« サーキットの高度 | Main | 2×4材で棚作り 完結編@ポチガレージ »

September 10, 2011

2×4材で棚作り@ポチガレージ

 そうだ!棚を作り直そう!てなもんですよ(^^;;
 トランポでホームセンターまで2×4材を買いに行ってきました。
 さすがハイエース!(・・・本当はレジアスエースですけど(^^;;)
 12フィートの2×4材だって積めちゃいます!

P1100141

 助手席まで飛び出しちゃいますけどね(^^;;

 なぜ棚作りかというと、以前作った棚が酷すぎるからです。
 こんな感じ。

P1100146

 一応コンセプトがあって、なるべく木材を使用しないようにするために左右に渡す棚受は1本で、しかも棚の高さを稼ぐために2×4材を横に使用する、って感じで作ったものです。結果として、左右の棚受を受けるための受けが必要になったりで、いびつになり、しかも重いものを載せるとたわんでしまいます。
 最近地震が多く、これじゃ不安過ぎです。なので、作り直すことにしました。

 朝6時から作業を開始しましたが、時間的に丸ノコの使用が躊躇われるため、材料を整理し、カットするためのけがきからはじめした。

P1100143

 でも、棚の構造はシンプルなので、けがき作業はすぐ終了。
 仕方がないので、7時を回ってから、丸ノコを使用しちゃいました(^^;;

P1100144

 まず1つ目は1時間で完成!

P1100145
  
 と思ったら、1段作り忘れていました(^^;;

 で、これと同じ棚をもう一つ作らなくてはなりませんが、2つ目はすぐには作れません。なぜなら、いままでの棚を解体することによって、2つ目の棚の材料が出来るからです(^^;;

 いままでの棚に載せてる荷物をすべて降ろし、棚を解体する作業がすげ~重労働でした(T_T)

P1100149

P1100148

 完成した棚がこちら!

P1100151

 見た目すっきり!
 強度バッチリ!です(^^)

 この勢いで2つ目の製作に掛かりたいところですが、今日はボウリング大会の日なので、続きは明日行うことにしました。
 お店を拡げっぱなしで出かけるわけに行かないので、出したものを取りあえずガレージの中に詰め込む作業がまたえらく大変でした(T_T)

 明日に続く・・・。
 
 
 

|

Comments

Post a comment