« NSR-Mini 冬支度 | Main | 再び!石田牧場のジェラート屋 めぐり@伊勢原 »

December 10, 2011

NSR250R/SE 整備あれこれ

 最近登場することの多くなったNSR250R/SE。
 今日もまたネタにします。

 いろいろ計画中の作業がありますが、頭の中でまとめていないので、何からどうしていけばいいのか実は自分でもわかっていません。
 そんなわけで、とりあえずフルカウルを外してみることからはじめてみました。

P1120091

 こんな姿も格好いいですね!
 左クランクケースカバーも外しました。

P1120092

 フライホイールはノーマルでした。
 ペンタックスの軽量フライホイールをこっちのNSRに投入すべきでしょうか?
 むぅ。悩みますねぇ。

 メーターを各部の干渉具合を確認しました。

P1120093

 ハンドルを思い切り左に切ると、スロットルワイヤーがわずかに干渉しています。
 気になるほどではありませんが、TSRのハンドルストッパーを投入すべきでしょうか?
 GSX-R250R/SPにはハンドルストッパーを使っているので、舵角が少なくなることに抵抗はありませんが、やっぱり移動時に小回りが利かなくなって面倒くさいんですよね。

 コンビネーションメーターASSYも外しました。

P1120094

 これは、メーター交換のためです。
 ポチッたメーターは、まだ手元にはありませんが、すでにロスアンゼルスから日本に向かっているとのこと(^^)
 汎用メーターなので、NSRできちんと動くかわかりませんが、寸法のデータはあるので、そのメーターを取り付けるための下準備のつもりです。
 原始的ですが、透明のプラ板を利用して、フェアリングメインステーの取り付け位置などを確認しました。

P1120095

 まだ落書き程度ですけど、今はこれでいいんです。
 メインのメーターにサブのメーターを2つ3つ、そして、LAP SHOTを組み合わせしますので、大まかな位置が確認できればいいんです。
 予算の関係もあって、一気にすべてのメーターを用意することもできませんし。

 RCバルブの動作確認のために、チャンバーも外しました。

P1120096

 外したついでに、内部の清掃も行いたいところですが、それはまた今度です。
 面倒くさそうなので(^^;;
 チャンバーを外して、マフラーステーブッシュのラバーに亀裂を発見したので、ブッシュは外しました。

P1120098

 これが外したブッシュ。

P1120097

 せっかくなので、強化ブッシュにしてしまう予定です。

 ポチッたFPRシートカウルが届いたので、こちらも下準備をしておくことにしました。

P1120099

 古そうですが、未使用品とのこと。
 ボルト穴は、カーボンシートでの気休めの補強がされています。

P1120100

 どんな色に塗るのかはまだ未定です。
 できればスプレーではなく、自分で塗装したいと思っていますが、そうなるとバイクのカラーコードでは発売されていない色が多く、自動車の近似色で探そうと思うのですが、色見本じゃよくわからないし、どうすりゃいいんだ状態で先に進みません。
 困りました。
 とりあえず、裏だけ黒く塗っておきました。

P1120101

 見えない場所なので、ラッカーのスプレーで、垂れも気にせず適当に塗っただけです。
 来年の2月までには塗装を完了させておきたいところですが・・・何色にしましょうね。

 って感じで、とりあえずNSR250R/SEをイジりましたが、なにも具体的に進展しなかったのでした(^^;;
 
 
 

|

Comments

Post a comment