« アサヒペン コンクリート面強化剤施工~ガレージ | Main | イナバ物置 ガレーディア GRタイプ GR-1815H/UG »

December 26, 2009

タイルカーペット施工~ガレージ

 やっぱガレージでも土足厳禁が基本でしょう!
 そう思いますよね?
 え?思いません??(^^;;あちゃ~
 いやいや、世間様がどう言おうと、ウチでは土足厳禁なんです!
 そんな考えのボクは、いままで借りていたコンテナガレージも土足厳禁で使用していました。
 マットを敷いたりして。
 難点は、バイクに靴を抜いでもらうわけにはいかないので、結局中が汚れてしまうってことなんですけど(^^;;

 今度のガレージも、当然土足厳禁で使用するつもりのボクですが、コンクリートの床のままでは足が冷たくてかないません。それに、コンクリートの保護も考えておきたいところです。
 そこで、いつものように悩んでしまうのでした。

☆フローリングにする!
 見栄えは良し!
 しかし、コストが高い!そして、作業性も素人ではちょっと・・・
 はい、却下です!

☆クッションフロアにする!
 見栄えはまぁまぁ。店舗用などを使えば、耐久性もおそらく問題なし。コストも、比較的割安。
 しかし、作業性に難ありか?ウチのガレージの場合、幅182cmのクッションフロアを縦に敷いたとして、継ぎ目が3箇所。合わせ目の隙間をきれいに処理する自信は・・・皆無(T_T)
 はい、これまた却下です!

☆タイルカーペットにする!
 見た目良し!作業性もフローリング、クッションフロアに比べるとマシ!汚れたカーペットだけを交換可能なのも利点!
 しかし、フローリングほどじゃなくても、コストが・・・。

 えぇ~い、ままよ!
 タイルカーペットに決定!!
 と、いろいろ悩んだフリをして、強引にタイルカーペットを敷くことに決めました(^^;;
 定価はメチャ高くても、ヤフオクなどでみると、定価の1/5くらいの値段で売られているようなんですよね。
 早速ポチッとしようとしたのですが、あうち!年末年始の関係で、すぐゲットできないではあ~りませんか。
 近所のリサイクル屋さんに偶然中古と新品のタイルカーペット(いずれも名の知れたメーカー品)が売っているのを発見したのですが、中古はかなり割高。新品は普通のお値段でしたが、他のリサイクル品も割高なので、こんなお店を儲けさせるのもどうか・・・と余計なことを考えて、結局ニトリのタイルカーペットを購入することにしました。
 ちなみに、コーナンのタイルカーペットとニトリのカーペットを比較すると、値段は双方同じでしたが、ニトリの方が厚みがあって、質感が上でした(さらに蛇足でいうと、通常のお値段は同じでもコーナンはセール中で通常より100円お安く売ってましたが、それでも敢えてニトリを選んだアタシ~)。

 ニトリに行って、売り場のタイルカーペットを買い占めてきました!
 これ、全部下さい、みたいな。

P1060461

 気持ちいぃ~(^^;;
 R1で購入しに行ったのは失敗でしたが(^^;;、なんとか積むことはできました。

 タイルカーペットの貼り方を勉強すると、中心点に基準線を設けて、中央から貼っていくことがわかりました。
 タイルカーペットには縦横の目地があり、それを縦、横の順番で貼るのが市松貼りというそうです。
 なんで部屋の中央から貼るのかな?と素朴な疑問が生じますが、壁に沿って貼っていくと、壁はまっすぐに見えても大抵実はまっすぐではないことから、最後の方で破綻するから、との理由みたいでした。
 端から貼ると絶対失敗します、と記載しているHPもあるくらいです。
 むむぅ~
 基準線を出すのが面倒くさいっす(T_T)端の処理も、難しくはありませんが、3辺を処理しなくてはならないので時間が掛かりそうで面倒くさいっす。
 ってことで、ボクは基礎を組んだ造園屋さんの腕を信頼して、角から貼っていくことにしました。
 タイルカーペットの裏地はゴムになっていて、特別テープで固定する必要はなく、ただ置いていくだけです。

 おぉ!
 造園屋さん、いい仕事してましたよぉ~(^^)当たり前なのかな?
 向かって右奥角から左に作業を進めましたが、破綻することなく、きれいに敷き終えました。
 すばらしぃ~

P1060462

P1060464

 左端は、少し余るくらいで、ギリギリでタイルカーペットをカットしなくても済みましたので、ホント、手間がかかりませんでした。
 入り口側も、ジャスト!でした。

P1060470

 置くだけで、この仕上がり!
 当然、ずれません。

 ちょっと不安なのは、タイルカーペットの裏面に水分が付着することです。
 先日施工したコンクリート面強化剤なのか、コンクリート自身の水分なのか、はたまたその両方なのか、よくわかりませんが、かなり気になります。打設後2週間でタイルカーペット敷いても大丈夫だったのでしょうか・・・・。

 ま、いっか(^^;;
 年内中に引っ越しをすませないとならないのですから。

 これで、コンテナガレージから本格的な引っ越しが可能となりました!
 手伝いたい人は、30日、31日にトランポで我が家にご参集下さい(^^;;ぉぃ


 

|

Comments

Post a comment