« スバル R1S 昂技研 BLACK 昴 ROCK R1シングル出しマフラー取付 | Main | GSX-R250R/SP フレーム鏡面化 »

October 17, 2010

PIVOT 3-drive・AC インプレ

 先日トランスポーター・200系ハイエース(実はレジアスエース)に取付を行ったPIVOT「3-drive・AC」の効果を確認すべく、ちょっとお出かけしてきました。

 起床は午前3時。ちょっと早すぎましたが、目覚めたものは仕方がありません。出発のための準備を行いました。
 で、4時に出発。家のすぐ近くのガソリンスタンドで給油をすませました。
 目的地は、いざ仙台へ!
 ルートは単純に、国1→横浜新道→首都高横羽線~昭和島JCTから湾岸線~葛西JCTから中央環状線~川口線→東北道という経路で向かいました。
 片道約430km。途中、SAで休憩をしながら、仙台に到着したのは、午前11時を少しすぎた頃でした。
 まず向かったのが、「龍亭」というお店。なんでも、冷やし中華発祥のお店らしいです。

P1080034

 開店直後だったせいでしょうか、それとも、都内では(あまり報道されないようですが)6000人規模の反中デモが行われるほどのご時世だからでしょうか、お店には2組のお客がいるだけでした。
 ここの冷やし中華は、胡麻ダレと醤油ダレが選べます。ボクが選んだのは、胡麻ダレです。

P1080039

 お値段なんと1300円!
 麺は美味しく感じましたけど、値段を考えるとビミュ~です。
 この具で1300円・・・。値段の半分は発祥税なのかもしれません(^^;;なんじゃそりゃ

 せっかくなので、あしたのジョー、

P1080143

・・・じゃなくて(^^;;、青葉城に行って、

P1080046

瑞鳳殿に行って、仙台東照宮に行って、他に行くところがないので三井アウトレットパーク仙台港に行って、途中で給油しましたとさ。

 そして、本日のメインイベントォ~。
 牛たん炭火焼「利久」の牛たん!

P1080110

 行列ができるお店でした。
 並んだ甲斐あって、うま~。いや、牛たんなんですけど、うま~(^^;;ぉぃ

 で、19時、帰宅のために仙台を出発!
 途中で仮眠を取って、家に着いたのは、日をまたいで午前3時半ころでした。
 疲れました~。

 さて、PIVOT「3-drive・AC」の効果ですが、Eco3モードを使用、高速道路では平均時速100km/h程度でクルーズコントロール機能をなるべく使用した結果、燃費はいままでの最高となるリッター10.8kmを記録しました!
 あ、1TRエンジン仕様で、今回はバイクの積載はなし。工具・ケミカル類は多少積んでいた状態です。
 大半が高速道路で、多少有利な条件かもしれませんが、いままでリッター10kmをこえることはほとんどなく、「3-drive・AC」の効果であることは間違いありません。
 オートクルーズ機能にも文句なし。アクセルに足をのせないだけなのに、たったそれだけのことなのに、どうしてこんなに楽なんだろうかと思うほど、負担の軽減がありました。これはオススメです!
 アップダウンの続く道になると、クルマの流れが遅くなったり速くなったりするので、オートクルーズで走り続けることが困難になりますけど、逆にいままで、こんなに減速したり加速したり、バラバラだったんだなぁとわかりました。みんながオートクルーズを使用すれば、渋滞解消になるのではないかと思ってみたりして。

 まとめ。
 PIVOT「3-drive・AC」は費用対効果の高いナイスアイテムだと思います!!

 
 

|

Comments

Post a comment