« GSX-R250R/SP 整備の続き | Main | 2011年3月11日 »

March 06, 2011

じゃがいも栽培準備@ポチ菜園

 今年の6月に我がポチ菜園で開催する(予定の)芋掘り大会を成功させるべく、じゃがいも栽培の準備を行いました。
 まずは土作りのため、じゃがいもを植える場所の土を深く掘り起こしました。

P1080809

P1080808

 いや~、結構がんばったつもりなんですけど、50cmも掘れませんでした。
 ボクには人は殺せませんね~。
 あ、物の本で読んだんですけど、死体は1m以上埋めないと、腐敗臭が上がって、野生の動物に掘り起こされて犯罪が発覚するそうです。
 ひと一人を埋めるくらい簡単そうに思えるんですけど、なかなかどうして、時間も掛かるし、なにより根気と体力が必要です。
 逆にいうと、1m以上埋めちゃえばバレないってことなんでしょうかね?
 重機があれば完全犯罪?・・・ってじゃがいもには関係ないことを考えながらの重労働です、はい(^^;;
 ちょっとうれしいのは、かなり疲れて途中で掘り下げる深さを浅く変更したほどなんですけど、以前よりも全然身体が動くことなんですよね。
 毎週ボウリングを数ゲーム行い、毎日「JOBA TypeR」で腹筋を鍛えているせいか、体重は平均55kg、体脂肪率は平均16%をキープ。以前の、痩せこけたけどおなかはプニプニってときよりもはるかに健康的みたいです。
 この程度じゃ筋肉痛にもなりませんでした。

 で、種じゃがいもやそのほか諸々を購入してきました。

P1080813

P1080812

 なにせじゃがいも栽培ははじめての経験なので、見よう見まねなんですけど、種じゃがいもを植えるために、畑を整えてみました。

P1080815

 噂によると、明日はもしかすると雪かもしれないというので、今日はここまで。
 種じゃがいもを植えるのは、来週末にしようと思います!


 
 

|

Comments

Post a comment