« GSX-R250R/SP オンボードビデオ用ステー製作 | Main | GSX-R250R/SP スクリーン交換 その1 »

May 07, 2011

GSX-R250R/SP 近接排気騒音測定、再び

 富士スピードウェイのカレンダーを見て驚きました。
 5月のショートコースの2輪スポーツ走行は、週末に枠が全くないのです。
 マジですか?
 せっかく楽しくなりつつあったのに(T_T)
 ここ最近の気分は、NSR250R/SEに乗りたいという気分じゃありません。むしろ、積極的にGSX-R250R/SPに乗りたい!って感じです。
 FSWのショートコースに枠がないとすると、あとは走れそうなところというと、トミンモーターランドかスポーツランドやまなししかありません。
 ただ、それぞれ問題があります。トミンモーターランドは排気音量の規制が厳しく、マシンを静かにしないとなりませんし、スポーツランドやまなしには骨折のイヤな記憶を未だに引きずっています。
 走るとしたならどっちがいいか考えると、ボク的にはトミンの方が気軽に思えます。
 だったら、GSX-R250R/SPの排気音を静かにするしかありません。
 以前、GSX-R250R/SPの近接排気騒音測定を行いましたが、今回、また測定を行い、対策を講じてみることにしました。
 騒音計をGSX-R250R/SPの斜め45度、50cm後方にセットします。

P1090146

 場所柄、音が反響すると思いますが、あくまでも目安なので、あまり細かいことは気にしません。
 現在の仕様で、アイドリング時約102dBAです。

P1090148

 アイドリングですでに規制値オーバーです(T_T)
 エンジン回転数を約11250rpm付近で測定すると、約121dBAでした。
 前回とほぼ同数値です。

P1090151

 このままでは、爆音過ぎて問題外なので、対策を講じます。
 まず試したのが、ESTのインナーサイレンサーです。

P1090152

 以前のマフラーでなかなか効果的だったESTのインナーサイレンサーを特注で作り直しました。
 テールパイプの形状から、以前のインナーサイレンサーが使用できないからです。
 なぜ2本あるかというと、4-2-1の2の部分にこのインナーサイレンサーを仕込み消音するためで、お値段も2倍します(T_T)
 結果、アイドリング時で約98dBA。やや静かになりました。

P1090153

 エンジン回転数11250rpm付近では、約116dBA。

P1090154

 むぅ・・・。確かに静かになっています。
 が、この程度の消音で、静かになったといえるのでしょうか?
 以前のものは、確かに効果があったのに、こ、これでは・・・。お値段も決して安くないのにこの結果(T_T)費用対効果は最悪です。

 この音量ではトミンの音量規制をクリアできないので、ESTのインナーサイレンサーを仕込んだまま、オートマジックのインナーバッフルも使ってみることにしました。

P1090156

 結果から言うと、音質は静かになったような気がしましたが、アイドリング時と11250rpm時ともに騒音計の数値は変わらずという結果でした。
 ダメじゃん(T_T)効果ないじゃん(T_T)

 困りました。
 社外で売っている汎用サイレンサーは、ほとんどがストレート構造の爆音くんです。
 静かを売りにしているサイレンサーは皆無のようです。
 GSX-R250R/SPには、おそらく外径110φまでのサイレンサーなら車体に干渉せずに使用可能なのですが、肝心のサイレンサーがありません。

P1090161

 むぅ。

 このネタを読んだ方で、手持ちに外径110φ以下のJMCA対応のサイレンサーをお持ちの方、そのサイレンサーを格安でお譲り下さいませんか?
 差し込み径は50.8φがベストですが、この際何φでも構いません。
 よろしくお願いします!


 
デジタル騒音計

デジタル騒音計

オートマジック:Auto Magic インナーバッフル webike12547

オートマジック:Auto Magic インナーバッフル webike12547


CUSTOM カスタム/デジタル騒音計

CUSTOM カスタム/デジタル騒音計


Auto Magic オートマジック/インナーバッフル

Auto Magic オートマジック/インナーバッフル


Auto Magic オートマジック/インナーバッフル

Auto Magic オートマジック/インナーバッフル

 

 

|

Comments

簡単な方法あるんですけど

サイレンサーのパンチングパイプの中にバッフル仕込むだけで
静かになりますよ。

ただの抜け調整ですけど、エキパイに仕込むよりは静かになりますよ。
(音量はサイレンサーの容量次第ですけど・・・・・音質はorz)

Posted by: しぐ | May 08, 2011 05:32 AM

どもども(^^)

☆しぐさん>
情報ありがとうございます!
キジマのインナーサイレンサーDXあたりを、とも考えたのですけど、径がジャストフィットしなさそうなので・・・。ボクに加工できるでしょうか?
いまのサイレンサーはヤフオクの汎用サイレンサーでお値段もそれほど高くありませんし、リベットもんで加工がんばっちゃいましょうか?
とはいえ、1万円コース・・・。
むむぅ~。エンドバッフルも選択肢に入れるべきなんでしょうかね。

Posted by: のり | May 08, 2011 05:55 AM

サイレンサーが小さすぎなきがします。
コレって85φですよね?

110φで長さが480mmくらいになると違うんじゃないかと。

Posted by: しぐ | May 08, 2011 06:17 PM

どもども(^^)

☆しぐさん>
そ、そんなに大きくないですよぉ~。
77φです(^^;;ぉぃ
でかいと格好悪いんですよね。当然重たくなりますし。
マフラーを付け替えるというのも選択肢になっちゃいますね。

Posted by: のり | May 08, 2011 08:40 PM

こんばんは。
ちょくちょくブログを拝見させてもらってます。
ガンメタCOBRA乗りです。
二ヶ月程前に、ヤフオクでバンディット用のヤマモトレーシングのフルエキ(カーボンケプラーサイレンサー)を落札したので付け換えました。
一応JMCA対応です。まぁ、バッフルを付けての状態ですが…(笑)
現在はバッフル無しで乗っていますが、かなり爆音です…orz
でも最近耳が慣れたのか、そこまでないような気がしてきましたよ(笑)

Posted by: COBRA | May 08, 2011 10:13 PM

どもども(^^)

☆COBRAさん>
JMCAでもバッフルを外すと爆音になるんですね。
バッフルもあるんですけど、できれば見えないようにしたいというこだわりで苦労しています。
そういえば、RPMのGSX-R250R用がリニューアルされたようですね。
・・・素直にかっこわるいと思ってしまいましたけど(^^;;

Posted by: のり | May 09, 2011 08:53 PM

>のりさん
トミン専用ですよ~。競艇は最近開催場によってははサイレンサー装着が多くなってますし。

どんなマフラーでも消音するなら長さは必要ですよー
(インナーサイレンサーで消音すると吹けも悪くなりますし・・・ね)

Posted by: しぐ | May 10, 2011 01:13 AM

どもども(^^)

☆しぐさん>
大きめの汎用サイレンサーを物色したのですけど、みんなパンチングの内径が50φで結局うるさそうなので、JMCA対応を探しているんですよぉ~。多分めっちゃ重たい気がするんですけど。

Posted by: のり | May 10, 2011 09:58 PM

Post a comment