« PIVOT 3-drive・AC 取付編その1 | Main | 第3回グローイングアップCUP第1戦 優勝!! »

October 09, 2010

PIVOT 3-drive・AC 取付完了

 PIVOT 3-drive・AC 取付の続きです。
 前回は、何回かにわけてお届けしそうな予感がしたので「その1」としてみましたが、今日が完結編です(^^;;

 午後から雨が降るという話しなので、外が明るくなると同時に作業を開始しました。

 安全のために、バッテリーのマイナス側を外しておきます。

P1070814

 アクセルのハーネスにかます車種専用ハーネスをつけるために、アクセルを外します。

P1070816

 コネクターを外すのに、アクセルを外す必要は必ずしもありませんが、手を入れる隙間が狭く、アクセルはフランジナット2つで固定されているだけなので、外した方がはるかに作業性が高いです、はい。

 ブレーキハーネスからブレーキ電源とブレーキスイッチ信号を取りますが、前回書いたとおり、ハーネスを買い間違ってしまったので、直接配線を試みることにしました。
 直接配線の場合は、カットギボシの使用を推奨されていますが、ブレーキハーネスの線は細く、すぐ切ってしまいそうですし、カバーをカットするのもなんだかイヤンな感じなので、コネクターのピンを抜いて、ピンの根本に配線を行いました。

P1070819

 ボクが一番難関だと思った作業ですけど、うまくいきました!
 無駄になったハーネス代がちょう悔しいです(T_T)

 アースは、足元から適当に取って、車速信号とリバース信号は、ナビ裏から取りました。
 ナビ裏コネクターの配線は、アルパインのHPのサービスデータを参考としました。感謝!(^^;;

 んで、メーター周りを外したついでに、ヤフオクでSNOWスイッチを購入し、ついでに取り付けました。
 ちょっと割高なんですけど、バルブをLEDに変更してあり、予備のLEDもついてくるので、ま、いっか、てなもんです。せっかくなので、予備のLEDはルームランプスイッチに仕込んでおきました(^^)

P1070823

 で、完了!

P1070824

 オートクルーズのスイッチは、SNOWスイッチ下の空いているスイッチのメクラ蓋の上にしておきました。

P1070826

 早速試乗してみました。
 オートクルーズがちゃんと機能しています!
 感激~。
 ちょっとボタンの位置がよくありませんけど。
 本当は、シフトノブにボタンを仕込みたかったのですけど、シフトのシャフトは貫通シャフトじゃないので、うまく配線処理ができないことから諦めたんですよね。
 手元でいつでもオートクルーズボタンを押せるようにするアイディア、なんかありませんかね~。

 燃費への影響は、後日報告します!

 

|

Comments

上手く付きましたね。
燃費&インプレも楽しみにしておきます!

スイッチはシフトロック解除ボタンを廃して、その場所に付けるとか?

Posted by: norison | October 09, 2010 at 01:37 PM

出来るだけオートクルーズOFFにしないようにと前の車が近づいても粘ってしまう…という気持ちが出てくると思う(自分はそうだった)ので、安全第一で気をつけてくださいね!

Posted by: しん | October 09, 2010 at 01:51 PM

どもども(^^)

☆norisonさん
ボクにもできましたよぉ~(T_T)感涙
シフトロック解除ボタンですか?
位置的にはいい感じですよね。シフトロックボタンとシフトゲートの間にスイッチをつけようかとも思ったのですけど、露出するスイッチの配線が長すぎて却下しました。
今度は、シフトゲート上の斜めになったところに移設しようかと考えていたところでした。
ところで、ウチのシフトロック解除ボタンは、押すと引っ込んだままになっちゃうんですけど、こんなモンでしたでしょうか?(^^;;いままでさわったことがなくて・・・


☆しんさん
しんさんのC4クルコンネタがボクにこの製品を買わせたのです、マジで。
責任取って半額出せ!(^^;;ぉぃぉぃ
さっき、近所の県道を制限速度でクルーズしてたら、農家の軽トラに思いっきり煽られましたよ。
今年の夏の異常気象で殺気だってるんですかね?
怖い怖い。

 

Posted by: のり | October 09, 2010 at 04:21 PM

こんちわ~
お久しぶりです、CBRのSATSです覚えてますかー?
いやまぁ別に何があったワケでもないんですけど、ふと
のりさんのことを思い出したので立ち寄ってみました。
いつの間にかNSRが3台とか、その割りにR250SPやら懐かしの
RS250やら相変わらずのようで、何よりです。(^^)

Posted by: SATS | October 09, 2010 at 08:35 PM

どもども(^^)

☆SATSさん>
ご無沙汰しております!
もちろん忘れるはずありませんよぉ~
SATSさんも相変わらず走り回っていらっしゃるのでしょうか?
あのころが懐かしいですね~


Posted by: のり | October 12, 2010 at 09:08 PM

Post a comment