« がんばれ!ボク | Main | NSR-Mini ショック長測定 »

July 09, 2010

キムコ スーパー9Sの近況

【前回までのあらすじ】
 駅までの通勤快速・キムコ スーパー9Sをドノーマルのまま数年乗っていたボクでしたが、先日、いつかは購入しようと思っていたステンレスチャンバーがカタログ落ちして、在庫のみとなっていたことを機に購入取付けしました。
 で、走りに納得いかないのでウェイトローラーのセッティングをして、まだ納得できないので、再セッティングして、さらに調子こいて社外CDIを取付けしたりなんかしちゃったりして・・・。

 んで、近況。
 速さを求めてチャンバーを装着しましたが、いまのボクは前よりおとなしくなりました。
 加速、最高速ともに速くなっているのは確実です。全開にするとメーターを振り切ります。軽い登り坂なら加速します(もちろん公道でそんなことはしません。30km/hキープです(^^;;)。
 しかし、大人しくなったボク。
 それはなぜか?
 チャンバーがうるさすぎるからです(T_T)
 静かっていうから選んだチャンバーだったのですが・・・。
 いや、確かにそれほどうるさいチャンバーではないのかもしれません。
 んが、ノーマルよりパワーバンドが約1000rpm高まり、その回転数分オーバーレブする関係上、どうしてもうるさくならざるをえないというか、なんというか。
 結果、アクセルを開ければ以前よりも速いんだ!という自信のもと、うるさくなるのを避けるため、エンジンを回さずに走るようになった、というわけです。
 そして、もう1つ。
 エンジンからの異音が気になってエンジンを回せなくなった、という事実もあります。
 どこから音がするのか特定できていませんが、なんとなくクランクなのではないか、と。
 ウェイトローラーを交換する際に、エアインパクトでガツンガツン作業をしたのですが、とあるサイトによると、HONDAのスクーターはそれをやるとクランクが歪むとか。キムコはHONDAの流れを組むようなので、もしかしてもしかすると、もしかするんじゃないか、と不安になっている今日この頃です。
 クランクがイッてしまう前に、クランク交換作業ができるだけの工具と、スキルを習得しなくては・・・(T_T)

 どこかの優しい方がウチのガレージに現れ、半日でクランク交換してくれるといいんですけど(^^;;
 堅あげポテトとペプシネックスを用意してお待ちしておりますので、どなたか、是非(^^;;

 

|

Comments

Post a comment