« ニッシン ブレーキキャリパー分解 | Main | MR-S デジタル電圧計 取付 »

May 13, 2011

GSX-R250R/SP FCR再チャレンジ予定

 かつて、GSX-R250R/SPにFCRを導入したことがありました。
 自分でもがんばればセッティングできるだろうと勘違いし、20万円も出して特注したものの、実際走らせてみると、ガスが濃いのか薄いのかもわからない有様。取りあえずいじってみようにも、4気筒エンジンなので当然ジェット代は4倍、手間も4倍です。
 もうどうにもならないと思って、平塚のア○ソリュー○ってショップにセッティングに出してみたこともありました。
 GSX-R250R/SPのFCRはスモールボディなので、ショップがきちんとジェットニードルなどを揃えているかどうかわかりません。そう思ったので、事前に確認をして、セッティングがお願いできるか確認すると、問題ないとのこと。
 安心してお願いすると、ボクの持っているスロージェットとジェットニードルも持ってきて欲しいと言われました。
 おかしいなぁと思いましたが、疑うことを知らないボクは、そのままショップにお任せして、はい、セッティング完了。
 ところが、まともに走りません。おかしいおかしいと思いつつ、ショップの出したセッティングを基本として試行錯誤することしばらく。どうにもおかしすぎるので、どんなセッティングをしたのか確認してみると、ボクの持っていったジェットニードルを試して、その中でまともだった組み合わせでセッティングを出したとのこと。
 詐欺です。
 ラージボディとスモールボディと共通のスロージェットも持ってきて欲しいと言われたときに、気が付くべきでした。つまり、FCRのセッティングができます!っていうほどジェット類を揃えていない口先ショップだったのです。
 シャシダイナモでは理想的な空燃比で、パワーも出ているのかもしれませんが、まともに実走できない状態でセッティング出しました、だなんて・・・。
 発進にウチのアプリリア並みに半クラを使用しなきゃならないなんて、おかしすぎます(あ、ウチのアプリリアはガンマSP1のクロスミッションを組んでいるので、1速時速60km/hでもパワーバンドに入りません(^^;;)。
 疑うことを知ったボクは、自らスロージェットを変更してみると、あ~ら普通に発進できるじゃあ~りませんか。
 そのショップの言い訳は、「FCRのセッティングは午前と午後でも違ってくる。いや、1時間後でも違う場合がある」ってことでした。
 ホントks業者です。
 結局振り出しに戻ってしまったボクは、苦肉の策として、高~いお金を出してセッティングデータを買ってきたりもしました。
 おかげで一瞬、まともに走れたかと思ったのですが、季節が変わって、はい、それまで。
 もうFCRのセッティングを出そうという気力はなくなり、純正のキャブに戻したのでした。
 
 それから数年が経ち、少し状況が変わりました。
 以前は、スポーツ走行(速い遅いに関係なくタイムの短縮を目指す走行)が主体のため、限られた走行時間にFCRのセッティングなんてやってられませんでしたが、レジャー走行(タイムを出すことを目的としない楽しむための走行)に転向した今は、その時間が十分あると思うのです。そう、今こそ再びFCRのセッティングに挑戦する時期なのではないでしょうか。
 考えてみれば、以前の失敗は、タイムを短縮するために自ら努力することなく、パーツに頼っていた結果、FCRの加速ポンプを活かしていたことだったかもしれません。せっかく、STEED製FCR用加速ポンプ吐出量調整キットを組んでいるにも関わらず、加速ポンプをキャンセルすると、FCRの意味がないような気がして、吐出量も変更していませんでした。しぐさん、ごめんなさい。

 昨日までのボクには、ガスの濃い薄いはわかりませんでした。
 明日のボクにもわからないと思います。
 しかし、来週、いや、再来週のボクなら、濃い薄いくらい、わかるようになっていると思うのです。
 いや、絶対わかるようになっています!!

 ってことで、ボクは再びGSX-R250R/SPのFCRセッティングをはじめる予定です!!


