GSX-R250R/SP サブフレーム製作 その5完
おせちもいいけど、バイクいじりもね、ってことで、正月返上でバイクいじりです。
今日は、昨日の続きで、GSX-R250R/SPのサブフレームの製作を行いました。
いままでは、部品取り車で寸法を合わせていましが、今日はメインのGSX-R250R/SPで合わせてみました。
ん~。
上のボルト穴の位置が少しいまいちかも。
外装はたわむし、ラバーマウントなので、多少無理をすれば装着可能ですが・・・。
むぅ。ちょっと応力を掛けたままになってしまいます。
不具合が生じない程度ならいいのですけど。
さて、今日は、昨日作ったサブフレームに、リアフェンダーを固定するためのステーを取り付けます。
アルミの板に、穴あけ加工し、ナッターでブラインドナットをかしめました。
ボク精一杯の曲げ加工も施してます。
そのステーをサブフレームにリベットで固定しました。
ロウ付けにしなかった理由は、サブフレーム本体のロウ付け接合場所に近いからです。
熱でサブフレーム側のロウ付けが融けると嫌なので、それを避けました。
もっと熟練すれば、なんとでもできるのかもしれませんけど。
これで、サブフレームは完成しました。
残るは、リアサスのリザーブタンク用のステーをどうするかですが、正月早々ディスクグラインダーやエアコンプレッサーを動かし続けるのが躊躇われたので、パパッと適当に済ませることにしました(^^;;
じゃん!
アルミのパイプを無理やり曲げて、両端を潰して、穴を開けました。
そこにリザーブタンクをぶら下げるためのステーをリベット止めして完成!
シートカウルをつけて具合を確認。
問題なし!
リアサスのリザーブタンクもきちんと取り付けできました。
外装をつけてしまえば、みっともない潰れたアルミパイプは見えません(^^)
強度がちょっと不安ですけどね。
シングルシートカバーをつけて最終確認。
大丈夫みたいです。
思ったほど、軽量化できませんでしたし、仕上がりや強度に不安がありますが、材料代は2000円も掛かっていないので、まぁいいんじゃないでしょうか?
リアサスの取り付け部は、また今度作り直したいと思いますけど、ひとまずこれで終了!
あ、右のマフラーステーを外すの忘れちゃいました(^^;;
ま、いっか(^^;;
リベッター&ナッターセット スイベルヘッドタイプ STRAIGHT/12-755 (STRAIGHT/ストレート)
Comments