« March 2010 | Main | May 2010 »

April 25, 2010

GSX-R250R/SP整備

 今日はまったりとGSX-R250R/SPの整備を行いました。
 だってだって、トミンはたぶんなしじく、京葉は貸切、白糸はカートレースで、どこも走れないんだもんだもん。

P1070009

 恥ずかしながら、素人にありがちなトラブルを抱えておりまして・・・。改造し過ぎて(というほどしていませんが)、調子を悪くしてしまっているという情けなさです。

P1070010

 幸い、エンジンは問題なく掛かりましたが、ん~、調子悪いです。
 何しろ爆音君なので、ガレージがド田舎にあるといっても、ブンブン吹かすのは躊躇われます。
 そこで、ガレージを締め切って作業したら、排気ガスで死にかけました(^^;;
 ガレージ内の空気は、ガラリから取り入れ、サーキュレーターで循環させ、有圧式換気扇で排気しているので大丈夫かな?と思っていましたが、全然ダメでした(^^;;
 しかも、壁が薄いので、爆音が相当響き渡っていたと思います。
 ん~、やっぱり内壁工事と、排気ガス用の排気ダクトをなんとかしなくては・・・。

 さらに、GSX-R250R/SPの調子がよくなったとして、どこで走らせるのか、それも問題です。
 トミンモーターランドは、排気音が心配です。音量規制が実施されてからも何度か走行してますし、注意を受けたことは一度もありませんが、自分でも何で大丈夫なんだろうと思うほどの爆音です。富士カートコースも音量規制があるといいますし、やっぱりスポーツランドやまなししかないのでしょうか?
 でも、スポーツランドやまなしを走るには、まだ心のキズが癒えていないような気が・・・(T_T)

 ここは一発、顰蹙覚悟で白糸スピードランドを走らせてみるとか?(^^;;
 あるいは、富士ショートコースデビュ~とか?

 まぁ、その前に、調子を取り戻さないことには走れないんですけどね~。

 

| | Comments (0)

April 24, 2010

ボウリングネタ休止のお知らせ

 今日もいつものメンバーで投げてきました。
 それも5ゲーム。しかも、アメリカンで!
 あ、アメリカンというのは、ちょっと薄いコーヒーのことで、2つのレーンを交互に投げる方法です。
 逆に、ハンドルが低くて、それぞれ1レーンで投げる方法をヨーロピアンというようです。
 特長としては、アメリカンは直進安定性に優れ、ヨーロピアンはハンドリング性能に優れるようです。

 実は、先週も4ゲームを3回くらい投げていたりするのですが、ネタそのものがマンネリ化していることに加え、ボクの成長が皆無なことから、gdgd過ぎるのではないかと思う今日この頃、左手で鼻くそをほじりながらでもアベレージが150を超えるくらいになるまでは、ネタとして書いても仕方がないと思うわけです。

 つーことで、ここまで来たら後には退けないので、練習は続けるつもりですし、プロボウラーになって脱サラする計画は引き続き継続したいと思いますが、しばらくボウリングネタは休止します。

 まぐれでも200を打ったら、ちらとネタにしたいと思いますが、それまでは、お休みです(^^;;


| | Comments (0)

ガレージいじり

 晴れたり、曇ったり、小雨が降ったりと、天気がそれほどよくないので、まったりとガレージいじりをしました。
 ガレージ内の照明は、40W×2灯の工事灯ですが、ちょっと暗いので、もう一つ同じ工事灯を追加してみました。

P1060993

 ガレージに穴を開けたくないので、2×4材を不細工に使って、天井に取付けしてあります(^^;;
 見た目は悪くても、落ちませんし、前後に約50cm移動させることが可能です。移動するメリットは特にないのですが(^^;;

 コンセントも追加してみました。
 ここと、

P1060998

 ここと、

P1070014

 こんなところにも、

P1070006

 元の電源は、大家さん家から延長ケーブルで持ってきているだけなので、どんなにコンセントが多くても、使える容量は15A以下ですけど、タコ足配線しなくていいので、多少は便利になったと思います。
 コンセントの位置をいずれも高めにしたのは、足に引っかかったりするのがイヤなのと、可燃物が少なからずあるので、安全のためにと思ったからです。実際は意味あるんでしょうかね?どうなんでしょうね?

 他には、シャッターの柱に棚を追加してみました。
 シャッターの柱には、何に使うのか、元々9.5φ程度の穴が4つほど開いています。

P1060990

 さらにアップ。

P1060992

 この穴を利用しない手はありません。
 ウェルナットを使い、柱に1×4材を固定し、その1×4材に木ねじを使って棚を取付けることにしてみました。
 1×4材に穴を開け、ボルトとウェルナットをセット。

P1070002

P1070003

 ウェルナットは、ボルトを締め込むと、ナットのゴムの部分が引き寄せられてゴムが太り、穴から抜けなくなる(なんて幼稚な説明なんでしょ(T_T))というものです。人力では引き抜けませんので、抜ける心配はないと思います、たぶん(^^;;
 1×4材を固定して、ここにコンセントを用意。

P1070005

 そこに棚を付けて完成です。

P1070008

 コンセントもあるので、スピーカー置き場にしてみました。
 あと、上下に棚を1枚ずつ追加したいところですが・・・おっと、ボウリングの招集が掛かりました(^^;;
 行かねば!

