« GSX-R250R/SP キャブレター同調調整 | Main | ポチの穴あき知恵袋 ~ CBR250RRブレーキホース »

March 28, 2011

GSX-R250R/SP シリンダーヘッド分解

 今日は花粉で鼻が詰まってしまったので、会社をサボりました。
 片方の穴が詰まったくらいならなんとか会社に行けるんですけど、両方が詰まったら、会社は無理ですよね(^^;;ぉぃ

 で、何をやったかというと、いつか自分でエンジンを組む為に、整備の勉強をすることにしました。
 部品取りのシリンダーヘッドを引っ張りだし、分解の練習です。

P1080889

 バルブスプリングコンプレッサーを使って分解~。

P1080890

 このヘッドは使い物にならないので廃棄処分ですが、バルブ周りの部品を外し、予備のパーツとして取っておくことにしました。

P1080891

 あ、インテークバルブも廃棄処分です。
 このエンジンの持病が・・・。

P1080894

 わかりますか?
 インテークバルブが摩耗して、段がついてしまっています。

P1080896

 エキゾーストバルブは、カーボンまみれでした。

P1080898

 カーボンを落とすために、メタルクリーンαに漬け、煮ること1時間。
 結構きれいにカーボンを落とすことができました。

P1080905

 使える部品は、洗浄し、プラスチック容器に詰めました。

P1080897

 錆を防ぐため、プラスチック容器にオイルを入れて、保存します。
 プラスチック容器がオイルで劣化すると思いますが、おそらくビニールに保存したり、防錆紙で保存するより、安くて長期保存できるんじゃないでしょうか?

 シムは、オイルを塗布し、フィルムケースで保存することにしました。

P1080899

 こっちはオイルの量が多くないので、問題ないと思います。

 作業してわかったことをメモしておくと、コッターを取るには先端の細いマグネットピックがあった方が作業効率が高いということ。
 ウチのマグネットピックは先端が太く、バルブスプリングコンプレッサーの内側に入らず使用できず、ピンセットを使いましたが、ちょっと時間がかかりました。

P1080900

 あと、バルブ分解時は、シリンダーヘッドを横にした方が作業性が高そうだけど、バルブを組むときはシリンダーヘッドスタンドがあった方がいいだろうということです。

 そこで、シリンダーヘッドスタンドを自作してみることにしました。
 まずは、適当にシリンダーヘッドのエンジンマウントボルト用の穴の寸法を測ります。

P1080901

 あとは、余っていた1×4材を使って、えっちらおっちら。
 完成!

P1080903

P1080904

 ん~(T_T)
 このスタンドを作るのに、結構時間を掛けたんですけど、できあがった様は小学生低学年の図工レベルって感じで情けなくなりました(T_T)
 ただでさえ不器用なのに、大雑把でせっかちな性格なので、この程度のものしか作れないんですよね(T_T)

 って感じの一日でした(^^;;


 
 

|

Comments

のりさん、持病の特効薬知ってたら教えて下さいよ、パーツリストでは、SPとスタンダード、バルブのパーツ番号同じですから、メーカーでは対策されて居ない様ですね、SPではカムプロフィールで調節して居るのかな?バルブスプリングも同一番号ですので、カム以外対策されて居ない様ですし、ヨシムラとかモリワキから出て無いですかね?車用のレーシングパーツ加工して使う方法も有るのですが、ワンオフは金額的に許されませんし、特効薬見付たら教えて下さいね。

Posted by: hiro | March 30, 2011 07:30 PM

どもども(^^)

☆hiroさん>
特効薬はOHなんでしょうねぇ(T_T)
ASシムラさんのマシンは、1年でダメになるということですから、きっとそれしかないんだと思います。
あと、ボクの記憶が確かなら、SPとSTDのカムシャフトは共通部品かと。

そういえば、ブレーキディスクは手に入ったんでしょうか?

Posted by: のり | March 31, 2011 10:24 PM

おひさしぶりです!

バイク・・・諦めかけです・・・

ZXR400いりますか?w
タイヤは新品ですが
エンジンが暖気後に不調になる状態で全く原因が分からず・・・

エンジン焼きつきかけ?
それとも
バルブクリアランス?

あぁ・・・orz

Posted by: あきら | April 01, 2011 06:33 PM

どもども(^^)

☆あきらさん>
下さるなら、いただきますよぉ~。
すぐ転売しちゃいますけど(^^;;ぉぃぉぃ

同じ車種の仲間がいれば、部品をひとつひとつ交換しながらトラブルシュートもできるんでしょうけど、そうでもなければ途方に暮れちゃいますよね。
ボクの場合、仲間がいないので、一人でがんばって集めちゃいました。そして今や仲間10人以上分・・・(^^;;
格安の事故車みたいなのを探して、エンジンを載せ換えてみるというのではいかがですか?

 

Posted by: のり | April 01, 2011 09:49 PM

のりさん、ブレーキディスクは入手出来ませんでした、
終了間際に更新されてしまいます、
(だいたい同じアドレスの方です、のりさんラッキーだったんでは)
のりさんあまってたら、譲って下さいよ、
キャリパーのピストン交換はメリット有りますが、
ローターは?です、
ルクッスはかなり変わりますから、
カムですが、ST,SPパーツ番号違って居ると思いましたが?

Posted by: hiro | April 02, 2011 11:08 PM

どもども(^^)

☆hiroさん>
あらやだ、買い占めている人がいるんですね。
BIKE-F900も、ボクが購入したあとに1円スタートが激減してしまいました。
このブログに影響力があるとは思えないので、ボクはタイミングがよかったんですね。
残念ながら余分なものはありません。使う2セット分しか購入していないので・・・。
買い占めしてどうするんでしょうね?転売かしら?

カムの件は、パーツリストでどうですか?
ボクの持っているSPのパーツリストには、カムシャフトの掲載はないので、STDと共通かと思いました。落丁だったら・・・(T_T)もう一回よく見てみます。


Posted by: のり | April 03, 2011 07:20 AM

Post a comment