« April 2010 | Main | June 2010 »

May 30, 2010

部品発注

 転倒したまま放置、というわけにはいかないので、最近たま~にお邪魔するNSR専門店「モトールエンジニア」に行き、NSR-Miniのパーツを発注してきました。
 NSR-Miniの細々したパーツはかなり大量にストックしているのですが、フロント足回りのストックは、ホイール、ディスクローターくらいしかないので、手持ちのパーツではどうにもできないのです。
 発注した部品は、フロントフォークOH用のパーツ1人前と、インナーチューブ2本、そして、アンダーブラケットとそのベアリングです。
 細かなパーツの中には、交換不要なパーツもありますけど、信頼性を重視し、この際一気に交換してしまいます。
 フォークは、インナーチューブの交換ではなく、アッセンブリでの交換を悩みましたが、現在使用しているリモーションのフォークバルブを組み直すことを考えると、アッセンブリじゃもったいないかな、ということで、インナーチューブの交換にとどめることにしました。デカいパーツは予算との兼ね合いもでてくるという大人の事情ももちろんありますです(^^;;
 アンダーブラケットについては、現時点交換の必要性については全くわかりません。
 ただ、フォークを分解して、アンダーブラケットが曲がっていたのでは、部品が届くまで作業が滞ってしまいます。それでは、いくらなんでも時間的な効率が悪すぎるので、予防的に注文しておくことにしました。
 曲がっていれば交換。曲がっていなければ予備として保管、って感じです。
 あらかじめ点検しておけばよかったのかもしれませんが、その時間がなかったことと、フロント周りを外したままの車両を1週間そのままの状態にしておくことに抵抗があるので、仕方ありません・・・と、自分を納得させて、発注しました。
 それ以外のパーツが壊れていても、たぶん手持ちのストックでなんとかできるはずです。

 2~3日で部品が届くので、来週末にNSR-Miniの修理を行います。
 てなわけで、雨降れ(^^;;


 

| | Comments (2)

May 29, 2010

今後の活動についてのアンケート

 これからの活動、どうしましょうか?
 いつも悩んでばかりですよね。
 自分じゃ決められないんです。どうでもいいことはパキッと決められるのですけど。
 よし!今日の晩ご飯は国産牛ロースステーキ880円ともやしを麻婆風炒め物にして食べます!
 ・・・てな具合に。
 あ、食材を昨日買ってあるだけなんですけどね(^^;;ステーキ肉は半額で440円!外食するより安いでしょう?しかも国産牛ですし。あ、オージービーフなんて食べません、買いません。だったら、豆腐を食べた方がマシですよ。

 メインのマシンをどれにするか、それが問題です。

☆GSX-R250R/SP
 ボクが人生を誤った元凶マシン。乗りやすい、けど、曲がらない、重い、遅い!
 マニアックだけど、持病持ち。
 ネタとしては、 非公開の激レアパーツ、まだまだあります!
 でも、そんなネタを誰がよろこぶのか?いや誰もいない・・・
 部品取りマシンを含めると10数台あり!
 捨てるに捨てられません。
 耐久レースやりたい人、います?
 ウチでマシンを組み立ててくれれば、貸与しますよ~(STD限定)。
 やる気と整備技術と常識(※ここ重要)を持つ方はご相談下さい(^^;;

☆NSR250R/SE
 皆さんご存じのレーサーレプリカ。乗りやすい、曲がる、軽い、速い!
 でも、カスタムはしません。現状維持で。
 読者層は一番多そうですけど、ボクではタイムが参考になりませんし、カスタムネタなども提供できないので、ネタとしてはそれほど面白みがないような気がします。

☆NSR-Mini
 GSX-R250R/SPに次いでパーツをストックしているマシンです。
 時代はNSFのようですが、レースに出るわけではないので、NSFへの乗り換えは全く考えていません。
 M12のレギュレーションを意識しているので、特にカスタムもないですし、サーキットに行けば動くパイロン程度の腕前なので、これまたあまりネタはないような。ただ、走る場所は多く、維持費も比較的安いので、走行ネタは一番多いかも?