 

| | Comments (0)

April 20, 2010

GPSデータロガー Transystem PhotoMate887 購入

 YKTさんが面白いことをはじめました。
 サーキット走行の際に、マシンにGPSデータロガーを積んで走り、そのデータを分析することで、自分の走りを把握、改善していこうというものです。
 マシンに積むといっても、GSPロガーのサイズは、親指程度のもので、マイポンダーよりも小型・軽量ですから、設置場所にこまることはなく、重量増もまったく気になりません。
 それじゃそのGPSロガーで何がわかるの?というと、タイム計測、縦G、横G、旋回半径、馬力算出などがわかるそうです。そして、実際にそのデータを元に走りを分析し、成果も出ているとか。
 すばらしぃ!
 これは、風の谷のぉ~、買う~しか~♪
 購入は、こちらから!
 ポチッとした翌日には届きました。

P1060984

 サイズはこんなもんです。

P1060985

 マニュアルは日本語ですけど、親切ではありません。
 でも心配ゴム用。
 そこはyktさんがわかりやすくまとめて下さっているので、それほど苦労はしませんでした。
 まとめはこちら
 あ、yktさんに問い合わせしたりしないようにお願いします。
 まとめのサイトを読んでも設定できない人は、購入前なら諦める、購入後ならヤフオクで売る、ってくらいの心構えでよろしくオラオラします。
 まぁ、設定だけならボクでもできましたから、大丈夫だと思いますけど。

 さて、ボクの使い方ですが、いろいろ分析できると面白いと思っています。
 んが、ボクがいま一番期待しているのはタイム計測です。
 特に、京葉スピードランドのタイム計測。そのために購入したといっても華厳の滝ではありません。
 京葉はポンダーシステムが雷で壊れて(という噂)以来、タイム計測ができないんですよね。
 磁石が埋まっていればいいのですが、それもないし、HKSのサーキットアタックカウンター用の磁気マットを敷ければいいのですが、これは他の方々の同意がないと厳しいと思います。そこで、ここ数日、LAP SHOT用純正オプションの赤外線発信器と受信機を持っているので、これを復活させるしかないのかなぁなんて考えていたので、このGPSロガーには飛びついてしまいました。
 ググってみると、LAP SHOTとの誤差もわずかだという話しですので、その誤差が手動計測の誤差と同等であれば無問題ですもんね。
 その辺は、京葉以外の、タイム計測可能なコースで、LAP SHOTとGPSロガーのタイムを比較、検証してみたいと思っています。

 

| | Comments (2)

April 18, 2010

ポチ菜園 開園

 バイク路線、グルメ路線、木工工作路線、ボウリング路線などなど、いろいろ手を広げてみたものの、どれもパッとしませんねぇ。
 いろんな路線を増やしていくよりも、一つ一つのネタをきちんを書くべきだとは思うのですが、飽きっぽいのでどうもうまくいきません。
 だったら、やっぱり手を広げるしかないのかなぁ~、と、今日は新たな路線でいってみよぉ~。

 ってことで、園芸路線(^^;;

 最近仕事でストレスが溜まりまくっていますし、自然との触れあいで、荒んだ心を癒してみようぉ~、みたいな。
 そう、ガレージ横に、造園屋さんに作ってもらった畑をネタにしてみよう大作戦です。

 ガレージを建てて以来、ずっと放置していた畑の今。

P1060955

 ここをがんばって耕しました。

P1060956

 それほど大変ではありませんでしたが、あっという間に手にマメができてしまいました(T_T)
 姫様はこの手を好きじゃというとくれる、働き者の綺麗な手じゃというとくれます・・・(^^;;ぉぃ

 ・・・軟弱なだけじゃボケぇ、オラオラ?

 畑に何を植えるのかは、ボクの強力なブレイン、胃袋に訊いてみました(^^;;

P1060957

 植えた苗、ちと少なかったですね(^^;;
 はじめての畑いじりなので、何をどうしていいのかわからないのです。
 でも、勉強するつもりもない、みたいな(^^;;
 ま、植えておけば勝手に育つでしょう。

 向かって左半分。

P1060958

 え~、左から、別嬪さん、別嬪さん、ひとり飛ばして、別嬪さん・・・じゃなくて、左から、プチトマト(黄色)、メロンプリンス、プチトマト(赤)、小玉スイカ(赤)です。

 で、右半分。

P1060959

 左から、ピーマン、ナス千両2号、シシトウだわん!、とうもろこし未来3号、シシトウです。
 あと、コメットさん、ちがった、大葉の種を端っこに巻いてみました。

 早く収穫できないかなぁ~


 

| | Comments (0)

April 17, 2010

GSX-R250R/SP ワンオフマフラー仕様変更

 GSX-R250R/SPのワンオフマフラーの仕様変更を作ってくださったマフラー屋さんにお願いしてあったのですが、ようやく出来上がり、マシンを引き取ってきました。

 約1ヶ月半ぶりにガレージに戻ってきたGSX-R250R/SP。

P1060960

 GSX-R250R/SPだけに乗っていたときはまったく気になりませんでしたが、NSR250R/SEと比べると、押して歩いただけで「重っ!」って感じです。
 NSRとは同じ排気量とはいえ、実測60馬力と40馬力の違いがあり、なおかつ、この車重の違いでは、GSX-R250R/SPがNSR250R/SEに優るステージは皆無だと思います。
 しかも、いろいろ問題の多いGSX-R250R/SPです。
 4ストクォーターマルチの魅力を否定するものではありませんが、GSX-R250R/SPじゃなくて、CBR250RRにしておくのだった・・・と、いまでも度々思います。
 もう引き返せませんけど(T_T)
 モトガレージヨコヤマチューンのジンさんのCBR250RR、すごかったなぁ~。いまはボクが試乗させてもらったときよりもさらにすごいというから、驚きです。もう一回、試乗させてもらいたかったなぁ~。

 さて、ワンオフ仕様変更後のGSX-R250R/SPです。

P1060962

 どこがどう違うのかは、内緒なんです(^^;;早く走らせてみたいなぁ~。
 ちょっとばかり、不具合がいろいろあって、整備に時間がかかりそうです。
 秋くらいまでにはなんとかしたいと思っています。

 

| | Comments (0)

キムコ スーパー9S ウェイトローラー再セッティング

 那須牛を食い損ね、帰宅すると、地元は晴天でした(^^;;
 キィ~~~。
 考えれば考えるほど暗黒面に惹かれてしまうので、その負のエネルギーをバイクに向けることにしました。
 キムコ・スーパー9Sのウェイトローラー再セッティングだだだ!、と。

 帰宅途中に、ナップスに立ち寄り、デイトナのウェイトローラー5.0gを3つゲットぉ!

