« 2×4材を使って棚を作ってみる その6 | Main | ネタにしなかった話題 »

January 03, 2010

ボッシュDIY電動工具 Xeo 3.6Vバッテリーマルチカッター購入

 血、なんでしょうか?
 どうやらボクは、物を集めてしまう習性があるようです。
 学生時代は、トイレにトイレットペーパーの芯を100本以上コレクションしたことがありましたし、いまでも作らないプラモを大量に持っていたり、セルDVDだって枚数でたぶん1000枚超えるし、バイクも20台近く・・・てな具合です。
 プラモやDVDならまだいいのですが、なぜか捨てられないのが、発砲スチロールだったり、段ボールだったり、紙袋だったりします。
 いつか使うかも?と思うと、捨てられなくなってしまうんですね~。
 しかし、スペースには限界という物があって、我が家はとっくに破綻してしまっています。
 ここは一発!段ボールから捨てていこう!ということで、段ボールを切るのに、ボッシュDIY電動工具「Xeo 3.6Vバッテリーマルチカッター」を買ってきました。

P1060484

P1060485

 こんなの必要あるの?って思われるかも知れませんが、さてどうでしょう(^^;;
 段ボールカッターは、すぐ切れなくなりますし、切る際にゴミがいっぱいでてしまって、キィ~って感じです。
 普通のカッターナイフなら、サクサク切れますが、ボクの場合、必ず身体のどこかしらまでサクサク切ってしまいます(T_T)ぅぅ
 この工具なら、身体を切ることはなさそうです。

 使ってみた印象は、はじめはなんだか面倒だなぁ、という感じでした。コツがいるというか、スパッ!スパッ!と切れるわけではないのです。切る速度は速くありませんし、工具の重量も少なからず気になり、それらでわずらわしく感じるのですが、しばらく使っていると、コツが掴めてきたのか、こういう工具もありだな、って思えるようになりました。
 なんといっても、怪我をしないのが一番です(^^)いや、マジで。

 この工具を使ってみたいという子供のような好奇心もあってか、溜まっていた段ボールをずいぶんかたづけることができました。
 最初だけで終わるかもしれませんけど(^^;;ついでに紙袋もサクサク切って、ポィポィです。

 さて、段ボールはいいとして、発砲スチロールはどうしましょうね?
 発泡スチロールカッターというものも持っていますけど、これは工具というより、おもちゃなので、とても使えたものではありません。
 妙にいっぱいあるんですよね。
 どないしまひょぉ~。

 

|

Comments

Post a comment