☆スーパ-9S
 載せてみただけの選択肢です。

 さて、どのネタがいいでしょうね?

 

| | Comments (11)

May 28, 2010

マジで引退5秒前

 前回の練習結果があまりにも不甲斐なく、夜は眠れない、昼は眠たくなるという悶々とした日々を過ごすハメになってしまいました。
 こんなことじゃいけない!ここはビシッとタイムを出して、夜も昼も眠れるいつもの毎日を取り戻さねば!てなわけで、週末は天気が崩れそうな気配なので、急遽有給休暇を取って、京葉スピードランドに行ってきました。
 リベンジじゃ!

 平日とあって、午前の走行はボクの他にはもう1台いるだけでした。
 まさに貸切状態!
 ♪うれしいけれど~、バイクがいない、ガランドォ~ガランドォ~(^^;;無理矢理

P1070060

 前回の反省点は、要リハビリであるにもかかわらず、無理をしたことです。
 今日は台数がいなくて、走りやすいので、タイムを気にするのは午後の帰り際にすることにして、とにかく周回することを目標としました。
 とりあえず、コースインして、10周。
 昨日の雨で、微妙なところにウェットパッチがあり、気持ちよく走れませんが、まぁ仕方がないでしょう。

 一旦ピットインして、15分程度の休憩。
 こういった時間を取ることで、いつもなら自然に気持ちと身体がリセットされるようです。

 んで、コースイン。
 あれこれ昔のイメージを思い出そうと走りました。
 左L字コーナーから最終コーナー手前の進入がキモなので、開け開けなイメージで・・・イメージで・・・

 転けました(T_T)いつもここですよ

 スリップダウンだったので、身体、マシンの損傷は軽微でした。

P1070062

 神様が、ボクを慰めてくれようとしたのか、一輪の花が。

P1070063

 転倒の神様、ありがとうございます(T_T)今日のボクの転けッぷりはいかがでしたか?

 軽微な損傷だと思うのですが、フロントフォークは曲がった模様です。

P1070061

 さすがに目視でこれだけ曲がっていると、組み替えて応力を抜く抜かないってレベルの話しじゃありませんよね。

 はい、今日は15周で終了~。

 ボクのレーシンゲ活動もある意味終了した気がします。
 前から考えてることなので、ここにも何度か書いていますが、もうタイム云々という走行はダメなのかもしれません。これからは、楽しむだけの走行にシフトした方が、いいような気がします。ってことは、ミニバイクはやめて、NSR250R/SEもやめて、遅くても不自然さの少ないGSX-R250R/SPで走るのがいいでしょうか?

 真面目にいろいろ考える時期のようです。


 

| | Comments (0)

May 26, 2010

NSR-Mini タイヤローテーション

 京葉で右側が摩耗したタイヤのローテーション?、いわゆる逆履きにしてみることにしました。
 外は雨ですが、屋内で作業できる喜び!!(^^;;
 逆履きのつもりが、元々間違って逆履きさせていたので、実は元に戻す作業でした(^^;;お粗末

 前タイヤを外して、組み替え~

P1070058

 リアタイヤも外して組み替え~

P1070059

 ようやくコツを掴んできたみたいです。
 それほど時間を掛けることなく、ホイールへのキズも最小限。
 この調子なら、現地での交換もできそうな気がします。
 でも、何度作業しても、タイヤの回転方向にしばらく悩んでしまうので、今度ホイールに回転方向をマーキングしておこうと思いました。

 今度は、いつ、どこを走りましょうかね?
 って、ローテーションしたってことは、左回りのコース(例えば白糸)ではない、ってことになりますね(^^;;
 トミンか、京葉か・・・。
 早く痩せなきゃ!