P1060950

 おさらいすると、6.5gを6つの39gで重すぎたので、6.0gを3つ、5.5gを3つ購入してきて、34.5gにしたのが前回です。
 ボク的には、もう少し加速側に振れないか、と思っています。

 手持ちのウェイトローラーは、上記の通り、6.5g×6、6.0g×3、5.5g×3、そして、今日購入した5.0gが3つとなります。
 とすると、さらに軽くするには、6.0gと5.0gをそれぞれ3つずつ組み合わせた33gと、同様5.5gと5.0gを組み合わせた31.5gが選択肢です。
 
 さて、どうしましょう?

 取りあえず、プーリーを確認して考えることにしました。

P1060953

 用意する工具も覚えたので、手慣れたようにサクサク作業できます(^^)
 
 前回、プーリーにはマジックで線を引いておきました。

P1060954

 ネットでお勉強した成果です。
 このように、プーリーに線を引いておけば、ベルトがどこまで移動したのか、あとあと確認できるそうです。
 実際確認してみると、

P1060952

 さらにア~ップ!

P1060951

 ふむふむ・・・これってどうなんでしょう?(^^;;
 どうやら、ベルトが移動しきっていない、ということになるのでしょうけど・・・ボク的にはもっと加速が欲しいので、ここでウェイトローラーを重くすることは考えません!
 (ここで理解していないのが、トルクとエンジンの最高回転数とベルト移動量の関係なんですけど、訊きたいことも整理できないくらい理解できていないんですよね~。誰か猿に教え諭すレベルでレクチャーしてくれませんかね~(^^;;と他力本願寺)
 さて、ベルトが移動しきっていないということは、あまり軽くし過ぎない、が吉でしょうか?
 そんなわけで、6.0g×3 + 5.0g×3 =33gで再セッティングすることにしました。

 試乗!
 加速がさらによくなりました。チャンバーをポン付けするだけで、スーパー9S竿立ち!って妄想を抱いていたので、この加速で満足していいのかどうかはわかりませんが、ノーマル時よりは速いので、妥協できそうです。
 最高速も、あまり犠牲にはなっていないようです。というか、著しく遅くなければ、気にしません。トップスピード±5km/h程度の差は、コーナーリングテクニックでなんとかするっすよ!(^^;;オオウソ

 ここでボクがおマメさんなら、再度プーリーのマジック線を確認するところなんでしょうけど、そこまでのやる気はないんですね~。
 ってことで、そこそこ満足したので、ウェイトローラーのセッティングはこれで終了です。

 あとは、メインジェットをオイルポンプの吐出量をどうするかです。
 アクセル開け始めで凹つくのですが、これがなければもう少し乗りやすくなるのですけど・・・
 原チャリスクーターでプラグチョップなんでどうやればいいか知らないし(知ってもやりませんが(^^;;)、キャブのセッティングはどうしたもんでしょう。
 取りあえず、メインジェットを元に戻して、プラグを1番上げ、吐出量をデフォルトに戻してみようかな、と。
 でも、焼き付きが怖いし、自分の感覚が当てにならないので、悩んじゃうんですよね。

 むむぅ~。
 ・・・と、いつもくだらないことで悩んでいるボクなのでした(^^;;

 

| | Comments (2)

春だ!食欲だ!那須牛祭り~

 むむ! 
 お肉が食べたいぞ!
 それも牛さんの肉がいいぞ!
 でも、アメリカ産とオーストラリア産の牛肉食べるくらいなら、鶏肉食べた方が遥かにいいぞ!
 それなら、そうだ!那須牛だ!
 (^^;;ぉぃ

 ってことで、那須に向かいました。

 天気予報で雨ときどき雪の予報だったので、天気がそうよくないことはわかっていましたが、ときどき雪というよりは、がんがん降るドキドキの雪でした。

 東北道黒磯PAではこんな感じでした。

 P1060917

 クルマは夏タイヤなので(あ、今日はレジアスエースです)、ここで引き返せばよかったのですが、逆にここまで来てしまうと目的を達成せずしては引き返せません。
 南ヶ丘牧場のソフトクリームと、那須牛は絶対食べて帰るぜ!とクルマをさらに進めると、東北道那須インターから先は雪のため進むことはできませんでした。
 ま、いっか、どうせ南ヶ丘牧場も、那須牛も那須インターでおりるわけだし関係ないぜ、と東北道から出ると、そこは雪国でした(T_T)
 東北道の走行車線は、車の台数が比較的多いせいか、路肩以外に雪が積もっているというようなことがなかったので、まったく意識していませんでしたよぉ~。

 んが、やっぱり引き返せません。

 牛を食うんじゃ~!

 幸い、轍には雪が積もっていないので、さらにクルマを進めることにしました。
 ところが・・・想像力が足りませんでした。
 はじめは雪を見て喜んでいたのですが、ヤバい、と思ったときには、すでに引き返すことができなくなっていました。

P1060931

 引き返すためには、Uターンをしなくてはなりませんが、轍をはずれると、そのままスタックしてしまいます。
 駐車場に入ろうにも、どの駐車場もクルマの出入りの跡など無く、雪がてんこ盛り。
 だからといって後続車が来るので止まることもできず、どんどん、前へ前へと進まざるを得ません(T_T)もう進みたくないのにぃ~
 半べそ状態でしばらくしたところで、ようやく数台出入りした跡のあるコンビニを発見。
 標高が高いせいか、ヤバいと思った地点よりもさらに大量の雪が積もっていましたが、もう迷ってはいられません。
 Uターンを決行しました!

