« ゼンリン みんなのナビ 購入 | Main | ガレージ建設計画~工事開始 »

November 21, 2009

R1購入!

 何度かネタにしましたが、R1を購入しました。
 いろんな手続きで、契約から納車までに時間が掛かりましたが、いよいよ今日から乗り出します。
 自宅まで納車してくれればいいのですが、宇都宮で購入したものですから、さすがに茅ヶ崎までは持ってきてくれません。横浜の拠点までは持ってきてくれるという話しもありましたが、当然無料でやってくれるわけではありませんので、電車で宇都宮まで引き取りに行き、帰りはのんびり乗って帰ってくることにしました。

 宇都宮までは、湘南新宿ラインで行きました。
 所要時間は約2時間半。一部は通勤定期を利用しているので、費用は2100円程度でした。
 宇都宮駅からお店まではバスを利用します。
 事前に関東バスと検索して、なかなか出てこないのでおかしいなぁ~と思っていたら、宇都宮のバスは関東自動車なんですね(^^;;紛らわしいっす
 バス乗り場は「競輪ファン専用無料バス」と同じ乗り場で、ちょっとアトモスフィアに戸惑うなんてこともありましたが、目的地までのバスは普通の雰囲気で(当然か(^^;;)、無事お店に到着しました。
 あ、宇都宮のバスは、まだスイカ、パスモの利用ができませんでした。ん~、不便!

 最終的な手続きを済ませ、いよいよR1がボクのものとなりました。
 漢のフル借金! カンド~です!・・・正直ややビビッてますけど(^^;;

 それでは、ボクのこれからの主力マシーン、R1を紹介することにしましょう!
 これがR1だだだ!!!

P1060244

 ・・・。
 あ、画像を間違えてしまいました(^^;;

 ボクが購入したR1は、こっちです。

P1060249

P1060251

 つまり・・・そういうことです(^^;;
 だまされた方はいないと思いますが、いらっしゃいますか?(^^;;ぉぃ
 ボクがiQを欲しがっていることを知っているコアな読者の方にはバレバレでしたので、普通にもうバレてるのかな、と思いつつ、今日までひっぱり続けました。
 ちょっと言い訳をしておくと、いままでのネタのカテゴリーはすべて「バイク以外」としていたこと、ボクだったらR1と書かずに「YZF-R1」と書くことなどを深読みしていただくと、必然、スバルのR1とご理解いただけたかと・・・(^^;;
 以前掲載した画像には、ちゃんと「イメージ画像です」って注釈入れましたしね。
 ってことで、確信犯でした(^^;;ごめんなさい

 それでは気を取りなおして・・・

 説明しよう!
 スバル、R1の「S」グレードで、さらにメーカーオプションのHIDおよびレザー&アルカンターラセレクションを設定したものです。他、ディーラーオプションのバンパースカートを前後と、ドアバイザーを装着。社外品には、サスペンションスプリングとエンジンスターターを装備しています。
 正直、中古の軽自動車とは思えないくらいのお値段でした。新車のコンパクトカーが買えてしまう価格です。
 ボク的には、iQが欲しかったんです。1000ccは振動が凄すぎたので、1300ccがいいなぁ、と。
 ただ、維持費を考えて、軽に転びました。
 軽自動車で欲しいのは、昔CARAに乗っていて、いまで乗りたいと思っているので、AZ-1が欲しかったのですが、キャラクターがMR-Sと被りすぎるために、泣く泣く選択肢から外しました。
 ちょっと変わった(あまり走っていない)、過給器装備の軽自動車という条件で選ぶと、R1しかありませんでした。
 あ、コペンもMR-Sと被り過ぎますし、スマートは、昔、正規輸入される前に軽登録して乗っていたことがありますが、今さら欲しくなるクルマでないのです・・・。

 R1を引き取り後、早速ドライブと思い、宇都宮から草津に温泉に入りに向かいました。
 草津は、雪がちらついてメチャ寒でした(T_T)

P1060290

 本日の走行距離は約450km。
 満タン法での燃費は、リッターあたり19.345km。
 ほぼ高速道路ばかりで、低燃費運転をした結果ですが、数値としては、期待以上でした。
 っていうか、軽のくせにハイオク仕様なので、このくらい走ってもらわないと困るんですけどね(^^;;

 さて、初日のインプレを。
 R1の評判をみると、乗っていてすごく楽しいという評判を多く見かけていたので、走りには期待するものがありましたが、残念ながらそれほどでもありませんでした。MR-Sを比較してしまうと、ですけど(^^;;
 コーナーが楽しいわけでもありませんし、加速が凄いわけでもありません。7速のCVTもあまり使い道がなさそうです。
 ただ、軽自動車としてみると、とてもよくできていると思いました。
 スーパーチャージャーはターボほどの加速力を感じさせませんが、普通にトルクが出ているので、とても乗りやすいですし、140Km/hまでスゥ~と加速していきます。走りも安定していて、高速道路での巡航でも、怖くありません。
 社外のバネで、乗り心地が悪いとか、アルカンターラシートがなぜかボクにはフィットしないなんてネガもありますが、買って後悔なし!
 これから近所のお買い物には、R1でお出かけしたいと思いま~す!

 あ、「みんなのナビ」も大活躍!
 「MAPLUS2」はゴミ箱行き、決定です!!


  

|

Comments

祝納車!
ボディへの映りこみが凄い~。ピカピカの新車!という感じですね。
草津は雪ですか…。もうこれからの季節はスタッドレスが無いと出掛けられませんねぇ。でもその分サンデードライバー率は下がるのかな?

Posted by: しん | November 22, 2009 09:08 PM

カッコいいですね!綺麗ですねー
車高も街中だと困らない程度の落ち具合だし。

スーチャーだとプレオ系のエンジンなのかな。

R1あまり見ないですね。

Posted by: ジョン19 | November 22, 2009 09:29 PM

どもども(^^)

☆しんさん>
それがですね、やはり中古だけあって、キズだらけなんですよぉ~(T_T)
デジカメだからきれいに見えてしまうんですね。
いまは忙しくしているのでアレですが、時間ができたら、以前購入したままずっと使用していないウルトのファインコートProで磨いてあげようと思っています。

草津の露天風呂では、雪がちらついてなかなか趣があってよかったですけど、寒くて寒くて。もうそろそろ夏タイヤでは厳しいかもですね。


☆ジョン19さん>
変わり者らしく、変わり者のクルマを選んでみました(^^;;
社外バネで乗り心地はよくありませんが、もしかしたら、ノーマルよりもシルエットが格好いいかもしれませんね。走りは・・・よくわかりませんけど。
スバルの軽は、ターボではなくスーチャみたいですね。ネットで勉強したところ、スタートダッシュはコペンよりも速いとか。伸びではかなわないみたいですけど。
取りあえず、ブーストアップしたいですね~。

Posted by: のり | November 23, 2009 05:59 AM

Post a comment