 

| | Comments (0)

May 23, 2010

ギュッとまとめてボウリングネタ

 ひさびさにボウリングネタです。
 別に200を打ったわけではないのですが、強いて言えば、ベスト更新&堀江プロ書き込み記念ってことで(^^;;

 1ヶ月前と変わったことは、ボウリングの部員がひとり増えたことでしょうか。
 YKTさんが富士ショートでスカウトしてきた、CBR600RR乗りのマイボウラー・ダイさんです。5年ぶりということでしたが、錆びついてはおらず、ボールの曲がりっぷりはCBR600RRのコーナリング性能以上って感じです(^^;;ぉぃ

 それでは、この1ヶ月の停滞ッぷりを披露しましょ~。

☆2010年4月18日
20100418

☆2010年4月19日
20100419

☆2010年4月20日
20100420

☆2010年4月24日
20100424

☆2010年4月29日
20100429

☆2010年5月8日
20100508

☆2010年5月15日
20100515

 んで、本日2010年5月23日。

20100523

 ベスト更新。自己最高199を打ちました。
 オタッキー2羽で、199。
 あと1本で200だったのにぃ~。キィ~(T_T)

 でも、ちょっと退いてみてみると、アベレージは130ちょい程度。
 それがいまの実力なんですね。
 1週間に4ゲーム程度では、練習にならないのかもしれませんね。
 サーキットで言えば、1日30周みたいな?
 あ、いつものボクのパターンですね(^^;;

 梅雨の走れない間は、投げまくるぜぇ~!

 

| | Comments (0)

May 22, 2010

京葉スピードランド練習走行

 去年も今年もあまり走っていないので、リハビリに、と思って、京葉スピードランドに行ってきました。
 もちろん、マシンはNSR-Miniです。

 台数はそれほど多くないものの、ボク以外の方々は本格派な雰囲気が・・・。
 ちょっと涙目で走ってみると、実際そんな感じでした(T_T)暗いよ狭いよ怖いよぉ~

 はじめの数周は腰上OH後のならし運転。
 このときから、違和感が。
 体重が増えすぎたため、ツナギがパッツンパツンで、身体が動きません。
 55kgのときにサイズオーダーで作ったツナギですが、現在の体重は58kg。ボクの場合、1Kgの増加でウエストが約1~2cm増えるので、きつくなっていて当然です。
 どんなにがんばっても、ベストタイムのプラス2秒って感じで、ダメダメです(T_T)
 しかも、そのダメダメなタイムで転倒までしちゃったりなんかしちゃったりして。
 もうありえねぇって感じですよ、えぇ(しんさん風)。

 幸い、マシンのダメージはありませんでしたが、念のため、フロント周りは組み直しておきました。

P1070056

 いつものボクなら転倒すれば終了ですが、気を取りなおして、走ってみました。
 でもやっぱりベストの2秒落ち。
 全体的にまったり遅くなっているようです。

 もう、引退かなぁ。

 そうそう、GPSですが、なかなか使えそうです。
 GPSで計測したタイムと、手動で計測したタイムではほぼ同じでした。
 LAP+Analyzer web extensionを使うと、サーキットからGPSのデータをアップロードし(要通信環境)、走行データを解析してもらえます。
 たとえば、ベストラップと、各ラップの区間ラップ最速データをつなぎ合わせた仮想ベストラップの表示とか、

2010052201

 あ、青がベスト、赤が仮想ベストです。
 ほかにも、車速-距離グラフとか、

2010052202

 ラップタイム一覧とか、

2010052203

 いろいろ楽しいです。
 特に、京葉スピードランドは、トランスポンダーシステムもない、磁気センサーも使えないってことで、手動計測か、赤外線センサーを使うしかタイム計測はできませんでしたが、第三の選択肢として、GPSががが!

 でも、引退なら関係ないか(T_T)
 ライダーやめますか?それとも、暴飲暴食やめますか?
 はい、ダイエット、がんばります!


 

| | Comments (0)

May 17, 2010

GSX-R250R/SP 整備!