P1060938

 夏タイヤでこんなところに・・・来るんじゃなかった(T_T)

 コンビニの駐車場でも、轍をはずれるとすぐに後輪が空転しはじめてしまいますので、何度も切り返して、何度も滑って・・・ようやく脱出することができました(T_T)

 マジで遭難するかと思いましたよぉ~。

 はい、ソフトクリームも那須牛もあきらめて、とっとと帰りましたとさ(T_T)


 

| | Comments (0)

April 13, 2010

キムコ スーパー9S ウェイトローラーセッティング

 昨日と今日の通勤で、スーパー9Sに乗った感想はいうと、やっぱり加速がダメです。
 ダメ過ぎて、つい右手を力一杯全開にするおかげで(だからといって速くなるわけじゃないのですが)、右腕までパンパンに上がってしまう有様です。
 坂道もいままでの速度で登りません。
 なが~い直線があれば、最高速はいままで以上の予感なのですけど。

 もぉ~、我慢できん・ソド・ザビ(^^;;ぉぃ

 いつもなら、所持金2000円なので、会社帰りにお買い物したりできないのですが、今日のボクは違います!
 所持金なんと4000円。いつもの倍だぜぇ!にう゛ぁ~いにう゛ぁい(^^)vヴイ
 よっしゃ!豪遊しちゃる!
 ってことで、会社帰りに、ナップス横浜に立ち寄りました。
 目当ては、ウェイトローラーです。
 ナップスに行く前に、電車の中でネットから情報をいろいろ収集しました。
 加速が鈍く、最高速が出るケースは、ウェイトローラーが重すぎることが原因のようです。
 なら、軽くすればいいわけですね!
 チャンバーと一緒に買ったウェイトローラーは、6個セットで1260円だったので、そんな程度のものだと思って売り場に行ってみてびっくりしました。
 ネットで評判のいいデイトナ製はなんと3つで998円(T_T)高いぃ~
 現在、6.5gが6つで、39g。
 そこで、ボク的には、6.0gと5.5gをそれぞれ6つずつ購入して、それを組み合わせて39g、37.5g、36g、34.5g、33gのセッティングを試してみようと思っていましたが、ウェイトローラーのお値段が想像以上に高いので、6.0gと5.5gを3つずつ買うことにしました(T_T)うぅ

P1060915

 ついでに、9番プラグも購入しておこうと思ったのですが、売っていませんでした。
 ksg!!

 帰宅後、スーパー9Sをガレージに入れて、ウェイトローラー交換作業を行いました。
 わざわざガレージに入れた理由は、外は暗くて、照明を利用すると虫だらけになってしまうからです(T_T)

P1060916

 平日、ガレージでのバイクいじり・・・こういうことが夢でした(T_T)莫大な借金でようやく実現!(^^;;

 え~、試すことができるウェイトローラーの組み合わせは、39g、37.5g、36g、34.5gの4種類です。あ、36gの組み合わせは2通りありますけど。
 で、どうしたかというと、購入してきた6.0gを3つと5.5gを3つの34.5gで試してみることにしました。
 39gから37.5gを試すよりも、39gから今回選択できる最軽量な34.5gを試す方が、傾向がはっきり現れると思ったからです。
 作業は、サクサクと終了。日曜日に同じ作業をしたばかりなので、少しばかり練度が上がったようです(^^)

 試乗してみると・・・
 おぉ!全然違います!
 加速します。いままで以上です。こ、これがチャンバーの威力なのかぁ!って感じです。
 しかも、39gのときよりも最高速もあります(^^;;たぶん
 いや~、すばらしい。
 チャンバーからは、サーキットの栄光の香りが・・・。スクーターとは思えない香りです。
 さすが、ヒロコー。さすが、ひましじゃけん(あ、2ストオイルの名称っす)。
 しかし、喜んでばかりはいられません。静かで速いはずのチャンバーですが、お世辞にも静かとは思えません。他のチャンバーに比べ静かということなのでしょうか?いままでよりも1000rpmほど多く回るせいか、特にうるさく感じます。
 いくらボクがナウなヤングだからといって、ちょっと恥ずかしくなる音量です。
 ん~。
 ま、いっか(^^;;
 
 ボク的には、30km/h制限の原チャリに最高速は必要ないので、ウェイトローラーをさらに軽くし、最高速は落ちてもトルクが無くならないギリギリのところを狙って、加速重視仕様にしたいなぁ、なんて思ってみたりしてます。
 ウェイトローラーを買う予算を作らねば!

 スクーターいじり、ちょっと楽しいかもぉ~。

7193km

 

| | Comments (3)

April 11, 2010

ボウリングネタ

 スーパー9Sの試乗からガレージに戻ると、YKTさんから招集のメールが入りました。
 となれば、ウェイトローラーを買いに行くのは後回しです。
 急いで支度をして、ツマダボウルにレッツらゴ~。
 しんさんは自転車レースの観戦があるとのことで、残念ながらフルメンバーではありませんでした。
 かく言うボクも、今日はカタールGPですので、YKTさんには申し訳ないのですが、23時までには帰らないとなりません(^^;;ま、そんなに遅くなるわけないので、ボクの心の中にしまっておきました(^^;;つーかどうせ録画して後から観るのですけど(^^;;だったら関係ないじゃん!(^^;;ぉぃ

 本日の結果!

