« NEWマシン購入! VTR250!! | Main | 広島高潤 ひましじゃけん購入 »

July 18, 2010

VTR250 整備準備

 新たに手に入れたVTR250は、前オーナーが直近まで使用していたことから、不具合はほとんどないと思われます。
 しかし、距離を走っていることから、どうせ乗るなら、整備を楽しんでからにしよう!と思い、軽くチェックをしてみたりして。

 気になるところは2点。
 ステアリングステムのガタつきと、フロントブレーキのタッチの悪さです。
 ステアリングステムは、ベアリングだと思いますが、交換を要する程度なのか、増し締めで済む程度なのかはちょっとわかりません。
 フロントブレーキのタッチの悪さは、マスターシリンダーとキャリパーのピストンの動きがともに渋いことが原因だと思われます。
 他に不具合は無い模様。たぶん。

 てなわけで、今日は買い出しの日ということで、整備のための材料を買いに行ってきました。

P1070257

 プラグでしょぉ~、フォークオイルでしょぉ~、オイルフィルターでしょぉ~、んでもって、ドレンボルトのガスケットを購入してきました。
 プラグは消耗品なので、確認することなく交換決定です。
 フォークオイルの交換は、整備しているフリを楽しむためのメニューです。OHしてみたい気もしますが、部品代が高くつきそうなので、フォークオイルの交換だけで、整備した気分になりたいと思います。
 実際にやるかどうかは、気分次第ですが、ステムベアリングの確認は必ず行うので、ついでといえばついでです。
 スズキのフォークオイルを購入したのは、ナップスにホンダのフォークオイルが売っていなかったからで、かつ、他のフォークオイルよりも安かったからです。
 1台で、1リットル使用しませんが、なんとなく2リットル購入(^^;;GSX-R250Rにも使えますしね。
 オイルフィルターとドレンボルトガスケットは、当然エンジンオイル交換のためです。
 エンジンオイルはまだ用意してませんけど。
 タクマインの「匠」はもったいないので、格安オイルのシェブロンでも買ってこようかなぁ~。
 あ、ナップスにシェブロンは売っていませんでした(^^;;
 タクマインの「玄」あたりをペール缶で購入しようかどうしようか、シェブロンにするか、悩んでいます。

 取りあえずそんなところでしょうか?
 ホイールを外して、ベアリングにガタつきが、ホイールベアリングも交換を検討したいと思います。

 っていうか、ボクにできる整備なんてこの程度なので(^^;;

  

|

Comments

Post a comment