« GSX-R250R/SP スクリーン交換 その2完結 | Main | ニッシン ブレーキキャリパー分解 »

May 08, 2011

GSX-R250R/SP オイル交換

 ネタがないので、こんなことまでネタにしちゃいます。
 ってことで、GSX-R250R/SPのオイル交換をしました。
 前回オイル交換をしたのは昨年12月4日、使用オイルは、シェブロンです(^^;;
 それまではタクマインの「匠」を入れていましたが、お値段に転びました。

 昨日、排気音量を測るのに、エンジンを暖めたので、そのついでにエンジンオイルを抜いておきました。
 ドレンボルトを外したまま半日以上放置した結果、オイルは見事に落ちきったようです。
 今回使用するオイルもまたまたシェブロンにしておきました。

P1090170

 それだけではちょっと不安なので、シェブロンにタクマインの「エステルンR」を添加します。
 違いのわからないボクには、シェブロンだけでも十分かな、という気がしています。
 いや、むしろ、10w-30の「匠」より10w-40のシェブロンの方が、吹け上がりはともかく、ミッションのタッチはいいような気が・・・。勘違いでしょうか(^^;;
 シェブロンは、それだけの為にコストコの会員になるのがもったいないので、某オークションで転バイヤーの方から買ったものです。

 抜いたオイルはこんな感じ。

P1090169

 使用時間が短いので、まだまだ使えそうな気がします。地溝油にいかがでしょう?(^^;;ぉぃ

 ドレンボルトの締め付けトルクは約20~24N・m。
 ガスケットは使い回しせず、きちんと純正品を使い、交換します。

P1090168

 オイルはちょっとケチり過ぎでしょうか?
 こまめに交換すれば、高級オイルの必要はないという話しを耳にするのですけど。
 タクマインはある意味安いんですけど、それでも20Lペール缶で約3万円。シェブロンなら同じ量で約7000円。
 こんなにも差があります。エステルンRを添加することで、その差は若干狭まりますけど。
 むぅ。
 その間を取って、ホンダ純正オイルG3ガンダムあたりにはどうでしょうねぇ?

 ちょっと悩んでみます。


シェブロン  Chevron エンジンオイル  10W-40(12本)

シェブロン  Chevron エンジンオイル  10W-40(12本)


 
 

|

Comments

Post a comment