20100411

 たまに失投がありますし、スペアもそれほどうまく取れていませんが、かつてないアベレージです。
 4ゲーム投げて、アベレージ155。
 ようやく練習の成果が現れました。
 うほっ!
 ・・・まぐれ説もなくはありませんけど(^^;;

 4ゲーム投げて、4ゲームともYKTさんに勝つことができました!
 うほっ!
 こんなことははじめてです。
 今日の夜は、ひとりブランデーで乾杯だだだ!
 ・・・もっとも、YKTさんは、午前中に15kmも走ってきて体力消耗気味だった、とか、親指の付け根が痛いらしく、うまく投げることができなかったそうですが、ゲーム中はそんなことは一切言わず、黙々と投げていました(あ、いつも二人して黙々と投げているんですけど。ハイタッチとかもなく、ただひたすら投げる、みたいな(^^;;)。
 考えてみれば、ハイスコア168程度で、200をオーバーするYKTさんに勝ったつもりじゃいかんですね。
 ハイスコアで圧倒して、はじめての勝利といえるのかもしれません。
 とはいえ、ボクのスコアが低すぎると、勝負としての面白さを欠いてしまうので、今回のボクの成長ぶりは、YKTさんの勝負相手としてまぁ合格ラインかな、と思うわけですよ。簡単には勝たせないぞ、みたいな。

 よぉ~し!
 この調子でボウリング、がんばるぞぉ~!
 ・・・バイクも、それなりにぃ~。

 

| | Comments (0)

キムコ スーパー9S用MFR BLADE S2 EVOLUTIONⅡステン取付

 今日は、購入したばかりのキムコ・スーパー9S用、M-FACTORY製「MFR BLADE S2 EVOLUTIONⅡステン」チャンバーの取付けを行うことにしました。
 天気も良く、バイク日和って感じです(^^)
 ノーマルマフラーを外すなら、同じスーパー9Sの部品取り車から、バリ山のリアタイヤを頂こうと思い、ガレージ前に2台のスーパー9Sを用意してみました。

P1060899

 う~ん、マニアック(^^;;だから借金まみれなんですけどねぇ~
 部品取り車からサクサクっとマフラーを外し、リアタイヤを外そうとしたところ、リアタイヤがジェネレーターカバー?に干渉して、外すことができません(T_T)

P1060900

 どうすればいいのか、真剣に悩んでしまいましたが、なんのことはない、タイヤの空気を抜けばいいことに気がついて難なく外すことができました(^^;;もう少しで力業でなんとかしてしまうところでしたよぉ~
 メインのスーパー9Sもサクサクっとマフラー、ホイールを外しました。
 で、チャンバー仕様にするので、オイルポンプの吐出量を増やすために、メットインスペースを脱着し、オイルポンプにアクセスしました。

P1060902

 どの程度調整すればいいのかわからないので、ここは適当に(^^;;
 エアクリーナーはデイトナのターボフィルターにしてありますし、焼き付きが怖いので、メインジェットも変更。ノーマルから1ランク濃くしてみました。

P1060905

 もちろん、ウェイトローラーも交換します。
 まずは、ショップ推奨値付近の6.5g×6で試してみます。

P1060909

 ボクのスーパー9Sはマロッシのマルチバリーターキットを組んであります。
 その標準ウェイトローラーと、組んだとき以来のご対面~。

P1060906

 な、なんじゃこりゃぁ~。

P1060907

 見事に偏摩耗しています。
 ネットで、ウェイトローラーの耐久性がどうのこうのって話題をみたことがありましたが、ここまで摩耗するものだとは恥ずかしながら知りませんでした。道理で、最高速が伸び悩むはずです。ベルトの摩耗かと思っていましたけど、ウェイトローラーが原因だったとは。ボクは無知無恥でした(T_T)

 リアタイヤは、ホイールごと交換してOK。

P1060910

 右がいままでのリアタイヤ、ツルツルです。左が部品取り車から頂いたリアタイヤ。バリ山っす!

 チャンバーも難なく取付けして、完成!!

 ビフォア~。

P1060901

 アフタ~。

P1060913

 ん~ん。格好えぇ~。
 スクーターのチャンバーというと、どうしても下品な爆音を想像してしまいますが、このチャンバーのコンセプトは「更なる中速トルクの向上と消音化」ってことらしくて、音量は新品装着状態で約82dbくらいということです。
 そして、ちょっとお洒落?なリバースコーンタイプ。

P1060914

 溶接の品質も問題なしです。

 エンジンも問題なく掛かり、アイドリングも問題ありません。排気漏れもなし。空気圧もチェックOK。
 よし!
 期待を胸に、試乗に行ってきました。

 ・・・

 MJを1ランク濃くしたのが原因でしょうか?
 それとも、オイルポンプの吐出量を増やしたせいでしょうか?
 アクセル開け始めで、凹つきます。ちょっと、不快です。
 アクセルを開けていくと、凹つきはなくなりますけど。
 マージンは欲しいですけど、凹つくのはイヤですし、プラグの熱価を上げて、MJを元に戻す、てアプローチはどうでしょう?間違いですか?

 そして・・・

 遅い(T_T)
 加速がダメダメです。
 トップスピードは、今までよりも確実に速くなっていることがわかります。
 高回転での伸びもあります。
 んが、しか~し、加速が全くダメです。いままで以下です。
 ってことは、ウェイトローラーが重すぎるということでしょうか?
 むぅ~。
 ウェイトローラーを買ってきて、セッティングを出さなければ、このチャンバーの真の性能は発揮できないみたいです。

 試乗から戻ってくると、ちょうどYKTさんからメールが入りました。
 富士ショートでボクとバトルでもしたいというのでしょうか?
 ちょうどえぇ!CBR1000RRとキムコ・スーパー9S、勝負じゃ!!

7150km

 

| | Comments (0)

April 10, 2010

ベスト更新!

 でました!26秒台!・・・というような話しじゃなくて、ボウリングの話しっす(^^;;

 今週もフルメンバー、YKTさん、レイさん、しんさんのメンバーで、ボウリングをしてきました。

 早速結果をおりゃ!

