« GSX-R250R/SP メッツラー レンスポルトRS2装着 | Main | 塗装場所 »

June 19, 2010

ガレージ環境改善の日

 今日の午後は、ボウリング部の練習はお休みして、ガレージ環境改善のために時間を使いました。

 春から夏へと季節が移りかわると共に、ガレージ周辺の木々も生長著しく、鬱蒼と茂ってきました。
 うっそ~!、と言われるかもしれませんが、本当です(^^;;
 ほら、こんな具合に。

P1070118

P1070119

 いつものことなのですが、想像力が貧困なので、この程度、自分でなんとかできるだろうと思っていました。
 んで、チェンソーを買ってきて、テキサスチェンソーよろしく湘南チェンソーを気取ってみようかと思ったのですが、ちょっとしたきっかけでお話しした造園屋さんから、チェンソーは見た目通り素人には危険なんじゃないかという指摘を頂きました。
 なんでも、キックバック?(っていうんですか?)で、木に刃が弾かれたときに、反動でチェンソーが顔面に突き刺さる危険性があるというのです。
 なるほど。キックバックがどんな現象なのかは、理解できます。
 ジェイソンがホッケーマスクを被っているのも、恐怖を演出するだけじゃなくて、キックバック対策ってことなんですね!ふむふむ。ちゃんとした理由があったのか~!って思ったのですが、wikiで検索すると、ジェイソンはチェンソーを得物に使ったことがないそうです(^^;;ぉぃ
 そんなわけで、BOSCHの電動のこぎり「PFZ500E」を買ってきたボクなのですが、

P1070043

 とてもイメージ通りにいきません。
 というか、電動のこぎり、ウンコでした(T_T)使えねぇ~
 しかも、高い枝は木に登ってサクサク切っちゃおう、と考えていたのですが、実際には怖くて2mも登れないという有様です。
 ってことで、プロ登場(^^;;

P1070136

 プロが3tユニックを使うような作業なんですね。ボクが500Wの電動のこぎり片手に太刀打ちできるはずがありません。
 
P1070137

 見ているだけじゃ暇なので、ボクもガレージの屋根に登ってみたところ、木の落ち葉などがすごく溜まっていて、業者の方曰く、ガレージ建設後約半年でこの状態はヤバいってことでした。いや~ね~。
 雨どいも詰まっていました。
 ボク的には、屋根に登って大丈夫なのか不安だったのですが、100人乗っても大丈夫って謳い文句は伊達じゃなく、全く問題ないことがわかりました。
 そうとわかれば、今度、屋根の掃除もしなくては!
 今日は時間がないので、簡単に水洗いしておいただけです。

 枝打ち後。

P1070139

P1070140

 すっきり!

 それにしても、プロが使うのこぎりの切れること切れること。
 電動のこぎりなんて目じゃないって切れ味でした。
 ボクが買った電動のこぎりは、対象物を固定しておかないとまったく切れません。対象物が刃の動きにあわせてプルプル動くと、当然のように切れないのですよ、トホホ(T_T)
 ホント、困ったもんです。やりたいことに対して、買う工具の選択を誤ってしまったようです。
 刃を替えると金属も切れるってことで、そちらの機能にも大いに期待していましたが、切りたい金属を固定する方法を考えないと使い物になりません。
 あぁ、無駄遣い(T_T)

 やっぱり枝打ちは冬にやるべきだってことがわかりました。
 葉が邪魔だし、虫も多いし。
 職人さんの使うのこぎりは、ホームセンターに売っていることもわかりましたので、これから枝打ちは冬のうちに済ませておこうと思います!

 

|

Comments

チェーンソー実家で扱ってますよ~

以外にその辺はなれると大丈夫です。
調子に乗ると木を軸にしてチェーンソーが飛んできます(ぁ

Posted by: あきら | June 22, 2010 10:28 PM

どもども(^^)

☆あきらさん>
実家にチェンソーがあるなんてすごいですね~。
電動ですか?エンジンですか?
やっぱ2ストエンジンで、サーキットの栄光の香りを楽しみながらちょっとレーシンゲな排気音で作業するとノリノリで額をかち割れそうですよね~(^^;;ぉぃ

Posted by: のり | June 22, 2010 10:47 PM

2ストですよ~!
電動はパワーが無くて面白くないですwww
ノリノリで足とか持ってかれそうですよね~(ぁ
取りあえず、木の落ちる位置とチェーンソーの進みたい方向をちゃんと考えれば案外素直ですよ~

Posted by: あきら | June 22, 2010 11:14 PM

チェーンソーで足を切ったことありますよ~。
弾かれたんじゃなくて木からすごい音がしたんであわててひっこめたら足を切ったって感じの自爆です。

Posted by: ykt | June 23, 2010 12:44 AM

どもども(^^)

☆あきらさん>
おぉ!2ストですか!
前の家で、朝からパインパインうるさいので、どこの小僧か?と思ったら、3軒隣の神社でチェンソー使って枝打ちしていたことがあります。
やっぱチャンバーとかあるんですかね?(^^;;ぉぃ


☆yktさん>
もしかして四国での野良作業時代のお話しですか?
yktさんの運動神経でも足を切ってしまうんじゃ、ボクだったらかなりやばいことになりそうですね(^^;;
人生一度は、「た~おれ~るぞ~」って言ってみたい気がするんですけど(^^;;、諦めますね。


Posted by: のり | June 23, 2010 10:33 PM

Post a comment