« MR-S バッテリー交換 パナソニック ブルーバッテリー Caos カオス N-55B19L/C4 | Main | ボウリング部活動報告 »

August 27, 2011

GSX-R250R/SP フロントフォーク改良計画 構想段階

 また仕込み段階のネタなのですが、更新ネタがないので予定外でお届けします。

 昨年からブレーキにジャダーの出るようになったGSX-R250R/SPですが、まだ原因を特定していません。
 一時はブレーキの揉み出しで改善したと思ったのですが、最近また顕著に症状がでます。
 ディスクの歪みか、フローティングピンの摩耗か、ピストンのオイルシールの劣化か、そのいずれかだと思います。
 近々ディスク付きのスペアホイールに交換するので、ディスクか、それ以外が原因なのかは絞れ込めますが、ディスクの歪みの場合を想定して、交換用のディスクを入手しました。

P1090677

 VJ21A(RGV-Γ)のSPのフロント足回り一式です(^^;;
 いつものように某オークションで手に入れました。
 「SP仕様」という掲載がなかったので、相場よりもお安く、誰とも競ることなくゲット!
 ラッキ~(^^)
 ディスクだけを取って、他を転売してしまえば、ディスクが入手できる上にお小遣いまで入ってしまうという目論見です。
 ほれ、SP仕様用でしょ?

P1090679

 インナーチューブも超きれい!

P1090678

 ・・・と思ったんですけど、2箇所に残念な錆がありました。
 ボクは使わないので関係ありませんけど。

 だけど~、るるるる~。

P1090680

 ディスクには振れが(T_T)
 まぁ仕方がありませんね。
 世の中そんなもんです。

 しかし、神はまだボクを見捨ててはいなかった!
 再びゲットぉ!(^^;;

P1100053

 同じ出品者から、またSP仕様の記載がないSP仕様の足回りが出品されたのでした。
 フォークの程度はこちらの方が悪いのですが、ディスクは問題なし。

P1100056

 すでに2セット入手しているぺータルディスクですが、これは未だに投入の決意が出来ずにいます。
 これ、どこ製なんでしょうね。台湾製ならいいのですけど、中華製だとねぇ、爆発するかもしれませんし(^^;;ぉぃ

 そうそう、今回はブレーキの話しじゃなくて、フロントフォークの話しでした(^^;;
 GSX-R250R/SPのカヤバ製フロントフォークに構造上の欠陥があることがわかった今日この頃、ボクレベルではその欠陥をどうにもできないのですが、VJ21AのSPフォークが2セットも手元にある今、このフォークを使ってフォークの改良ができないものかと考えてる、っていうのが今日のネタです。
 VJ21Aのフォークは、ショーワ製なので、分解してみて、互換がありそうかどうかを確認して、互換がなければこの計画はその段階で夢と消えるのですけど。
 
 GSX-R250R/SPハイブリッドSPフォーク計画、次回をお楽しみに!・・・する人はいないか(^^;;
 
 
 

|

Comments

GSXーR250Rで検索したら
このblogが出たので
拝見させて頂きました!
僕もGSXーR250Rに乗って
いるのですが
一度転倒してからエンジンが
掛からなくなりました
転倒してから起きた症状は
右側に深くバンクさせると
何かを擦るような音が
エンジンから聞こえます
あとシリンダーの2番3番が
圧縮漏れをしています
このエンジンを直す事は
可能でしょうか?
もし無理なら載せかえる
事も考えています
バンディット250のGJ74Aの
エンジンが使えると聞いた
事があるんですが
本当なのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんが
教えて頂きたいです。

Posted by: シゲ | August 29, 2011 06:17 AM

どもども(^^)

☆シゲさん>
転倒してエンジンが掛からなくなるのはプラグがカブったからだと思いますが、音はなんでしょうね?ボクにはわかりません。すみません。エンジン以外の可能性もあるのではないでしょうか。
直るか直らないかということであれば、直ると思いますが、問題はどれだけの費用が掛かるか、ということですよね。
エンジンOHの費用で、下手したらCBR250RRだって買えちゃうかもしれませんし。
ボクは、こうなってしまった行きがかりで、維持でも直しちゃいますけど(^^;;

GJ74Aのエンジンも載ります。
実際、ウチにGJ74Aのエンジンと積んだGJ73Aが2台ありますよ。
ほとんどそのままポンって感じですが、一部そうではないところもあります。
シゲさんがウチからお近くで、そのエンジンをガツーンと高額で買って下さるなら、載せ換えもお手伝いできるんですけどね(^^;;


Posted by: のり | August 31, 2011 07:06 PM

Post a comment