201004101

 まだムッシュムラムラがあって、2ゲーム目の酷さといったらありませんが、いつもならヘトヘトになる4ゲーム目で、自己ベストスコアとなる191をマーク!
 必要以上に力まなくなってきたからでしょうか、昨日も3ゲーム投げているのに疲れもそれほどありません。
 小さなことですが、ボールにちょうどいい指の入れ具合なんかを発見できたことで、少なくなったミスもあります。
 投球前にボールを軽く拭いてあげることも、微妙にフック加減に影響していたりして(気のせいかもしれませんけど)、経験がようやく蓄積されてきた感じがします。

 191はボク的にちょっとうれしいスコアですが、アベレージはまだまだです。ちなみに、昨日も、今日もアベレージは134でした。
 ハイスコアを伸ばしつつ、アベレージもアップさせるには、まだまだ精進が必要みたいです。

 がんばります!

 ・・・ボキャブラリが貧困なので、ボウリングネタは同じような内容しか書けないざんす。
 ボウリング方面の表現とかを覚えることもした方がよさそうですね(^^;;

   

| | Comments (0)

キムコ スーパー9S用MFR BLADE S2 EVOLUTIONⅡステン購入

 だから、燃えていると言ったのです。マジなのです。

 久しぶりにM-FACTORYのHPを覗いて見ると、いつか買おうと思っていたスーパー9S用のチャンバー「BLADE S2 EVOLUTIONⅡステン」が生産、販売終了で残り2本というではあ~りませんか。
 欲しいのは今ではなかったのですが、あとあと手に入らなくてキィ~となってしまうのは目に見えているので、男なんだろうぉ~♪クヨクヨするなよぉ~♪てなわけで、ポチッとしてしまいました。

 ギリギリセ~フ。どうやら最後の1本だったようで、HPは「SOLD OUT」になりました。
 クヨクヨしなくてよかったです。反対にうれしくて、クネクネしちゃいます(^^;;ぉぃ

 これが「BLADE S2 EVOLUTIONⅡステン」だだだ!

P1060897

 ついでに、ウェイトロォラ~、君はなぜにぃ~♪

P1060904

と、メインジェットセット・・・歌が思い浮かびません(T_T)

P1060903

を購入しました。

 メーター、振り切ってくれるかなぁ~。

 打倒!アドレスV100(フルノーマル車)っす!

 

| | Comments (0)

April 09, 2010

ボウリングネタ

 ボクリングネタを書きはじめて、1日のアクセス件数が約100件ほど減りましたが、いいんです、気にしません。
 というか、皆さん、ボウリングを今一度見直して見ましょう!
 運動不足の方は特に。
 そのはじめとして、まずマイシューズ、マイボールを購入してみましょう。
 特に、マイシューズは必須アイテムです。
 ボウリング場での貸し靴代は約300円。ところが、マイシューズは、安い物なら2000円前後で購入できます。
 ボウリング場で、貸し靴のサイズに悩むこともありません。衛生的に問題ありません(貸し靴が不衛生というわけではありませんが、気分的には違います)。そして、2000円なら7回目で元が取れます。
 マイボール購入は少し敷居の高いところですが、ハウスボール(ボウリング場のボール)は指のサイズが合わなくて、という方には、是非!おすすめしたいところです。

 ・・・ここでAmazonの商品リンクを貼ってウハウハ、と思ったら、Amazonにボウリングシューズが、無い(T_T)うぅ

 はい、今日の結果。

20100410

 当然のことながら、積み重ねが重要なんですよね。練習の積み重ね、と、スコアの積み重ねが。
 1ゲーム目は6フレーム、7フレーム目が、2ゲーム目は、3フレーム、7フレーム目が、3ゲーム目は、4フレーム目が悔やまれます。
 たら・れば、になってしまいますが、平凡なミスがなければなぁ~。

 マイボール購入でアベレージ160オーバーの妄想は、妄想でしかありませんでした(T_T)

 あれ?スコアの日付の入力を間違えてますね。4月10日じゃなくて、4月9日です。
 ま、いっか(^^;;

 

| | Comments (0)

April 08, 2010

キムコ スーパー9S 中古フロントフォーク購入

 いま、ボクは、NSR-Mini、NSR250R/SEではなく、ましてGSX-R250R/SPでもなく、キムコのスーパー9Sに燃えています!
 毎日通勤で乗るわりに、メンテなんてロクにしてこなかったマシンですが、だからこそ、手をかけてあげようかな、と。
 いろいろ不具合を放置してきましたが、なんといってもフロントフォーク、ここが問題です。
 不覚にもインナーチューブを錆させてしまい、オイルシールが抜け、現在ただのバネ状態なので、コーナーで怖いのなんの。
 思うに、インナーチューブのメッキが薄く、錆易いのではないでしょうか。
 同じキムコのでも、スーナー50、100などは、フロントフォークはアッセンブリでの供給しかありませんが、スーパー9Sは、インナーチューブのみの供給があるので、インナーチューブの新品を買ってフォークを分解・交換することが可能ですが、元々錆びやすいインナーチューブを新品で購入して、またいつ錆びさせてしまうのかわかりません。
 ボク的には、錆びたいまのインナーチューブを再メッキしたいところですが、再メッキの費用がちょっとネックです。
 そこで、ヤフオクに出品されていた中古のフロントフォークを落札してみました。

P1060893

 インナーチューブの状態は、まぁまぁ、でした。
 点錆びが3つくらい・・・。

P1060894

 ボク基準ではアウトの状態ですが、シールが抜けるほどの錆びではないので、現状よりははるかにマシという感じです。

 次なる問題は、サービスマニュアルが手に入らないので、サービスデータがなにもわからないということです。
 ググると、サービスマニュアルはあるようなのですが、販売店に訊いても無いとの回答でした。

 むぅ~。
 販売店はどうやってOHしてるんでしょうねぇ?

