« キムコ スーパー9S エンジン分解 | Main | ボウリングネタ »

April 08, 2010

キムコ スーパー9S 中古フロントフォーク購入

 いま、ボクは、NSR-Mini、NSR250R/SEではなく、ましてGSX-R250R/SPでもなく、キムコのスーパー9Sに燃えています!
 毎日通勤で乗るわりに、メンテなんてロクにしてこなかったマシンですが、だからこそ、手をかけてあげようかな、と。
 いろいろ不具合を放置してきましたが、なんといってもフロントフォーク、ここが問題です。
 不覚にもインナーチューブを錆させてしまい、オイルシールが抜け、現在ただのバネ状態なので、コーナーで怖いのなんの。
 思うに、インナーチューブのメッキが薄く、錆易いのではないでしょうか。
 同じキムコのでも、スーナー50、100などは、フロントフォークはアッセンブリでの供給しかありませんが、スーパー9Sは、インナーチューブのみの供給があるので、インナーチューブの新品を買ってフォークを分解・交換することが可能ですが、元々錆びやすいインナーチューブを新品で購入して、またいつ錆びさせてしまうのかわかりません。
 ボク的には、錆びたいまのインナーチューブを再メッキしたいところですが、再メッキの費用がちょっとネックです。
 そこで、ヤフオクに出品されていた中古のフロントフォークを落札してみました。

P1060893

 インナーチューブの状態は、まぁまぁ、でした。
 点錆びが3つくらい・・・。

P1060894

 ボク基準ではアウトの状態ですが、シールが抜けるほどの錆びではないので、現状よりははるかにマシという感じです。

 次なる問題は、サービスマニュアルが手に入らないので、サービスデータがなにもわからないということです。
 ググると、サービスマニュアルはあるようなのですが、販売店に訊いても無いとの回答でした。

 むぅ~。
 販売店はどうやってOHしてるんでしょうねぇ?

 

|

Comments

Post a comment