 GSX-R250R/SPの整備をしました。
 今は、いじり過ぎて不調になり、原因がどこかわからないというお粗末な状態です。
 たぶん、原因はひとつじゃないような・・・。しかも、その一つが電装というところが、頭が痛いところです。
 電気のことは、全くわかりませんから。
 んじゃ元に戻せよオラオラって言われるかもしれませんが、そう素直な性格じゃありません(^^;;
 敢えて泥沼の中に突入するのは、いつものことです。

 P1070055

 取りあえず、直ればいいな、って方向でいじってみましたが、はたしてそれが正しいのかどうか・・・。

 直ったら、富士ショートにでも行こうかな、と思ってます。
 爆音君でも走行できるという噂なので。
 NSR250R/SEでは、平日のトミンを走りたいですね。
 あ、その前にミニバイクでリハビリしなきゃ!

 

| | Comments (4)

May 08, 2010

ボウリング部活動報告

 今日のボウリングは、一度ボクのガレージに集合してから、ツマダボウルに行くことになりました。
 ガレージに集合ついでに、車重測定OFF、みたいな(^^;;
 なんでも、GPSのソフトは、重量を入力しておくことで、馬力も計算してくれるというのです。
 だったら利用しない手はないですよね。
 すでに、体重計をゲットして、愛車の車重を測定したYKTさんにお願いして、ウチに体重計を持ってきてもらいました(^^)ありがとうございます。
 興味本位で、ペンタックスSPやアプリリアRS250の重量も測定してもらおうと思っていましたが、結局面倒くさくなって、NSR250R/SEとNSR-Miniの2台の重量を計測してもらいました。
 あ、GSX-R250R/SPは一部取り外しして整備中のため、今度別の機会にお願いすることにしました。

 結果、NSR250R/SEは約137kg、NSR-Miniは、73kgくらいでした。

 重いのかな?軽いのかな?
 よぉわかりません(^^;

 車重を量った後は、整備OFFみたいな(^^;;
 YKTさんが、CBR1000RRの前後ホイールを交換し、外したホイールに新タイヤを組みたいというので、ボクはそのお手伝いです。

P1070053

 YKTさんが、キャリパーのお掃除、ブレーキパッドの交換をしている間に、CBR1000RRの前後タイヤを外し、ホイールにタイヤを組ませてもらいました。

P1070054

 いや~、フロントタイヤは、GSX-R250R/SPやNSR250R/SEと大した違いはなく、比較的スムーズに作業することができましたが、リアタイヤの取り外しにはかなり苦戦しました。
 190なのかな?195なのかな?
 とにかく、タイヤが太いので、勝手が違うというか、タイヤレバーがうまく使えないというか。
 最終的には、タイヤレバーを使わずに、ホイールを足で踏んづけて、タイヤを手で無理矢理引っぱって外すことができました(^^;;
 いやいや、いい経験ができました(^^)

 YKTさ~ん、ボクの作業なので、走る前にはもう一度点検してくださいね~(^^;;

 んでもって、ツマダボウルに行って、4ゲーム投げたとさ。
 めでたしめでたし(^^;;

 

| | Comments (4)

京葉スピードランドに行ってきました!

 練習しなきゃ!と、京葉スピードランドに行ってきました。
 家を出たのは5時頃。到着は、7時20分頃だったでしょうか?
 途中、館山自動車道の市原SAでプチ軽量化を実施したので、やや時間が掛かりました。
 報告しておくと、上り市原SAの個室でiPhoneは圏外でした。
 文字通りの、ksg!!ってやつですね(^^;;ぉぃ

 7時20分到着は早すぎたのか、誰もいませんでした。
 ボクは30分ほどトランポで仮眠して、8時くらいから行動を開始しました。
 まず、GPSデータロガー「PhotoMate887」を手に、コース外周りを歩いて1周。そして、次はコース内回りを歩いて1周しました。
 何がしたかったかというと、GPSの軌跡で、コース図を作ろう大作戦です。
 ・・・結果としては、失敗しました(T_T)
 後でわかったことですが、LAP+用の設定にしたGPSだと、歩く程度の速度では、停止扱いになるらしく、データがブツ切れで軌跡として描かれてはいませんでした。ちぃ!
  PhotoMate887 に付属するソフトであれば、コース図を作ることは可能だと思うのですが、そのコース図はLAP+を互換性がない臭いです。
 ま、コース図が必須なわけじゃないので別にいいんですけど。