 

| | Comments (0)

April 04, 2010

キムコ スーパー9S エンジン分解

 ボクは、毎日、駅までの通勤にキムコのスーパー9Sを利用しています。
 いつかは改造したい、と思うのですが、通勤用なので、分解しました、はい、組立できませんでした、では、会社に行けなくなってしまいます(行きたくありませんが)。
 そこで、スーパー9Sの実動部品取り車を購入し、この部品取り車で練習してからと思っていたのですが、部品取り車で練習する前にそのまた練習をする必要があるんじゃないかと、さらに部品取りエンジンを購入してみました。あ、買ったのはすげぇ~前のことなんですけど。

P1060887

 部品取り車は、エンジンのウォーターポンプ付近のケースが割れていたため、その部品取りという意味もあります。決して無駄遣いじゃないのです!

 なんとなく、意味もなく、この部品取りエンジンをひっぱり出し、分解してみることにしました。
 シリンダーは普通にはずせました。
 なるほどなるほど。
 ボアアップする場合、エンジンを降ろす必要はなさそうですが、作業性は悪そうです。特に、クランクケースのガスケットを取るのに難儀しそうです。
 フライホイールは、工具がなくてはずせませんでした。ウチにあるフライホイール外しの特工は、NSR-Mini用とGSX-R250R/SP用しかありませんが、どちらも使えませんでした(^^;;当然か
 クランクケースを割ることもできないので、ミッションケースを割ってみました。

P1060890

 ふむふむ。工具さえあれば、ボクにもOHできそうな気がしてしまう構造です。

 分解してどうするの?と訊かれると、いますぐどうするつもりでもなかったわけですし、場所だけ取って困りました、って感じなのですけど、このままじゃ経験値にもなりません。
 GSX-R250R/SPのエンジンをOHできるようになりたいという夢を実現させたいと思っていますが、その前のステップとして、原チャのエンジンで練習してみようかなぁ~。
 原チャ用エンジンの特工を買うのはもったいないような気がしてしまいますが、いまのまま、分解して壊すことはできても、組み立てることのできない自分じゃイヤなんです。
 やるか!

 ・・・どぉしようぉ・・・

 

| | Comments (2)

NSR-Mini パーツ整理

 なんとなく、NSR-Miniの予備パーツの整理をしてみました。
 いままでは、走りに行くたびに無駄にパーツを持ち運んでいました。チェーン数本とか、ハンドル数本とか、ステップブラケット数個とか(^^;;
 何回転けても復活可能!、というのがポリシーでしたが、実際は、ポテっと転けると、心が折れてバイクが壊れてなくても走らなかったりするんですけどね(^^;;
 取りあえず、未整理のパーツも引っぱりだして、溶着シーラーで個別包装してみたりして。

P1060886

 いっぱい持っていると思っていたのですが、並べると意外に少なく見えます。
 まぁここに並べているものがすべてではないのですけど。
 これらのパーツから、重複しないように持ち運ぶパーツを選別して、家に残すパーツと分けてみました。
 うん、すっきり。
 これからは、無駄にパーツを持って行かなくてすみそうです。

 しっかし、集めたなぁ。
 レースやってるわけでもないのに。
 売ったら、幾らになるでしょう?
 売り払って、借金返済の足しにしようかなぁ~。

 

| | Comments (0)

April 03, 2010

ボウリングネタ

 久々のフルメンバー、YKTさん、レイさん、しんさんのメンバーで、ボウリングをしてきました。
 日頃の練習の成果をしんさんに見せちゃる!と、意気込んだのですが、いつものように結果はダメダメでした(T_T)

 本日の結果。

20100403_2

 最近の傾向として、1ゲーム目の1投目はガーターです(T_T)
 フックボールを投げなれていないので、失投してしまうのです。
 ご覧の通り、今日はガーターの大量生産をしてしまいました。
 1ゲーム目は3回もガーター。それさえなければ、もう少しスコアが伸びていたはずなのに・・・残念です(T_T)
 2ゲーム目も同様、ガーターに泣きました。2フレーム、8フレームは前フレームがスペアだったにも関わらずガーターです。6フレームにいたっては、前フレームがストライクなのに、ガーター+ミスで、ストライクの意味まるでなし。
 さらに、悪夢の3ゲーム目。どうした?ボク?てな感じです。幸いなのは、スコアが悪くても、やけにならず、練習と思い前向きに投げることができたことでしょうか。5フレーム目からは奇跡のV字回復(^^;;なんとか100を超えることができました。
 4ゲーム目は、ガーターは少なくなりましたが、スペアが取れなくなり伸び悩みました。

 いつも自分のことしか書いていないので、皆さんのことを少々。
 しんさんは、一瞬ボウリング熱が高まったのですが、本当の一瞬で、燃え尽きてしまったようです。でも、付き合いでも投げる機会が多くなったせいで、明らかに上達しています。せっかくなんですから、もっとやりましょうよぉ~。
 レイさんも、付き合いだから、というスタンスのようですが、これまた明らかに上達しています。というか、かなり上達しています。ボクすら負けること度々(T_T)レイさんの勝ち誇った視線を浴びるたびに、脳裏には「だったら結果出せよ、オラオラ」という言葉がリフレインするのでした(^^;;
 yktさんは、苦しんでいるように見えます。いつもなら、その日の1ゲーム目でデータ収集、2ゲーム目以降は爆発、てな感じですが、セッティング出しに苦しんでいるようです。ヘボいボクがいうのもアレですが、ボールを買いましょう、ボールを。たぶん、目指すボウリングとボールの方向性が違うのだと思います。でも、どのボールがいいのかなんてことまではわからないのですけど。

 ボウリングの耐久大会ってないんでしょうかね。
 あるわけないですね(^^;;

 

| | Comments (0)

ロジテック ネットワークオーディオ LBT-AR100C2その後

 続きです。

 いや~、ボクの悪いところが出てしまいました。
 短絡的というか、思慮が無いというか、ついつい、ウンコのような商品にウンコのようだと言ってしまいました。
 本当に・・・・・・・すまないと思っているぅ by ジャック・バウアー(^^;;ぉぃ

 音質の問題は、解決しました。
 発想の転換が秘訣でした。
 これで、ゴミ箱行きはなくなりましたよぉ。

 これから買う人にも参考にして欲しい解決方法!
 心して聞けぃ!