 
 
第1回Webikeカスタムコンテスト

 
 

 
 

|

Comments

FCR羨ましいです!
俺のCOBRAもいつかはFCRにしたいなぁ~(^^)
あ、ちなみに俺のCOBRAものりさんのと同じチャコールグレーメタリック(でしたかね?)なんですよ!笑

Posted by: COBRA | May 14, 2011 01:05 AM

どもども(^^)

☆COBRAさん>
FCRへの期待は大きかったのですが、実際には数馬力のパワーアップしかしませんでした。普通のバイクなら、レース用チェーンに替えるのと同じ程度の効果です(T_T)しかもまともに走らせられない・・・(^^;;

そういえばCOBRAには赤がありませんね。
ボクは大昔、真っ赤なWOLFに乗っていたこともあるんですよぉ~

Posted by: のり | May 14, 2011 05:19 AM

当時は自分もそこまでFCRやってなかったですからね~。
自分で弄ってみると判りましたけど(汗)

加速ポンプ自体は弄る必要も無い(笑)
プラグ見たって正解かわかりません(笑)

極端に薄いとエンジン掛かりませんし、薄すぎるとバックファイヤー
できる人は上からでしょうけど、ヘタレなので下からやります。

ただASとPSは固定でやったほうが楽ですよ。これを弄りだすと迷路です

実際FCRつけてパワーアップなんてしませんからね。キャブのボアが大きくなれば違うでしょうけど

とりあえずksショップの内容(パワーカーブとか空燃比)が気になりますねw

Posted by: しぐ | May 14, 2011 01:16 PM

こんばんは(^^)
たった数馬力ですか!?ちゃんとセッティングが出てもそのくらいなんでしょうか?
負圧キャブと強制開閉じゃ回転のツキが違うからパワー上がった気がするだけなんでしょうか(^_^;)
でもやっぱり憧れですよ!
俺は昔RG50ΓとWOLF50の不動車を買って動くようにいじくったりしてました!WOLFにΓのサイドカウル付けてたんで、今思えばコブラっぽいです(^^)
結局乗らなくて友達にあげましたが…笑

あ、実は今度エンジンをオーバーホールするついでにボアアップなんて事を企んでいます( ̄ー ̄)笑

Posted by: COBRA | May 14, 2011 08:25 PM

どもども(^^)

☆しぐさん>
ASの固定はちょっと考えたことがあります。いじれ過ぎても、それがかえって難しい、みたいな(^^;;
KSショップのデータは当時のネタにアップしてあるはずですよぉ~(^^;;たぶん


☆COBRAさん>
ネットでは250マルチにFCR付けて10馬力アップなんて書いている人もいますけど、多分ガセかと(^^;;MJだけならセッティングを合わせるのはそう手間じゃないので、ピークパワーでもそんなもんです。
レスポンスは・・・不明です。ドンピシャのセッティングだとレスポンスいいんですかね?(^^;;現状では純正キャブの方がレスポンスが上という情けなさです。
ボアアップってできるんですか?
知りませんでした~。純正のオーバーサイズはもう供給されませんし。


Posted by: のり | May 14, 2011 11:16 PM

まだ予定は未定な感じなんですが、ワイセコで特注ピストンでも頼もうかと思いまして(笑)
コブラには愛着湧き過ぎてるんで乗り換えたくないんですよ~
ガスケットもメタルガスケット特注しますか!(^^)笑
まぁ、それ以外の部品が廃盤ならダメですが…

Posted by: COBRA | May 15, 2011 06:35 AM

どもども(^^)

☆COBRAさん>
その心意気やよし!・・・と上から目線(^^;;
っていうか、立派な変態ですねぇ(^^;;ぉぃ
知ったかぶりをすると、目的がボアアップじゃないのなら、ピストン、ピストンリングの交換より、定期的なシリンダーヘッドのOHを考えた方がいいと思います。
圧縮が漏れるのはヘッドで、ピストンなどは意外に平気みたいです。

Posted by: のり | May 15, 2011 09:59 AM

どうも!変態です!
いや~もう完全に変態ですよね~(^_^;)笑
実は俺はコブラと同い年なんですよ!
ちなみに誕生日も1日違いなんで、もう運命です!笑

エンジンは、どうせやるならとことん!て事で今、車もボアアップ中なんですが、そこの店長と相談しながら決めたいと思います(^^)
最強のコブラ作りたいですねぇ~
あ…お金が足りればですが…笑

Posted by: COBRA | May 15, 2011 08:08 PM

どもども(^^)

☆COBRAさん>
若い身空ですでに変態とは(T_T)
なんつって(^^;;
最強のコブラ、いいですね~。
ターボ行きましょう!ターボ。

ってことで、COBRAが懐かしくなって、いまコブラネタを書いています。
あとちょっとでアップしま~す。

Posted by: のり | May 15, 2011 08:13 PM

Post a comment