« GSX-R250R/SP FSWショートコース走行 | Main | サーキットの高度 »

September 09, 2011

円陣家至高 C.P.O.-Rは飛び散ります!

 今日は走行ネタをすでに投入したので、小ネタを用意する必要はないのですが・・・(^^;;

 チェーンオイルのお話しです。
 ボクは、チェーンオイルに円陣家至高の「C.P.O.-R」を使用しています。
 ここ最近の話しではありません。
 非常に気に入っているので、ずっと使い続けています。
 走行する日は、必ず事前にこのオイルをシリンジに移し替え、1コマずつちまちまとチェーンに塗布します。
 時間が掛かりますし、結構面倒な作業なのですが、いまや走行前の儀式みたいなものです。

 なぜ気に入っているかというと、普通のスプレータイプのものと違って、フリクションロスの少なさが体感できるからです。チェーンからの音も静かになります。
 でも、正直、普通のオイルとC.P.O.-Rの違いを試したことはありませんので、頭の片隅には、普通のオイルでも同じような感想になるんじゃないか、と薄々思っていることも確かです(^^;;

 ネットでC.P.O.-Rの評判を見るとよく書かれているのが、「飛び散らない」という感想です。
 マジですか?
 思いっきり飛び散るんですけど・・・。
 塗布しすぎているとは思いません。細いノズルを付けたシリンジでちまちまと作業していますので。
 飛び散らないという人は、どういうやり方をしているのでしょうか?

 お気に入りの商品なので、ネガティブなことは書きたくありませんが、耐久性も疑問です。
 何を以て注油時期を判断するのかわかりませんが、ボクが走行日のはじめにかならず注油するのは、注油した方が明からにチェーンの回転がよく、音も静からになるからです。

 ボクが使用方法を間違っているのでしょうか?

 ちなみに、チェーンはRK Excelの「GB520TRU」です。
 公道走行禁止のチェーンですので、万人にオススメできるものではありませんが、中途パンパなチューンをするくらいならこのチェーンを使った方が後輪出力は上がるだろうとボクが信じて疑わないチェーンです。
 実は意外に長持ちもします。
 恥ずかしながら、GSX-R250R/SPのTRUチェーンは、2007年6月に投入したものですが、いまだに偏伸びはありません。
 もしかしたら、C.P.O.-Rのおかげかしら?
 でも、切れたら怖いからそろそろ交換しようかなぁ(^^;;

 さて、今日のこのネタをお届けするのに、動画を編集してみました!
 

 ね!
 飛び散っているでしょ?
 塗布後FSWショートコース9周でこれですよ(^^;;

 やべ!今日は9周しかしてないってバレちゃった!・・・な~んちってね。本当の話しですけど(^^;;
 
 
 
RKエキセル GB520TRU-120L GB520TRU-120L

RKエキセル GB520TRU-120L GB520TRU-120L

円陣家至高  CPO (シーピーオー) [R] [50ml] webike12084

円陣家至高 CPO (シーピーオー) [R] [50ml] webike12084

WAKO'Sワコーズ VT-A ビスタック420ml

WAKO'Sワコーズ VT-A ビスタック420ml

 
 
 

|

Comments

僕もこの手のオイル使いましたが飛び散りが多かったですね・・・
今はwako'sのウェットタイプに変えましたがそれも飛び散るので付け過ぎる性格のせいなのでしょうがーー;

Posted by: ねこ | September 10, 2011 07:27 AM

どもども(^^)

☆ねこさん>
やっぱり飛び散りますよね。
飛び散らないと言う人がどういう使い方をしているのか、知りたい今日この頃です。
ワコーズといえば、飛び散り防止のために、「VT-A ビスタック」を買ったことがあります・・・ネバネバ過ぎて一度使ってそれっきり、他に使用用途がないので、いまだに余ってます(^^;;


Posted by: のり | September 10, 2011 09:38 AM

ウチも使ってますが、塗って20分放置してから拭き取りやってるので
そこまで飛んでないかな。それでも汚れますけどねー

Posted by: しぐ | September 11, 2011 06:03 PM

どもども(^^)

☆しぐさん>
やっぱ飛び散りますよね~。

ボクも塗布後、軽くホイールを回して馴染ませてから1時間ちかく放置しています。
オイルが浸透するような気がして。
でも、拭き取っても結局飛び散るので、最近は拭き取らなくなってしまいました。
ホイールに飛び散ったオイルの掃除はそれほど大変ではないのが幸いです(^^;;

Posted by: のり | September 11, 2011 08:44 PM

Post a comment