« レジアスエース メタルラック固定方法見直し | Main | 来季のサーキット食発表 »

November 26, 2011

NSR250R/SE 自作シリンダー用スペシャルツール

 日光で、ヌマさんに、NSRのRCバルブにカーボンが溜まっているかもしれないという指摘を頂きました。
 GR2(2ストオイルね)ではカーボンが溜まりやすいとのこと。
 むむぅ~。
 RCバルブの清掃は、ユウヤさんにやるよう言っておく、なんて言っていただきましたけど、いつもいつもユウヤさんにお願いするのも申し訳ないですし、ここは一発!自分でやってみることにしました。っていうか、その予定(^^;;壊したらユウヤさんに泣きついちゃいますけど(^^;;

 早速、ネットでRCバルブの清掃方法のお勉強です。
 ・・・よぉわからん(^^;;
 RCバルブの全開調整のやり方もようわからんです(T_T)
 誰か、サルでもわかるように図解入りで説明してくれているサイトを教えてください!

 部品注文はこれからですが、一番気になるのが、シリンダーのトルク管理です。
 RCバルブの下のナットは、普通のM12のソケットが使用できず、SSTが必要になるみたいです。
 お値段6090円税込み。
 むぅ。
 まず自作して、ダメなら購入するしかありませんね。

 ってことで、自作SSTの製作開始~。
 用意するものは、差込角1/4"のM12ソケットです。
 ノーブランドのソケットを使用するつもりでいたのですが、形状が加工に不向きでした(T_T)残念
 いまから買いに行くのも面倒なので、愛用しているSIGNETのソケットを加工することにしました。

 向かって左がSIGNETで右がノーブランド。

P1120034

 覗くと、ノーブランドの方は浅いので、削るとナットが掛からなくなってしまいそうです。

P1120035


 ソケットをグラインダーで削って、完成!

P1120036_2

 短いソケットが、加工後のものです。

P1120037

 このソケットと1/4"エクステンション、そして、ソケットコンバーター 3/8"×1/4"を組み合わせて使う予定です。

P1120038

 これでどうでしょう?
 自作工具では強度がなくてダメだったって情報もありましたが、トルクは2.3-2.7kg-m程度ですし、締め付け専用でもダメでしょうか?

 予備のシリンダーにあてがってみると、1/4"エクステンションがやや干渉します。
 でも、使えそうな予感。

P1120039

 結果は後日報告します!
 
 
 
【NSR250】i-FACTORY アイファクトリー  シリンダー用スペシャルツール:HONDA  【HONDA】

【NSR250】i-FACTORY アイファクトリー シリンダー用スペシャルツール:HONDA 【HONDA】

 
 
 

|

Comments

こんばんは。
CRM始動おめでとうございます。
私もOFF車は一台災害時に備えて欲しいものです。災害道路を走れるテクもつけなきゃいけませんが。
こちらの方のサイトで勉強させてもらってます。バルブ調整もスペシャルツールも載ってます。
http://gmw2.web.fc2.com/nsr250r.htm

Posted by: SS | November 29, 2011 09:18 PM

どもども(^^)

☆SSさん>
ありがとうございます!
CRMは手放さずにこつこつ仕上げていきたいと思っていますので、まずはサービスマニュアルのゲットを急ぎたいと思います。

サイトの紹介ありがとうございます。
ボクのアイディアは思いっきり二番煎じだったんですね。ガーン(T_T)
しかも、あまり削り込んでいないので、使い物にならない可能性も??
近日試してみます!

Posted by: のり | November 29, 2011 10:55 PM

Post a comment