« GSX-R250R/SP 富士ショートコース走行 今年3回目 | Main | GSX-R250R/SP オンボードビデオ用ステー製作 »

May 04, 2011

小作 山中湖店@山中湖村

 さて、今日の昼食は何にしましょう?
 最近の楽しみは、走行後の食事です。
 残念ながら、富士スピードウェイの所在する小山町にはなにもなさそうな感じですし、近くに美味しいものはあるんでしょうか?御殿場はどうなんでしょうね?
 下調べをしてこなかったので、今日は山中湖の「小作」に行ってみることにしました。
 ボクと小作の出会いは、スポーツランド山梨の走行後、りんたまさんやYKTさんに連れられて来たのがはじめてだったと思います。
 それまで、ほうとうに持つイメージはそれほどよろしくないというか、好きな食べ物ではありませんでしたが、小作でほうとうを食べて以来、定期的に食べたくなる料理の一つです。んが、それは「小作のほうとう」であって、いまでも小作以外のお店でほうとうを食べることはしません(^^;;
 骨折以来、スポーツランド山梨に行かなくなった結果、小作に足を運ぶ機会が激減したので、今日はちょうどいい機会です。

 ゴールデンウィーク中ということもあって、FSWから須走にでて、東富士五湖道路を使っても、小作山中湖店に着くまでには1時間も掛かってしまいました。

P1090131

 小作はやっぱり人気があるんですね。
 ちょうとお昼時に行ったこともあって、それはもうすげぇ混みようでした。

 ボクが小作で注文する定番メニューは、豚肉辛口ほうとうです。本当は、辛口カルビほうとうを注文したいのですが、辛口カルビの方が400円お高いので、ぐっと我慢して豚肉辛口でがまんがまん。自分にご褒美をあげるときだけ辛口カルビほうとうです。
 そんなわけで、今日も豚肉辛口ほうとうを注文しようとしたのですが、注文するときにとっさに出た言葉は「焼豚ほうとう」でした。
 じゃん!

P1090132

 うま~。
 予想以上でした。
 焼豚とネギの絶妙なはぁもにぃ~。
 こ、これは・・・。
 お値段の関係でご褒美のポジションは辛口カルビに揺るぎないですが、定番のポジションは、これから豚肉辛口にするか焼豚にするか悩んでしまいそうです。同じ値段ですし。

 むぅ~。
 うまかったっす!

 
 

|

Comments

やはり味覚は人それぞれですね~
俺は焼豚ほうとうダメでした・・・
辛口豚肉ほうとうは大好きですけども!

Posted by: norison | May 05, 2011 08:39 PM

どもども(^^)

☆norisonさん>
あらやだ、norisonさんはダメでしたか?
ってことは、あの焼豚がそもそもダメってことですね?
ボクは味覚に自信がないので、もしかしたら気のせいだったかも・・・(^^;;
次の機会があれば、また焼豚にチャレンジしてみます!

Posted by: のり | May 05, 2011 08:58 PM

Post a comment