« GSX-R250R/SP オンボードビデオ用ステー製作またまたやり直し | Main | GSX-R250R/SP 消音化計画~ナサートRR »

July 02, 2011

GSX-R250R/SP タイヤローテーション(逆履き)

 雨が降ってきたので慌ててGSX-R250R/SPをガレージに入れたのに・・・

P1090460

 10分後にはピーカンでした(T_T)
 もぉ!
 でも、これで油断してまた雨が降ったらイヤなので、すぐにガレージに入れられるようにして、タイヤのローテーションって言っていいのかな?、逆履きにすることにしました。
 
P1090461

 前後のホイールを外し、

P1090462

 フロントからビードを落とし、

P1090463

 一旦タイヤを外して、

P1090464

 逆履きにします。
 後輪も以下同文(^^;;

P1090465

 まだホイールにキズを付けずにスマートな交換、とはいきません。
 ホイールはガジガジです(T_T)
 なんでもこうも不器用なんでしょうね。イヤになっちゃいます。

 ホイールを組んでから、ずいぶん前に購入したチェーンアライメントツールのことを思い出しました。

P1090466

 チェーンラインを確認するツールです。
 ボクのGSX-R250R/SPは、リアホイールをRGVガンマ(VJ22A)の17インチホイールに変えてあります。
 カラーもワンオフで作ってチェーンラインを出しているはずですが、実は確認したことがなかったので、ついでに確認してみることにしました。
 うむ!

P1090468

P1090467

 問題なし!
 ・・・たったこんだけのツールなんですね(^^;;買うより借りた方がよかったです。まぁ持っている人が身近にいればのなんですけど。

 そうそう、フロントホイールを組むときに、フロントのアクスルシャフトが入らないというトラブルがありました。
 締め込んでいくと、途中で手応えがかたくなって、アクスルが入っていかなくなるのです。
 ホイールを外して確認しても、やはり同じ症状がでます。
 なんだろうと思って、予備のアクスルシャフトを使うと、全く問題なし。
 で、入らなくなったアクスルシャフトをよく観察してみると、ネジ山が一部軽く潰れていました。

P1090470

 たったこれだけで、締め込めなくなるとは・・・。
 何度も同じ作業を行ってきましたが、こんなことははじめてです。
 何かミスをしたのか、あるいはアクスルシャフトの寿命なのか・・・。
 いずれ、力任せに締め込んでフロントフォークを破壊しなくて済んだのは幸いでした。
 多分、2年前のボクなら破壊していたはずです。
 今日ももう少しで破壊寸前でした(^^;;
 自分のわずかな進歩に、かんぱ~い!
 
 
 
 
 
チェーンアライメントツール STRAIGHT/19-534 (STRAIGHT/ストレート)

チェーンアライメントツール STRAIGHT/19-534 (STRAIGHT/ストレート)



DAYTONA デイトナ/チェーンアライメントツール

DAYTONA デイトナ/チェーンアライメントツール


|

Comments

Post a comment