことに気がつきました(T_T)ダメじゃん
 いまさら取りに引き返すのが面倒だったため、取りあえずマシンを転がせるようにだけしておこうと、そのまま作業を開始しました。
 ホイールには、在庫していたピレリ・ディアブロスーパーコルサSC2を組付けました。
 そろそろ、タイヤの脱着にも慣れてきましたが、今日改めて思った重要なポイントが2点。
 1つは、作業前にタイヤを温めておいた方がいいということです。いままでの作業は、時期的に暖かかったので、タイヤが普通の状態でも柔らかく、作業し易かったのですが、今日は寒かったせいかタイヤが固くて難儀しました。
 もう1つは、ビードワックスはいいものを使おう、ということです。ケチったわけではないのですが、取りあえず買ったビードワックスの滑りが悪くて、作業途中に何度も塗るハメになりました。んじゃ、はじめにたっぷり塗ればいいだろうって思われるかもしれませんが、ボクが購入したビードワックスは、性質上たっぷり塗れないんですよね。サラサラしている感じで。もっと水っぽいタイプのものを探して買っておかなきゃ、って感じです。

 で、作業終了。

P1060299

 アクスルシャフトは差しただけで、締めていないので、忘れないように覚えておかなきゃ(^^;;

 

| | Comments (0)

November 25, 2009

ガレージ建設計画~工事開始

 本日から、ガレージ建設工事がはじまりました。
 平日は時間の関係でなかなかガレージ建設予定地に足を運ぶことができませんが、気になって仕方がないので、先ほど行って様子を見てきました。
 MR-Sを出して行って来たわけですが、周囲は民家まばらなド田舎です。5km先でオヤジが放った屁の音すら聞こえてきそうなくらい静かなところなので、車検を難なくクリアするBLITZのNUR-Rマフラーが暴走族並の五月蠅さに聞こえてしまいました。ん~、困ったもんです。とかいいつつ、R1のマフラーも交換したくて仕方がない病なのですけど(^^;;

 作業は予定通りはじまっていました。
 どんな感じなのか紹介したいところですが、暗すぎて、フラッシュを焚いてもデジカメでは画像を撮ることができませんでした。残念!

 建設予定地に生えていた木は、すべて伐採、伐根されていました。虫がイヤなので、地主さんのお許しを無理矢理いただいて、実がなる柿やみかん、キンカンなども容赦なく処分しました。
 その後、地面の表面を軽く整地してもらった感じです。
 これから、ガレージの基礎をつくり、ガレージを建設(組立?)、土間コンクリート、土間コンクリート以外の場所には砕石を敷いて転圧をかける、といった感じで作業が進むそうです。
 土曜日くらいには、出来上がった基礎の画像がアップできると思います!


| | Comments (0)

November 21, 2009

R1購入!

 何度かネタにしましたが、R1を購入しました。
 いろんな手続きで、契約から納車までに時間が掛かりましたが、いよいよ今日から乗り出します。
 自宅まで納車してくれればいいのですが、宇都宮で購入したものですから、さすがに茅ヶ崎までは持ってきてくれません。横浜の拠点までは持ってきてくれるという話しもありましたが、当然無料でやってくれるわけではありませんので、電車で宇都宮まで引き取りに行き、帰りはのんびり乗って帰ってくることにしました。

 宇都宮までは、湘南新宿ラインで行きました。
 所要時間は約2時間半。一部は通勤定期を利用しているので、費用は2100円程度でした。
 宇都宮駅からお店まではバスを利用します。
 事前に関東バスと検索して、なかなか出てこないのでおかしいなぁ~と思っていたら、宇都宮のバスは関東自動車なんですね(^^;;紛らわしいっす
 バス乗り場は「競輪ファン専用無料バス」と同じ乗り場で、ちょっとアトモスフィアに戸惑うなんてこともありましたが、目的地までのバスは普通の雰囲気で(当然か(^^;;)、無事お店に到着しました。
 あ、宇都宮のバスは、まだスイカ、パスモの利用ができませんでした。ん~、不便!