 コースを歩いて、水たまりがいくつかあったので、3周目は竹箒を手に、コースを1周し、ライン上にある水たまりの水をコース外に処理、てなことをやってみたりして(^^;;これが意外に重労働で、終わったときには汗だくでした。

 そろそろ9時、走行開始時間だというのに、いるのはボクだけ、みたいな。
 他の人たちはどうしちゃったのでしょう?
 貸切状態です。と思ったら、ようやく1台、トランポが到着しました。
 これでマシン2台。クリアラップ取りまくり~(^^)うほっ!
 んじゃボクも準備を、と、NSR-Miniをトランポから降ろしていると、先ほど到着した方の小さな絶叫が(^^;;
 どうやらその方、NSR50のタンクを持ってくるのを忘れてしまったようでした(T_T)なんと~
 普段スペアパーツをそれなりに持ち歩いているボクも、さすがにタンクの予備はありません。
 可哀想ですが、助けてあげることはできないので、ボクは自分の準備を進めました。
 前回はチャンバー付きで走ったのですが、今回はノーマルマフラーに交換してあるので、ファイナルをノーマルマフラー用にセッティングしなお・・・しなお・・・しなおせません(T_T)がび~ん。
 スプロケットセット一式を持って来るのを忘れてしまいましたよぉ~。

 はい、ボクも終了~。
 チャンバー用ファイナルでも走ることができないわけではありませんけど、やっぱ、ねぇ。
 はぁ(T_T)早きは交通費の損、って感じです。

 コース上にマシンは0台。
 パドックの2台は、いずれも忘れ物で走行できず・・・。
 なんてこったい。

P1070051

 ガラガラなのに、走ることができないなんて・・・。

 ボクのNSR-Miniは、先日、エンジンの腰上OHをした後、ならし運転をしていなかったので、暖機ならしをして、11時頃、撤収しました。
 結局それまでの間、他にはだ~れもこなかったのでした。

 そのまま帰宅するのは悔しいので、千葉大勝軒でラーメンを食べてから帰りました。

 おかげさまで、夕方からボウリング部の練習には参加することができました(^^;;

 

| | Comments (0)

May 05, 2010

ポチ菜園~新たな仲間たち

 今日のネタは園芸ネタ。といっても、苗を買ってきて、ただ植えているだけです(^^;;
 育て方を研究している時間がないので、雑草のように、放置していても適当に伸びて、育ってくれるといいな、レベルで、取りあえずはじめたことを評価してほしい、というか、自分で自分を褒めてあげている状態です。

 畑のスペースがまだまだ空いているので、さらに苗を買ってきて植えました。

 ペピーノ。実がなるらしいです。

P1070027

 フリーダム。きゅうりらしいです。大きくなるとストライクフリーダムになるんでしょうか?(^^;;ぉぃ

P1070028

 栗えびす。かぼちゃらしいです。かぼちゃといえば、ワインですね(^^;;ぉぃぉぃ

P1070029

 キラキラコーン。とうもろこしです。最近、仲良くしようと一方的に貢いでいる若い女の子に、しゅーぷをごちそうしてあげるんです(^^;;ウソです

P1070030

 湯上がり娘。枝豆です。枝豆からは、風呂上がりにビールを飲みながら枝豆を食べる暑苦しいオヤジしか想像できませんが、なぜか湯上がり娘です。

P1070031

 願寿ゴーヤ。ゴーヤは種類が多く、適当に選んだのがコレでした。ゴ~ヤ~よい子だねんねしな~(^^;;ぉぃ
 ちなみにゴーヤは嫌いなので、食べるつもりはありません。簡単に実がなるという噂に、収穫の楽しみだけを得よう大作戦です(^^;;

P1070032

 モロヘイヤ。モロモロオカ?・・・ん~、ネタ不足(T_T)

P1070048

 空芯菜。しんさん、好きじゃろうか? 食う?しんさん、みたいな?・・・苦しい(T_T)

P1070049

 青しそ。いわゆる一つの2代目コメットさん(^^;;古すぎか。新しいところで、レイヤ姫初代吹き替え?(^^;;ぉぃ

P1070050

 んで、こんな感じ。

P1070047

 スペースには、まだまだ余裕があります。
 次は、なにを植えましょうね?

