« F&Oシステムズ LAP SHOT使用上の注意点 | Main | ダイキン ルームドライヤー JTK10BS その後 »

June 19, 2011

ジャガイモ収穫@ポチ菜園

 ここ1年半近く、毎週のように貢いでいる女性がいます。なかなか振り向いてくれませんが、ようやく手を繋いで歩いてもらえるようになりました。
 って生々しい切り出しで恐縮です(^^;;
 その子を我がポチ菜園にお誘いして、ジャガイモ掘り大会を開催するつもりなのですが、気が付くと梅雨入りしてしまっているではあ~りませんか。
 ネットでの知識しかなく、収穫期は6月上旬、花が咲いたあと、枯れ始めてから、と認識していたのですが、花は咲かないし、枯れもしない、でももう6月中旬です。
 どうすればいいんでしょう?
 梅雨明けでは遅いという説もありますが、収穫は晴れの日でないとならないとも書かれてあります。
 こ、こまったぁ~(T_T)
 そんなわけで、メインのジャガイモ畑ではなく、様子見で別の場所に植えたジャガイモがあるので、そちらのジャガイモを収穫してみました。

P1090386

 ジャガイモ1個を半分に切って、その半分ずつ2つを植え、収穫できたものです。
 ずいぶん小振りですけど、こんなものなのでしょうか?
 でも、元々1個のジャガイモから収穫されたわけですから、量は増えています。ってことは成功?(^^;;

 味の方はどうでしょう。
 小さなジャガイモで試食してみることにしました。

 よく水洗いし、

P1090389

 マイクロウェーブで加熱し、バターと塩こしょうで味つけしてみました。

P1090391

 いわゆる一つのじゃがバターって奴です(^^;;

 さて、お味は・・・。
 こ、これは!!!
 ・・・バターと塩こしょうが多すぎて、ジャガイモの味がわかりませんでした(^^;;
 不覚!(T_T)

 しか~し、ジャガイモがちゃんと生長していたことは確認できましたので、あとは芋掘り大会の日程を決めて、その子をお誘いするだけです。

 週末、晴れろ!!
 
 
 

|

Comments

ビールが飲みたくなりますね!!

いいですね!ときめきですね~~!
ジャガイモの中に指輪を仕込んでおくとか・・・
ダメですかね^^;
こっちがドキドキしてきたーー。

Posted by: 白いモモンガ | June 20, 2011 07:27 PM

どもども(^^)

☆白いモモンガさん
ボクは酒、たばこ、賭け事はやらない男なんですよ~。
そんな金があるならパーツ買います、みたいな(^^;;

・・・で、・・・あのぉ・・・そのぉ・・・
毎週会うその女性とは、3歳児なんですよぉ(^^;;
2歳児だった去年は手を繋ぐどころかお話しもしてくれなくて、ボクが無精ひげを伸ばしたときは恐怖で引きつった目で見て泣いていた、って感じで(^^;;
MR-Sのエンジンを掛けるだけで大声で泣いていた彼女も、最近はエンジン音にも慣れてくれたみたいで、フロントパイプいれても大丈夫かも?みたいな。
よぉやくお友達に慣れたので、芋掘りでもしてもらおうかな、と。

オチがあってごめんなさい(T_T)

Posted by: のり | June 20, 2011 07:39 PM

Post a comment