 最終的な手続きを済ませ、いよいよR1がボクのものとなりました。
 漢のフル借金! カンド~です!・・・正直ややビビッてますけど(^^;;

 それでは、ボクのこれからの主力マシーン、R1を紹介することにしましょう!
 これがR1だだだ!!!

P1060244

 ・・・。
 あ、画像を間違えてしまいました(^^;;

 ボクが購入したR1は、こっちです。

P1060249

P1060251

 つまり・・・そういうことです(^^;;
 だまされた方はいないと思いますが、いらっしゃいますか?(^^;;ぉぃ
 ボクがiQを欲しがっていることを知っているコアな読者の方にはバレバレでしたので、普通にもうバレてるのかな、と思いつつ、今日までひっぱり続けました。
 ちょっと言い訳をしておくと、いままでのネタのカテゴリーはすべて「バイク以外」としていたこと、ボクだったらR1と書かずに「YZF-R1」と書くことなどを深読みしていただくと、必然、スバルのR1とご理解いただけたかと・・・(^^;;
 以前掲載した画像には、ちゃんと「イメージ画像です」って注釈入れましたしね。
 ってことで、確信犯でした(^^;;ごめんなさい

 それでは気を取りなおして・・・

 説明しよう!
 スバル、R1の「S」グレードで、さらにメーカーオプションのHIDおよびレザー&アルカンターラセレクションを設定したものです。他、ディーラーオプションのバンパースカートを前後と、ドアバイザーを装着。社外品には、サスペンションスプリングとエンジンスターターを装備しています。
 正直、中古の軽自動車とは思えないくらいのお値段でした。新車のコンパクトカーが買えてしまう価格です。
 ボク的には、iQが欲しかったんです。1000ccは振動が凄すぎたので、1300ccがいいなぁ、と。
 ただ、維持費を考えて、軽に転びました。
 軽自動車で欲しいのは、昔CARAに乗っていて、いまで乗りたいと思っているので、AZ-1が欲しかったのですが、キャラクターがMR-Sと被りすぎるために、泣く泣く選択肢から外しました。
 ちょっと変わった(あまり走っていない)、過給器装備の軽自動車という条件で選ぶと、R1しかありませんでした。
 あ、コペンもMR-Sと被り過ぎますし、スマートは、昔、正規輸入される前に軽登録して乗っていたことがありますが、今さら欲しくなるクルマでないのです・・・。

 R1を引き取り後、早速ドライブと思い、宇都宮から草津に温泉に入りに向かいました。
 草津は、雪がちらついてメチャ寒でした(T_T)

P1060290

 本日の走行距離は約450km。
 満タン法での燃費は、リッターあたり19.345km。
 ほぼ高速道路ばかりで、低燃費運転をした結果ですが、数値としては、期待以上でした。
 っていうか、軽のくせにハイオク仕様なので、このくらい走ってもらわないと困るんですけどね(^^;;

 さて、初日のインプレを。
 R1の評判をみると、乗っていてすごく楽しいという評判を多く見かけていたので、走りには期待するものがありましたが、残念ながらそれほどでもありませんでした。MR-Sを比較してしまうと、ですけど(^^;;
 コーナーが楽しいわけでもありませんし、加速が凄いわけでもありません。7速のCVTもあまり使い道がなさそうです。
 ただ、軽自動車としてみると、とてもよくできていると思いました。
 スーパーチャージャーはターボほどの加速力を感じさせませんが、普通にトルクが出ているので、とても乗りやすいですし、140Km/hまでスゥ~と加速していきます。走りも安定していて、高速道路での巡航でも、怖くありません。
 社外のバネで、乗り心地が悪いとか、アルカンターラシートがなぜかボクにはフィットしないなんてネガもありますが、買って後悔なし!
 これから近所のお買い物には、R1でお出かけしたいと思いま~す!

 あ、「みんなのナビ」も大活躍!
 「MAPLUS2」はゴミ箱行き、決定です!!


  

| | Comments (3)

November 19, 2009

ゼンリン みんなのナビ 購入

 その昔、我が家にクルマが1台(MR-S)しか無かったときは、ナビなんて必要だと思っていませんでした。
 なぁ~にぃ~、やっちまったなぁ!・・・男は黙って「地図!」ってなもんですよ。
 しかし、トランスポーターのレジアスエースには、いろんなサーキットに走りに行くことを予想して、純正のナビをつけました。
 おバカな奴なんですけど、遠回りをすることはあっても、絶対目的地に着く!という点では安心感があって、以来、ナビはなくてはならないものとなりました。
 はい、ここまでが導入です(^^;;
 で、MR-Sにもナビを、と思ったのですが、普通のナビを買う予算なんてあるはずないボクなので、PSPをナビ代わりに使おうということで、PSPとナビソフト「MAPLUS2」を買ったのでした・・・これは、ネタにしようと思いつつも、そのころは右手首の骨が折れていたために、ネタにできなかったんですね~。
 画像だけは用意しておいたのですけど。

P1090496

P1090501

P1090505

P1090502

P1090507

P1090510

 ・・・と、思い出が走馬燈のように通り過ぎていくわけですよ。
 おさらいすると、PSPともろもろをセットで買いました、固定はこのスタンドにします、スタンドに穴を開けました、穴はインストルメントセンターボックス蓋の爪にひっかけます、ホラこの通り、これでどぉだぁ!、てな具合です。
 ナビソフト「MAPLUS2」も、知らない土地で目的地にたどり着く、という基本的な役割は果たしてくれますが、これがもうおバカのなんのって、案内を信じていたらトンでもない遠回りをさせられてしまうという代物でした。
 リルート時間もものすごく長くて、自分なりに走っているとリルート、リルートの繰り返しで数分間画面がずっと止まったままということも珍しくありませんでした。
 無いよりはマシでも、もう少しなんとかならんかね・・・と、ついに新ソフト導入を決意し、今日届いたのか、コレ!

P1060233

 ゼンリン「みんなのナビ」です。
 文字通り、地図データはゼンリン、そして、システムはソニーのパーソナルナビゲーションシステム “nav-u” のナビゲーションエンジンを採用しています。
 「みんなのナビ」が登場する以前に、「MAPLUS3」が発売されましたが、買いそびれているうちに、「2」の方がマシだという評価がちらほら聞こえて来たために、「みんなのナビ」の登場をひたすら待ち続けていたというわけです。

 さて、使い勝手は如何に?

 ・・・今日届いたばかりなので、まだわかりません(^^;;後日ご報告ぅ~。

 

| | Comments (0)

November 16, 2009

週末はR1引き取りです

 今週末はいよいよR1の引き取りです。
 自走で帰ってくる予定なので、電車で宇都宮まで行き、乗って帰ってきます。
 いや~、楽しみです。
 ここ数日、マフラーの物色をしまくっています。
 目星のマフラーはあるのですが、取り付け画像や、音量についての記述、インプレ等がネット上で全く見あたらないんですよね。
 R1は、(駅までの)通勤にも使用する予定なので、爆音マフラーじゃ困る、というか、静かじゃないとちょっと困るかなぁって思っています。
 でも、ノーマルじゃ物足りない!!
 まぁ、予算がないので、どっちにしても買えませんけど。
 取りあえず、自作アーシングくらいはしてあげようと思ってます。

 楽しみだなぁ~。


 

| | Comments (0)

November 08, 2009

ガレージ建設計画~カマキリ

 バカバカしいと思うなよ、やってる本人大真面目、見ているあんたはとっちらけ♪
 ってなわけで(^^;;、歌から入るのが最近のマイブームです。

 さて、今日もガレージ建設地に行って来ました。・・・やることは特にないのですけど(^^;;
 とりあえず、ガレージが届くまではな~んもできません。
 いや、散乱しているレンガなどを片づけなければいけないのですが、ガレージが届くまでは何もする気になれなという感じです。
 ガレージは、11月23日前後に届くとのことですから、それから、整地、基礎、組立、土間コンという具合で、まるっと業者に丸投げです(^^;;
 ガレージの向きと場所は、いまだにどうしようかアレコレ悩んでいますが、そのときが来ればパキっと判断できると思います(いつもの成り行きまかせで)。

 今日は、カマキリの産卵シーンに出くわしました。
 油断して、いつものデジカメ(FZ18)を用意していなかったので、PHSのボロいデジカメで撮影しておきました。

091107163328

 もぉ~虫ばっかり(T_T)キィ~

 だた、ちょっと安心したのが、至る所に付着している正体不明の繭のようなものが、蜘蛛の卵ではなく、カマキリの卵だとわかったことです。
 この繭?、高圧洗浄機の直撃にも真上からならたえるんですよ。すごいっす。
 真横から狙うと、いともたやすく、ポロっと取れるのですけど。

 こんな場所にガレージを建設して、本当に大丈夫なんでしょうか?
 のりゴロウと不愉快な虫たち、ってことにならないか、かな~り不安です。


 

| | Comments (13)

November 07, 2009

監視カメラ?

 土曜の夜、遊びで~、クルマを走らせていた~♪
 あ、本当は金曜日なんですけど(^^;;
 最近、夜な夜な、MR-Sでドライブしています。
 ご近所を軽く流すだけなのですけど、それなりに楽しかったりします。
 モーターショーでは、FT-86コンセプトが注目を集めたようですが、どうしてなんでしょうね。
 あれは、ファーストカーとしてのFRスポーツなんでしょうか?
 値段は?車重は?と興味は尽きませんが、ボク的には、あんなものに期待するくらいなら、どうしてMR-Sを選ばないの?って思います。初期型は140馬力で980kg。十分スポーツカーです。
 難は、2シーターということでしょうか?
 ボク的には、2シーターを乗り継いでいますので、全く問題ありません。気合いの問題です。
 もしかして、屋根がないことが敬遠されたのでしょうか?
 ぃや~ね~(^^;;

 おっと、話題が逸れてしまいました。
 金曜日の夜、佐野元春先生を聴きながらドライブしていたと思いねぇ。
 家の近くのシケインを気持ちよくクリアしようとしたら、後方からフラッシュが焚かれたではあ~りませんか。
 ななな、なんですか?
 またイヤ~なことを思い出してしまいましたよ、えぇ。

 とても気になったので、その場所に戻ってみると、クルマが通り過ぎる度に撮影するカメラが設置されていて、フラッシュを焚いて自動的に撮影していました。
 そのときは深夜だったので、翌日、再びその場所に行ってみました。
 フラッシュを焚いていた装置は、これです。

P1060228

P1060229

 なんでしょう?これは。
 2枚目の写真を見て頂くと、向かって右側に留め金があることがおわかりいただけると思います。
 鍵もなにもないので、好奇心で開けてみると、電源は電池で、中にセットされているSDカードに撮った画像を保存しているようでした。
 ん~、気になります。
 気になってしかたがないので、ご近所に聞き込み捜査を行ってみたところ(マジです(^^;;)、市が設置した防犯カメラではないか?との証言を得ました。
 不法投棄取り締まりのためじゃないか、とのことで、たまに市の職員がカメラをいじっているそうです。
 はたして、本当に不法投棄取り締まりのためのものなのでしょうか?
 不法投棄が夜行われるとするなら、猿でもわかるフラッシュを焚きますから、カメラが設置されていることはバレバレです。そして、そんな人なら、カメラ本体を破壊するか、スマートに中のSDカードを抜いてしまいそうなので(ボクでも5秒掛かりません(^^;;)、な~んの効果もないように思うのですけど・・・。
 ま、いっか(^^;;
 でも、フラッシュをバシバシ焚くような装置が路上に設置されていることについては、ちょっとどうなんだろう?なんて思った次第です。

 

| | Comments (2)

« October 2009 | Main | December 2009 »