 お手入れはしていないので、いつ枯れても不思議じゃないんですけど、なぜかちょっぴり楽しいです。


 

| | Comments (1)

May 04, 2010

整備スキル向上を目指して

 高速道路の渋滞を考えると、どこにも出かける気になりません。
 こんなに天気がいいのに。
 走りに行きたいなぁ~。でも、渋滞にはまるのはバカバカしいので、整備スキル向上を目指して、GSX-R250Rをいじってみることにしました。

 コイツを実験台します!

P1070045

P1070046

 さて、どこから整備するか、考えてみました。
 ん~。ん~。ん~。
 まともな整備をしようと思うと、どうしても部品代がかかってしまいます。
 今からそんなことをはじめる必要があるのかどうか、しばし悩みました。

 ・・・やっぱやめよう(^^;;
 そんなことをする前に、NSR-MiniとNSR250R/SEとGSX-R250R/SPをレーシンゲスペックで維持する方が重要です。

 ってことで、このGSX-Rは、出して、すぐに仕舞いました(^^;;

 そろそろ走らなければ、乗り方を忘れてしまいそうです(T_T)

 

| | Comments (2)

May 03, 2010

キムコ スーパー9S C.F.POSH レーシングCDI スーパーバトル プロフェッショナル購入

 まだまだ燃えてます!
 いつかはボアアップ!ってことで、キムコ・スーパー9SのCDIを社外のものに交換してみることにしました。
 アナログCDIとデジタルCDIがありますが、将来性を見込んで、デジタルCDIを選ぶことに。しか~し、問題は、スーパー9S用のCDIが存在しないということです。
 幸い、他車のCDIを流用することができそうなのですが、ググっても車種を特定できるだけの情報を得ることができませんでした。
 ボクが検索下手なのでしょうか?
 でも、ボクは燃えていますから、諦めません。
 いざとなったら、CDIを2~3個買ってくれば済む話しです。・・・というのはちょう強がりで、無駄なお買い物は極力したくありませんから、できる限り情報を集めまくって、ネチネチ悩み続けた結果、ついに購入しました!

P1060989

 C.F.POSHのデジタルCDI「スーパーバトルプロフェッショナル」です。
 このデジタルCDIの面白いところは、ディップスイッチで、点火マップを4つから選ぶことができるということです。
 MAP3がアナログCDIのスーパーバトル相当、MAP2、MAP1と進角され、MAP4はMAP3より遅角されると説明書には書いてありました。
 早速このデジタルCDIを、スーパー9Sの足下にある小物入れにセット(というか置いただけなんですけど(^^;;)。

P1070007

 取りあえず、ボクはMAP2を選んでみました。
 エンジン・・・無事始動!
 流用成功です! 
 試乗してみると、アクセル開け始めの凹つきが改善されていました。
 すばらしいぃ!
 しかも、ノーマルCDIに比べ、中低速トルクが出ているようです。
 プラシーボでしょうか?
 いや、効果あり、です。

 ボクがもうちょっとマメなら、CDIをノーマルに戻して比較したり、各MAPでの違いを確認したりするんですけど、MAP2でノーマルCDI以上の効果だと思った瞬間、満足しちゃいました(^^;;

 流用できなければ、単なるゴミになるところでしたが、ちゃんと使えて効果もあり!(たぶん)
 冒険した甲斐がありましたよぉ~(^^)ウホッ!

 

| | Comments (4)

May 02, 2010

キムコ スーパー9S フロントフォーク分解

 キムコ・スーパー9S(実際にはスーパー9)用のサービスマニュアルを手に入れたので、フロントフォークのオーバーホールの為の準備として、先日ゲットした中古のフロントフォークを分解してみることにしました。

 スーパー9Sのパーツリストは、いろいろなところで入手が可能です。例えば、M-FACTORYのサイトですとか、Webikeですとか、G1プロダクツとか、まぁとにかく入手は容易いわけです。
 手に入れたパーツリストをみると、当然フロントフォークの供給部品も掲載されているわけですが、部品点数がかなり少ないことがわかります。

 載せていいのかしら?

