« ガレージ建設計画~工事開始 | Main | ガレージ建設計画~基礎工事完了 »

November 27, 2009

NSR250R/SE タイヤ組付け

 今日は会社をサボりました。
 なぜって、NSRをなんとかしなくてはならないからです。
 そろそろガレージの引っ越し準備を本格化させなくてはならないというのに、NSR250R/SEは10月17日から放置プレイ中です。

P1060298

 こんな状態では動かすことができないため、邪魔といったらありません。
 いつでも出撃するようにしておかなくては!・・・なんて気持ちはありませんが、やっぱりこのままじゃよくありませんよねぇ~。なんて考え事をしていたら、ガレージに到着したときに、ホイールバランサーとトルクレンチを持ってくるのを忘れたことに気がつきました(T_T)ダメじゃん
 いまさら取りに引き返すのが面倒だったため、取りあえずマシンを転がせるようにだけしておこうと、そのまま作業を開始しました。
 ホイールには、在庫していたピレリ・ディアブロスーパーコルサSC2を組付けました。
 そろそろ、タイヤの脱着にも慣れてきましたが、今日改めて思った重要なポイントが2点。
 1つは、作業前にタイヤを温めておいた方がいいということです。いままでの作業は、時期的に暖かかったので、タイヤが普通の状態でも柔らかく、作業し易かったのですが、今日は寒かったせいかタイヤが固くて難儀しました。
 もう1つは、ビードワックスはいいものを使おう、ということです。ケチったわけではないのですが、取りあえず買ったビードワックスの滑りが悪くて、作業途中に何度も塗るハメになりました。んじゃ、はじめにたっぷり塗ればいいだろうって思われるかもしれませんが、ボクが購入したビードワックスは、性質上たっぷり塗れないんですよね。サラサラしている感じで。もっと水っぽいタイプのものを探して買っておかなきゃ、って感じです。

 で、作業終了。

P1060299

 アクスルシャフトは差しただけで、締めていないので、忘れないように覚えておかなきゃ(^^;;

 

|

Comments

Post a comment