 デジタルオーディオだと思わずに、ラジオだと思う!思いこむ!!

 これで解決です!!
 ポリアンナも裸足で逃げ出すよかった探し!

 感嘆符ばっかりですね(^^;;

 いやなに、音悪ぃなぁ~オラオラ、と我慢して聴いていたんですよ、ヘッドホンで。
 何分経ったでしょうか、いつしか、音質が気にならなくなっている自分に気が付いたんですよ。
 あれ?とよくよく聴いてみると、やっぱり音の悪さはウンコなんですけど、ボクの脳内ノイズリダクションが作動していたんですね~。
 これはラジオだと。
 そう思うとね、あ~ら不思議。音質が気にならないではあ~りませんか。
 問題、解決ぅ~。

 ・・・と思いこむことによって、4000円を損した気分が、3500円損したしたくらいに軽減できました(T_T)

 

| | Comments (0)

ロジテック ネットワークオーディオ LBT-AR100C2購入

 ガレージでひとり遊びをするときには、大抵ヘッドホンを使い、iPhoneで音楽を聴いています。
 例えば、以前のコンテナガレージのときには、YAMAHA(バイクのヤマハは大嫌いですが、オーディオのヤマハは大好きというボク(^^;;)の小型スピーカー「NX-A01」なんてものを使っていましたが、ガレージが大きくなった結果、ガレージ付近での行動範囲が広がったため、ボリュームをやたらに大きくしなくてはならなくなり、現在は使用していません。NX-A01はボディが小さいくせに、ボリュームを上げても音割れしない優れものなんですけどね。

 ヘッドホンでiPhoneを使う場合は、iPhone本体を首からストラップでぶら下げて聴いています。
 ところが、iPhoneはなかなか重たくて、首が疲れるというか、肩が凝るというか。
 そこで、iPhoneのBluetooth機能を使ってみようと、ロジテックのBluetooth受信機「 LBT-AR100C2」を購入してみました。
 いろいろなBluetooth受信機がありますが、これは、ヘッドホンジャックの他に、オーディオプラグもついているので、アダプターを用意することなく、ヘッドホンだけでなく、NX-A01などの小型スピーカーにも使えるのがGOODに思えたわけです。

 iPhoneへの登録は1分掛かりませんでした。

 んで、結論。
 ウンコでした(^^;;
 お!よさそうじゃん、と思ってどんな商品か考えることなく買ったのがマズかったです。
 なんといっても、「音がめちゃくちゃ悪い!」のです。
 ただでさえ、iPhoneの音質は(ウォークマンと比べるとボクでもわかるほど)悪いのに、それがさらに悪くなります。
 わかりやすくいうと、「カセットテープのヘッドホンステレオを聴いていた方がはるかにマシ」って感じでしょうか?

 無線LANとの電波干渉って奴が生じているのでしょうか?

 30秒も聴かずして、ゴミ箱行きです。
 はぁ(T_T)勘弁してほしぃ

 

| | Comments (0)

NSR250R/SE 整備

 今日はNSR250R/SEの整備をしました。

P1060869

 まずはエンジンの始動を試みます。
 フューエルコックをオンして、キャブにガソリンを流しつつ、充電していたバッテリーを積み・・・ん?
 なんか、臭い・・・と思ったら、混合ガソリンがダダ漏れでした(T_T)オーバーフローのようです。
 早速涙目です。
 キャブのOHはめんどくさいので、これで直って!と、キャブをドライバーの柄でノックしてみたところ・・・直った♪(^^;;セ~フ

 エンジンを数分暖機して、水温が上がったところで、ミッションオイルを交換しました。
 ついでに、フロントブレーキフリュードも交換。

P1060871

 他にもいろいろやりたいところはあるのですが、イジり慣れていないNSRを不用意にイジるのは躊躇われたため、本日はこれにて終了。
 あとは、プラグ交換すればいいかなぁ?

 

| | Comments (0)

April 02, 2010

ボウリングの練習

 師匠をお誘いしてボウリングの練習、と思ったのですけど、まだまだスコアが安定しませんし、先日バッテリーが上がったMR-Sでノコノコ出かけて、立ち往生しても、と思い、近場のツマダボウルでひとりで投げてきました。
 あ、いずれにしても、バッテリー上がりによる立ち往生はイヤなので、トランポのサブバッテリーとブースターケーブルをMR-Sに積んで行きました(^^;;幸い、サブバッテリーの出番はありませんでしたけど。

 今日の結果。

20100402

 1ゲーム目は泣きそうでした。
 ストライクどころはスペアも取れませんし。たった1週間のブランクで、投げ方を忘れてしまっていました(^^;;
 2ゲーム目でようやく投げ方を思い出し、3ゲーム目でへとへと、って感じです。

 どんどんアベレージが落ちていきます。
 新ボール「アブソリューションマッハ」を購入直後のフォームより、アベレージが30近く落ちています。
 ちょっとストレスに感じはじめました。
 どぉしようぉ?
 さらに、3ゲームしか投げていないのに、いつも以上に腱鞘炎っぽく、右肩にも違和感が。
 最低でも、3日に1回くらいのペースで練習しないとダメなんでしょうか?

 

| | Comments (0)

100万アクセス達成

 いま確認したら、1000012アクセスでした。
 達成感・・・無し。


 

| | Comments (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »