« キムコ スーパー9S フロントフォークオーバーホール | Main | PIVOT 3-drive・AC インプレ »

October 16, 2010

スバル R1S 昂技研 BLACK 昴 ROCK R1シングル出しマフラー取付

 「ブーストアップしているのに、マフラーを交換してないなんて、順番違わなくね?」

 ボクの中のゴーストがそうささやくのです。
 毎朝、そのささやきのせいで目覚めが悪いので、ヤフオクでスバルR1S用のマフラーをポチッとしてみました。

P1080026

 昂技研の「BLACK 昴 ROCK R1シングル出しマフラー」だそうです。

P1080025

 一応車検対応・・・らしいです。

P1080024

 R1には2本出しがいいなぁって思っていて、欲を言えば、 APEXの「HYBRID Evolution」という2本出しのマフラーが欲しかったのですが、予算的にあきらめ、中古のシングル出しでの妥協です(^^;;
 このマフラーの製造は、HKSとの噂。R1とR2に使えるマフラーらしいのですが、R1に付けている人はあまりいないみたいなので、マイナー心をくすぐりました(^^;;という言い訳

 せっかくなので、取り付け前に、指紋が消えてなくなるまで磨いてみました。

P1080028

 大きな傷はなく、お買い得だったかもしれません。
 ガスケットには純正品を用意・・・

P1080031

しましたが、結局ケチって使いませんでした(^^;;排気漏れしなければかまへんかまへん。

 交換そのものは、ボルト2本でセンターパイプと接続されている他は、2ヶ所のマフラーマウントブッシュでぶら下がっているだけなので、簡単にできました。
 あまりに簡単に終わってしまったので、ついでに、マフラーアースしておけばよかったかな~と、あとから後悔しちゃいました(^^;;

 これがノーマルマフラー時。

P1080027

 そして、交換後。

P1080029

 見た目も音も、男の子らしくなりました(^^)
 音は、回せばそれなりですが、それほどうるさくないようです。
 ただ、室内に音がこもるのが気になるかなぁ、という感じですが、きっと慣れたら忘れてしまうと思います。

 速さは・・・わかりません(^^;;期待してませんでしたし、ま、いっか。

 
 

|

Comments

Post a comment