« ガレージ菜園 | Main | GSX-R250R/SP 整備 »

February 20, 2010

なんちゃってフローリング@ガレージ

 先日、なんちゃってフローリングのことを少しだけコチラに書きました。
 フローリングの床材を、置いただけ、みたいな。
 正直、これでは役に立ちません。というか、邪魔になるだけです。
 床材が固定されていないので、それぞれバラバラになってしまうからです。
 そこで、タイダウンベルトを使って、8枚の床材がバラバラにならないようにしてみました。

P1060737

 床材がバラバラにならなければ、置いておくだけでも問題なく使えます。
 ただ、見た目が・・・。下手したら足が引っかかって危険でもあります。

P1060738

 そこで、もう少しなんとかならないかと思案してみました。
 1×4材で四方を囲い固定する、という方法を思いつきましたが、床材の厚みが12mmに対し、1×4材は19mmですから段差が生じてしまうことが難となりそうです。
 1×4材の角を落としたり、加工することで回避できそうな気もしましたが、新たに工具を買う必要が出てきそうな予感もするので、この案は没にして、さらに考えてみました。
 ・・・
 ちょっと格好悪いですけど、金具を使って固定することにしました。
 買ってきたのは、小さな木ねじと、「ミニジョイント平板」というものです。

P1060740

 このミニジョイント平板の本来の使用方法は知りませんが、ジョイント、というからには、似た用途に使うものなのだろうと勝手に想像して、早速使ってみました。

 おぉ!すっきり!!

P1060741

 なかなかいい感じです。
 さらにアップ!

P1060743

 タイダウンベルトを使用する方法よりは、はるかに良さそうです。
 ただ・・・木ねじの頭が、若干ですが飛び出ているのが気になります。

P1060742

 使用する木ねじのサイズを間違ってしまったのでしょうか?
 靴を履いていれば大丈夫でしょうが、裸足だと怪我の原因になりかねないかな、って感じです。
 これ以上良い案が浮かばないので、このジョイントの上には、みっともありませんが、布テープを貼って怪我にならないようにしておきたいと思います。

 出来はアレですが、これでガレージ内での作業もできそうです。
 あ、いままでもできましたけど、タイルカーペットを汚さずに作業できる、って意味で(^^;;

 土足厳禁ガレージなんてつまらないこだわりで、余計な苦労を背負い込んじゃった感じです(^^;;

 

|

Comments

こんばんは、初めて投稿させていただきます。
といっても結構前から見させていただいてました。
レース関係の話題もすごく楽しいですが、最近の木工ネタも面白いですね!
これからも楽しみにしています(o^-^o)
ではでは、失礼しました!

Posted by: 麦こーじ | February 22, 2010 09:59 PM

どもども(^^)

☆麦こーじさん
はじめまして(^^)
書き込みありがとうございます!
木工ネタもOKですか?
一時期はアクセス件数が減ったような気がしましたが、ここのところ持ち直したみたいで、もしかしてもしかすると、新たな層を開拓してしまったのかな?なんて(^^;;
いまの野望は、少し大きめの小屋を建てることなのです。材料費がなんとかできれば、失敗覚悟でチャレンジするのですけど・・・求む!スポンサー!って感じです(^^;;

Posted by: のり | February 23, 2010 09:02 PM

Post a comment