« ヤマハ発電機EF900is修理 | Main | NSR250R/SE 中古ドリブンスプロケットをゲット! »

November 03, 2010

キムコ スーパー9S コンデンサーチューン ROCHAM CSR-1

 寒くなってきましたね。
 落ち葉舞い散る季節です。
 ガレージの前はこの有様。

P1080160

 ウチには1本の木もないのに!!
 ksg!!

 さて(^^;;、寒くなってきたせいか、キムコ・スーパー9Sのセルモーターの回りが悪くなってきました。
 そこで、以前購入して使用しなくなった電解コンデンサー、ROCHAM(ろっちゃむ)のCSR-1をスーパー9Sに付けてみることにしました。
 これがCSR-1です。

P1080167

 容量は、6800μF(0.5~0.6Joule)ってことらしいですけど、これがどういう意味なのか、ボクにはわかりません(^^;;
 ボクのスーパー9SはCDIを社外品にしていて、純正CDIの収まっていたスペースが空いているので、このコンデンサーはその空きスペースを利用して取り付けを行いました。

P1080169

 早速セルモーターを回して確認!
 ・・・はい!効果無し(^^;;
 まぁ用途は、「自動車&バイクのノイズ除去・電装品とバッテリーの強化に使用可能です」ってことらしいので、これでセルが元気よく回るようになるわけじゃないんでしょうね。

 その後、スーパー9Sのエンジン分解作業を(^^;;
 何基も分解していますけど、これもスキル向上のためです。
 きれいに分解できないウチは、組み立てもできないんじゃないかな、って思ってて、とにかくバラしまくりです。
 でも、何となく構造を覚えてくるので、決して無駄じゃないと思っています。

P1080173

 社外品のパーツはなく、どノーマルエンジンでした。ドロドロですけど。
 ウォーターポンプは、お約束の症状のようです。

 あとは、GSX-R250R/SPの配線加工したり、NSR250R/SEのエンジンをひさびさに掛けてみたりしました。

P1080172

 最近は、こうしてガレージでのんびり過ごすのが楽しいです。

 
 

|

Comments

Post a comment