« GSX-R250R/SP オンボードビデオ用ステー製作し直し | Main | MR-S C-ONE製リアスポーツタワーバー・タイプR取付 »

May 22, 2011

GSX-R250R/SP FCRセッティング再開

 GSX-R250R/SPのFCRセッティングをはじめました。
 知識は、ネットで拾った情報と、「キャブレターノート1」が主な仕入れ先ですが、どの情報も自分の中では未消化だったりします。

P1090266

 そんな自分に4気筒のFCRセッティングなんて無謀としか思えませんが、ネタの為にがんばります!
 ・・・といいつつ、真っ先に決めたことは、パイロットスクリュー(PS)1回転戻しで固定するということです。
 それでいいって話しもありますから、いじる場所をすくなくしたいボクとしては、その情報に飛びつきました(^^;;

 スロージェットはいままでの番手で、エアスクリュー(AS)で調整します。
 アイドリングが一番高くなるところがいいということですが、これがなかなか難しい問題です。
 アイドリングがずっと同じ回転数でキープされることなんてありませんし、4気筒すべてを同時に調整することができないので、ASをいじった効果がわかりづらく思えるからです。1回転の違いはわかっても、1/4回転の違いは、ボクにはわかりません。
 しか~し、それはいままでのボクであって、これからのボクにはA/Fメーターがあります!
 まず、アイドリングでの空燃比をノーマルキャブ同様に・・・同様に・・・。

 ・・・。できません(T_T)

 FCRのアイドリング時の空燃比が、ノーマルキャブの空燃比より濃く表示されているので、ASを薄くしていこうとしたとこと、明らかに吹けが悪くなるのです。
 何度かASを濃くしたり薄くしたりして試しましたが、同じ結果になるので、間違いではなさそうです。
 ノーマルキャブの空燃比を基にするというボクの計画が、早くも破綻しました(T_T)ガーン

 結局、いままでのセッティングと同じか、+1/2回転戻し程度に落ち着くようです。
 ASをいじる場合は、ファンネルを付けない状態ですから、当然ラムエアも付けていません。
 ラムエアでガスが濃くなることを見こして、2回転戻しでラムエアを付けてみると、調子が悪かったので、1回転半戻しでよしとしました。

P1090269

 ついで、スロットルにタイラップを巻き、それを目印に、スロットルホルダーにバルブ開度を4段階で目印を付けて、ジェットニードル(JN)のセッティングに入ろうとしたのですが、スロットルを1/4開くだけで10000rpmとか回っちゃうんですね。
 排気音がうるさすぎて、ガレージでの作業はこれ以上できそうになく、本日はここまで(T_T)
 A/Fメーターがどこまで信頼できるのか、ちょっと混乱してきましたが、JNのストレート径はもしかすると濃すぎかもしれないって数値でした。というか「R」表示。
 今一度、自分の持っているJNを整理して、次の段階を目指したいと思います!


RAMAIR ラムエア MSシリーズ(ソックスタイプ) webike10336

RAMAIR ラムエア MSシリーズ(ソックスタイプ) webike10336


RAMAIR ラムエア/MSシリーズ(ソックスタイプ)

RAMAIR ラムエア/MSシリーズ(ソックスタイプ)


 
 

|

Comments

FCRのセッティング難しそうですね…(^_^;)
エアクリボックスは付けた方が全体的にトルクが出て良いんじゃないでしょうか?(^-^)

Posted by: COBRA | May 23, 2011 01:44 AM

どもども(^^)

☆COBRAさん>
いまさらですけど、ハイスロが相当シビアです。
じんわり開けなければダメなんですけど、走行時にはそんなことやってられません。
むぅ~。
エアクリボックスは、あった方がセッティングが出しやすいって話しなんですけど、しばらくは取ったり付けたりの作業が多くなりそうなので、まずファンネル+ラムエアで挑戦して、いよいよダメそうなときはエアクリボックス付きも考えたいと思ってます!

Posted by: のり | May 23, 2011 10:50 PM

こんばんは(^-^)

やっぱりハイスロはシビアになるでしょうね…(^_^;)
とりあえずノーマルに戻して、セッティングが出てから必要であればハイスロにしたらいいと思いますょ(^-^)

Posted by: COBRA | May 23, 2011 11:07 PM

どもども(^^)

☆COBRAさん>
FCRだとノーマルに戻せないんですよぉ~。
戻り側ワイヤーがないとはり付いちゃうんですよぉ。
ロースロ化ってことでしょうけど・・・悩みますねぇ。
むぅ~


Posted by: のり | May 25, 2011 09:10 PM

Post a comment