« ハタヤ スライダックトランスST-145購入 | Main | 2×4材を使って棚を作ってみる その8 »

January 10, 2010

2×4材を使って棚を作ってみる その7

 先週に続いて、今週も棚作りです。

 先週の棚は、なにそれ?的なものだったと思います。
 作ったボクでもそう思うくらいですからね~。
 わかっていて敢えてそうした作りにしてみましたが、やっぱりちょっと不満足ですので、今週の棚はもう少しマシなものにしようと、気合いを入れて、「丸ノコカッター定規」というものを買ってきました。
 その名も「ジャスティー」(^^;;マジで。

P1060497

 角度を設定して、こんな風に使うようです。

P1060498

 素人のボクが言うのものアレですが、「買え!今すぐ買ってこい!」ってくらい便利なものでした。
 丸ノコだけだけだと、まっすぐカットしようにもなかなかどうして、上手くいきません。
 いや、上手くいったかな?と思えるときもありましたが、「ジャスティー」を使った後では、問題外のレベルだったと思えるほどです。
 先週は、誤差がありすぎて、あとあと現物合わせでカットすればいい、なんてエラソーに言ってしまいましたが、そんなことはありませんでした。
 SPF材のソリだけはどうにもなりませんので、まだまだ誤差は生じますが、先週と比較すると、誤差はないも同然ってくらいです。素人のボクに出さえも、です。

 SPF材のコンベックスルールで長さを測り、切りたい寸法にペンで印を付けて、ジャスティーでその印の上に線を引き、そのままジャスティーを使い丸ノコでカット!

P1060500

 定規一つで、能率がかなりアップしたことが実感できました。
 見よ!この進化!!

P1060501

 ウレタン合板を棚板にして、完成!

P1060502

 ウレタン合板は、ほぼ寸法通りにセットできました。
 SPF材をカットするときの精度が高まったためです。
 いやいや、すんばらしぃ!
 自画自賛モードです。

 ガレージの奥に置いてみると、こんな感じ。

P1060505

 先週紹介したときは、横幅230cmの棚でしたが、手持ちのSPF材を再利用して棚を作り直すことにしたので、横幅を180cmにして作り直しました。
 以前は棚の下にバイクを入れていましたが、今回はバイクを置くことはないので、棚を1段増やしてみたのですが、どうでしょう、この出来は?
 収納量アップ!もちろん強度も問題なし。

 素人でも、道具さえあれば、この程度の棚ならなんとか作れてしまうんですね。
 3時間掛かりましたけど、バイクいじりよりも楽しかったかも?(^^;マジで

 調子こいて、明日も棚作り、しようかなぁ~

  

|

Comments

Post a comment