« はぁちぃ~ | Main | キムコ スーパー9S ウォーターポンプ分解 »

August 07, 2010

キムコ スーパー9S クランクベアリング外し

 キムコ スーパー9Sのクランクシャフトからベアリングを外すのに、ベアリングプーラーを用意しました。

P1070381

 このタイプのベアリングプーラーは数多く発売されていますので、ずいぶん悩んだ挙げ句、このプーラーを選びました。
 ポイントは、手頃な価格と汎用性です。
 事前のネット調査では、安物は自分で加工することになるみたいなので、あまり安いものは選ばない(定価はあって無いような世界ですけど)こと、そして、より多くのサイズに対応できることが決め手でした。
 最後までKN企画のベアリングプーラーと悩みました。
 KN企画なら、加工することなく使えるのでしょうが、やや割高に思われました。つまり、いつものように価格で転んだ訳です(^^;;

 いざ!

P1070382

 この手の工具は使い方の説明書がありませんから、見よう見まねです。
 んで、失敗。
 セパレーターが厚く、ベアリングとクランクの隙間に入り込みません。その状態でベアリングを抜こうとしたため、ベアリングへの掛かりが悪るく、セパレーターがベアリングの表面を滑ってしまいました。

P1070383

 セパレーターの角が変形しちゃいましたよぉ(T_T)もぉ~
 その部分をヤスリで修正。結局加工が必要なんじゃん!(T_T)

P1070387

 グラインダーを使うと工具を必要以上に削ってしまいそうに思えたので、修正はプラモ用の金ヤスリで修正しました。あ、プラモ用といってもダイヤモンドヤスリなので、ちゃんと削れました(^^;;
 そして、再チャレンジ。

P1070388

 成功~(^^)
 セパレーターは相変わらずクランクとベアリングの隙間に入り込みませんが、あまり固くなくて助かりました。

 幸いベアリングが抜けたのでいいのですが、セパレーターを無理矢理入れると、クランクに傷が付くんですよね。

P1070390

 こういうもんなんでしょうか?
 あるいは、セパレーターをもっと薄く加工するのが正解なんでしょうか?

 ん~。
 はじめてのことばかりなので、疑問も増えていく一方です。

 

|

Comments

3速全開から4速に入るとすると140キロぐらいでしょうか。ネイキッドではきついですね。
画像2番目そのままで外したとすれば、プーラーが滑って角が曲がります。左右のクサビを連結するボルトを、この状態から、どんどん締めこんでいくと、パキッと音がしてベアリングとシャフトの間にクサビが食い込みます。次にクサビがシャフトあたる手前まで交互にボルトを閉め込んだら、次にセンターのボルトをねじ込んでいきます。クランクには普通傷とか跡が付きます。加工が必要だとすればテーパー面の両カドを少し削るぐらいだと思いますが、それは大きいベアリングを外すときにボルトを強く締めても全くクサビが食い込んでいかない場合には必要かもしれません。

Posted by: ドラ男 | August 10, 2010 01:49 AM

フムフム参考になります。

ベアリングって取り外し厄介ですね。 工具の構造上クランクに傷が入って当然な感じですが、この位置の傷はあまり影響ないかもしれませんね。 精神衛生上あまり良くありませんが。

Posted by: Boo | August 10, 2010 10:07 AM

どもども(^^)

☆ドラ男さん>
3速16500rpmで約133km/hってとこみたいです。

やっぱりセパレータを横からグイグイ締め込んでいかないとダメだったんですね。クランクにキズが入りそうなこと(あ、このクランクは捨てるクランクなんですけど、キズ=失敗みたいなイメージでした)と、締め込んでもセパレータが厚いので、ベアリングを持ち上げるのではなく、単にベアリングを横から押さえ付けるだけのような気がして、1回目は失敗しちゃいました。おっしゃるように、角が曲がって・・・。
最小限の加工で済んで幸いでしたよぉ~。


☆Booさん>
そうなんです。やっぱり、傷つけながら、というのに抵抗がありました(^^;;ただ、こうして実際にやることで、得られることがあるので、次回の本番に活かしたいと思います!


Posted by: のり | August 10, 2010 09:28 PM

はじめましてー(ここでわ)

ほー私の仕事で使う道具と違い
よく考えてられた道具があるんですね。

ベヤリングは、精度が1/100単位で作られているので
確かにやっかいですよね。

プレッシャーをあたえたまま振動をあたえると抜けたり
潤滑油を塗りたくってプレッシャーをあたえて放置していると
どこも傷つかないで抜けてる時ありますよ。

抜くのは、簡単ですけどはめ込むのが精神的に悪いかも。

Posted by: RRネイキット | August 10, 2010 10:48 PM

どもども(^^)

☆RRネイキットさん
はじめまして~。
そうですね、潤滑油を忘れていました。
いつもあとからあわててラスペネを使うパターンです。
はめ込むの、どうしましょ~。

 

Posted by: のり | August 11, 2010 10:16 PM

Post a comment