20100502

 これをみると、シートパイプは?、オイルロックピースは?
 てな感じで、他にも掲載されていない部品が多くあります。
 供給はしない、ということなのでしょうか?

 サービスマニュアルには、一応パーツ構成も掲載がありますが、実物と違っていても困るので、部品を注文する前に、分解して調べておこうと思ったわけです。

 分解しま~す。

P1070036

 フォークボルトを外しま~す。
 12mmのヘックスが必要になりますが、持っていないので、特殊工具を使いま~す(^^;;

P1070040

P1070039

 特殊工具というよりも、敢えて特殊なことをしているだけなんですけど(^^;;、つまり高ナットを12mmヘックスビットの代用品にしよう大作戦。他にも、14mm、17mm、19mmもあるでよ!

 フォークボルトを外すと、フォークパイプと、スプリングを抜くことができました。

P1070038

 サービスマニュアルには、オイル量の掲載はあっても、油面の数値の記載がありませんでしたが、もしかして、オイル量が少ないから油面の数値が掲載されていないのかな?と思ってみたりして。
 どうなんでしょうね?

 フォーク底のソケットボルトは、インパクトレンチを使って外しました。
 ソケットボルトにはネジロック剤が塗布されていて、最大トルク110N・mの電動インパクトではビクともしませんでしたので、エアインパクトを使用してます。
 ソケットボルトが緩んでも、シートパイプも一緒に回ってしまい、ソケットボルトを外すことができませんでした。
 1本は、再びフォークパイプ、スプリングを組み、フォークボルトを締め込むことで、無事外すことができましたが、もう1本はそれでは外すことができませんでした。
 これからOHに挑戦する方は、14mmのヘックスビットも用意しておいた方がいいかもしれません。シートパイプの頭は14mmのヘックスになっていましたので。

 洗浄して本日の作業終了~。

P1070041

 こうして分解してみると、OH時には、シートパイプのピストンリング、ソケットボルトの銅ワッシャーが供給されないことがわかりました。
 ピストンリングは交換せず、銅ワッシャーは他車のパーツを流用する、って感じでしょうか?
 むむぅ~。
 ちょっと探してみます。

 

| | Comments (4)

May 01, 2010

キムコ スーパー9S サービスマニュアル購入

 何故かいまさら原チャリに熱くなっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 今日は、キムコ・スーパー9Sのサービスマニュアルのお話しです。
 先日、BLADEチャンバーを購入した際、M-FACTORYにサービスマニュアルを同時購入できないかと申し入れしておいたのですが、結果としては、サービスマニュアルがないとのことで、NOの回答でした。
 販売店に「無い」と言われると無いのでしょうが、ちょっと諦められないので、さらに輸入元?に問い合わせを入れてみました(^^;;はい、粘着質なのです。
 そこでわかったことは、「無い」には間違いなのですが、それは、個人販売向けには「無い」ということで、存在しないわけではないとのことでした。
 なかなかどうして、対応がよくて、最寄りの販売店を教えてくれれば、必要部分をコピーして下さるよう手配して下さるとのこと小回りのきいた申し出を頂きました。すばらしいぃ!
 しかし、どこをコピーして欲しいのかと訊かれると、「全部!」と言いたくなってしまいますし、全部じゃないにしても、都度都度販売店の方にコピーをしてもらうなんて、わずらわくてできません。販売店の方にも迷惑を掛けてしまいます。
 でも、どうしても諦められないので、知恵を絞って手に入れました(^^;;

P1070034

 英語版です。
 しかも、スーパー9Sの前モデル、「スーパー9」用のサービスマニュアルです。
 まぁ、スーパー9もスーパ-9Sもそう違いはないという話しですので、問題ないでしょう。
 問題があるとすれば・・・英語が読めないことです(T_T)うぅ~

 

| | Comments (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »