« ガレージ菜園 | Main | GSX-R250R/SP 整備 »

February 20, 2010

今日も懲りずに木工工作

 今日の一曲は、これ!

 ロ~ラ 君は、何故に~
 ロ~ラ 心を、とじて~

 ってなわけで、朝も早からヘア~の乱れをせっせとせっせと整えて、7時前には隣町のホームセンターに行き、今日行う木工工作のための材料を買ってきました。
 レジアスエースを出すが面倒で、MR-Sで行って来たわけですが、ご存じでしか?
 MR-Sには意外と荷物が積めるんですよ。
 ホレ。

P1060724

 6フィートの2×4材と1×4材です。
 屋根が開くから、長いものでもヘッチャラ!12フィートでもOKさ!
 ・・・ちょっと視線が恥ずかしいだけで(^^;;

 他には、ドリル刃、キャスター、ハンドル、木ねじなどなどを購入しました。

P1060725

 ガレージ用の棚を作り、工具箱もそこに置くことで、かなり自己満足していたボクでしたが、最近、実は使い勝手が悪いことに気がつきました。
 いまは、こんな感じなのですが、

P1060730

 いまのところ、ガレージ内よりもむりろガレージの外、つまり、ガレージの前で工具を使用する機会の方が多いのですが、いちいち工具を中まで取りに行き、使い終わったあとは、また中まで戻しに行かなくてはなりません。
 これでは不便すぎます。
 そこで欲しくなるのが、ローラーキャビネットです。
 ガレージ=ローラーキャビネットと言っても過言ではないくらい、ガレージの必需品だと思います。

 だけどぉ~、ボクにぃ~はお金がない~・・・てなわけで、なんちゃってローラーキャビネットを作ってしまおう大作戦です。
 はい、完成~。

P1060731

P1060732

 どうでしょう? 
 2×4材と1×4材を使用したキャスター付の台座に、現在使用しているトップチェストとミッドチェストをセットすることで、ローラーキャビネット風にしてみました。ミッドチェスト下には、ツールワゴンよろしく、ケミカル類を収納できるように棚もあります(^^)

 移動させるときは、正面につけたハンドルを引っぱるイメージです。

P1060734

 ミッドチェストの寸法に対し、5mm以下のクリアランスしかないので、ミッドチェストのハンドルを引っぱることでも移動可能です。

P1060735

 うん、悪くないような気がします(^^)
 ちょっと気になるのは、デザイン的に、サイドの処理がうまくできなかったことです。

P1060733

 左右の前側の柱が、無意味ににょきっと飛び出ているところが、もっと格好よくできなかったものか、と悩みます。
 ん~。
 折角なので、そのスペースは無駄にしないよう、Tレンチホルダーや、ソケットホルダーを固定して、それらしくえきればいいなぁと思っています。

 いや~、楽しい(^^)
 これからは、ニスを塗ったり、さらに質感を高める方向に進むべきでしょうか?(^^;;
 どんどんバイクの趣味からDIYの方にいっちゃいそうで、ちょっと怖い今日この頃です。

 

|

Comments

Post a comment